学校ニュース

2021年7月の記事一覧

プール開放 4回目(最終)

朝から天候が危ぶまれましたが、最後のプール開放を実施しました。

今日の参加者は11名。途中で晴れ間もあり、伸び伸び楽しむことができました。

学校で友達と顔を合わせる機会は減りますが、充実した楽しい夏休みを過ごしましょう!

 

プール開放 3回目

3回目のプール開放を実施しました。今日は13名が参加しました。

夏休みのプール開放は明日で最後になります。

いい天気になって、たくさん参加してくれいいですね。

農園の夏野菜もどんどん持ち帰りましょう。

オクラ 採りにきてください

今年の校長農園では、オクラもたくさん育ててみました。

スーパーで売られている五角オクラはすぐに固くなっていますが、今回育てているのは丸オクラです。

20㎝くらいに伸びても柔らかいままでとても美味。

曲がりやすく、サイズがそろいにくいのでスーパーでは売られていません。

夏休みになってからもどんどん生長して収穫が追いつきません。

夏休みの収穫やプールに来たりした時、近くを通ったときなど、ぜひ立ち寄って自由に収穫してみてください。巨大化防止にご協力を。

柔らかくてとておいしいですよ!

夏休みの わくわく農園

 子どもたちがプールに入っている間に、わくわく農園のじゃがいも跡地を除草を兼ねて耕しました。

一人一苗の夏野菜もどんどん実っています。ときどき様子を見に来てみてください。スイカもできていますよ。

さつまも順調です。

オクラもたくさん育っています。

 

 

プール開放 2回目

昨日(27日)にプールは台風の影響で中止でしたが、今日は青空が広がり、16名の子どもたちが参加して、夏休み2回目のプール開放を実施しました。

現職教育 ICT活用研修

今日の午後から、家庭訪問が始まります。よろしくお願いします。

午前中は、ICT活用研修を行いました。

プログラミング教育のねらいや、基本的なソフトの使い方について杉田先生を講師として研修しました。

網戸が付きました

本校の教室には、網戸がありません。(本校に限らず、網戸がないのが一般的です)

しかし、コロナ対策のため季節を問わず換気のために窓を開けておく必要があるため、夏休み中に網戸を付けていただきました。これで、虫が入ってくるのを気にせず換気ができるようになりました。

現職教育(職員研修)

夏休み初日の午後(プールの後)、職員研修を行いました。

前半は、学校課題。今年度のテーマである「活用する力(書く・伝える)の育成」について、

1学期の実践を振り返りました。

後半は、図工研修。楽しい図工の時間の在り方について図工が専門の牧先生に指導していただきました。

夏休みのプール(初日)

夏休み初日のプール開放。

24人も参加してくれました。

みんなで流れるプールを作りました。

とれたてのエダマメ!

いよいよ夏休みです。

1学期をがんばった子どもたちに、わくわく農園からとれたてのエダマメをごちそうしました。

家庭菜園で何度もエダマメを作ってきましたが、こんなによくできたのは初めてでした。

こんなに甘くておいしいエダマメは居酒屋でも出てきません!(最近行っていませんが・・・)

「わくわく農園」すごい!

1学期終業式を実施しました!

長かった1学期が終わり、終業式が実施されました。始めに2年、4年、6年の代表児童による1学期にがんばったことの作文発表がありました。どの児童も学習や生活でがんばったことを堂々と発表していました。次に根本校長先生からお話がありました。夏休みにめあてを立て、実行したらふりかえりを行って欲しい。そして、楽しい学校になるよう夏休みを送って欲しいと話されました。また、57年振りに東京で行われるオリンピックにも興味をもって欲しいので、学年に応じて国の名前を覚えて欲しいとの宿題も出されました。
 最後に、学習指導主任と児童指導主任より、夏休みの宿題と学習、生活についての話がありました。37日間の長い夏休みとなりますが、事故やけがなく楽しい過ごして欲しいと思います。

 

                                        
 

水泳学習 3・4年生

2・3時間目に3・4年生が最後の水泳学習を行いました。

少ない人数ですが、みんなで歩いて流れるプールを作っていました。

最初はあまり流れませんでしたが、辛抱強く頑張っていると・・・

しっかり流れ始めました!

アブラゼミ

粕尾小のシンボルツリーの欅の下に、アブラゼミの幼虫の穴があきはじめました。

昨日の下校時より数が増えています。

見上げてみると・・・

夏ですね。

自分も小学生の時、夏休みのラジオ体操に出かける時に、セミの羽化を見つけて感動したことを思い出しました。

子どもたちは気づいているでしょうか?

 

トウモロコシ

第二弾のトウモロコシを収穫しました。

お猿さんはやってきませんでしたが、ハクビシン?に7、8本食べられました。

第二弾も80本植えましたが、今日収穫できたのは60本くらい。

完全無農薬なので、そのうち10本くらいはちょっとだめ。虫のいなそうな左の2ケースを子どもたちに持って帰ってもらいました。

トウモロコシは収穫した直後が一番甘く、その後時間とともに甘さが落ちていきます。

ぜひ収穫直後(14:30)の直売所より甘いトウモロコシを味わってみてください。

右側の、虫がいそうだけど食べられそうなものは、中を確認してから家庭科室で茹でて、ラップにくるんで職員に配りました。

明日はエダマメです!

今日のわくわく農園

5・6年生のプールをのぞいて職員室に戻ろうとしたら、わくわく農園に2年生の姿が見えました。

またとれたよー!

大きなカラーピーマン(パプリカ)が赤く色づいていました。

立派なスイカが3つ!

こちらにも。

1年生もやってきました。

こちらは黄色でした!

こちらは赤

じゃんけんして分けっこです。

校庭の隅に生えていた赤しそもこんなに大きくなりました。

夏休みにしそジュースを作ります。

エダマメも土日の晴天で一気に実が入りました。

終業式に間に合わないかと思っていましたが、明日のおやつに出せそうです。

エダマメはポップコーンの間(コンパニオンプランツ)に植えてあります。

ポップコーンもぐんぐん育って2mくらいになっています。

こんなに良く育っているのは初めてです。わくわく農園の土はすごい!

第2弾のトウモロコシ。こちらも終業式に間に合わないと思っていましたが、土日の晴天で一気に実が膨らみました。今日、一人一つづつ持ち帰れそうです。もぎたての甘さを味わってみてください。

水泳学習 5・6年生

今日は昨日よりも更に暑くなる予報です。

5・6年生が今学期最後の水泳学習を実施しました。

よさこいの練習 1~4年生

運動会に向けて、よさこいの練習が始まっています。

今日の業間は、1~4年生が体育館と教室で練習しました。

 

木製消毒用スタンド

今日の下野新聞にも紹介されていましたが、鹿沼木工団地組合様から、鹿沼市内の小中学校に木製アルコール消毒用足踏みポンプを寄贈していただきました。スチール製は、思ったより値段が高いので購入していませんでしたが、まさか木で作ってしまうとは!(木はもっと高いと思いますが)。さすが、木工の街ですね。来客用に職員玄関に置かせていただきました。杉の香りが漂ってまるで温泉宿のようです!

水泳学習 1~4年生

梅雨が明けました。いよいよ本格的な夏の到来です。

午前中は、1~4年生が水泳学習を行いました。1・2年生もずいぶん慣れてきました。

お囃子

5・6年生の総合的な学習の時間で、地域の伝統行事を学ぶ一環として地域の皆様にご協力いただき、お囃子の体験学習を行いました。

 

夏休みのしおり

読み聞かせの時間に、3、4年生に協力してもらって、「夏休みのしおり」の綴じ込みをしました。

もうすぐ夏休みです!

読み聞かせ

今日は、1・2年生(小杉様)と5・6年生(徳原様)の読み聞かせの日です。

児童による安全点検

15日(水)に児童による安全点検を実施しました。校内施設の安全点検は毎月職員が実施していますが、子どもの目線からの点検も大切です。また、点検することを通して、安全に対する意識を高めることもねらいです。

このテーブルぐらぐらしないかな?

スイッチの異常はないかな?

ステージに危険なものはないかな?

ブランコは壊れたりしないかな?

渡り棒は大丈夫?

こんなのもあるんだ!

点検表にまとめました。

 

 

全校共遊 

今日の業間は全校共遊です。

体力作りもかねて鬼ごっこをしました。

水泳学習 全学年実施しました

今日の水温は27度。

2時間目~業間に高学年が水泳学習を実施しました。

.業間~3時間目は低中学年。業間には今年初めて全学年がそろいました。

1・2年 総合 2時間目

1・2年生が総合的な学習の時間の学習で、わくわく農園に出かけていきました。

支柱にトンボがとまりそう。

とまりました!

小玉スイカ?

こちらは大玉スイカ

オクラ

五角ではなく、丸オクラ

ハマキムシ(葉巻虫)がやってきました。

葉っぱを丸めて、この中にいます!これも自然の一部です。

第一弾のトウモロコシ。こどもたちに1本ずつ配りました。残りは小さめのものばかりですが・・・

何者かに食べられた跡が・・・しかも大きめの二つだけ。

とうとうお猿さんがやってきたのでしょうか?

近所の方にお尋ねしたところ、どうやらハクビシンのようです。

お猿さんはもぎって食い散らかすそう。

よく見ると、割ときれいに食べているような?

こちらは、第二弾のトウモロコシ。終業式に間に合うでしょうか?

 

 

 

 

今朝のわくわく農園

今朝は、久しぶりに朝から陽射しがあるいい天気。

昨日は警報級の雷雨でしたが、校庭の水はすっかり引いています。

そろそろ梅雨明けでしょうか?

7:50頃には、わくわく農園に子どもたちの姿が・・・

この班が家を出るのは、6:50頃。途中で2回給水タイムをとりながら、1時間近くかけて歩いてきます。

今日も元気に登校です。

本当にえらいですね。

今日もたくさん獲れました!

 

 

スクランブルエッグできたよ!

 5・6年生が3・4時間目に家庭科の調理実習を実施しました。昨年度は新型コロナウイルス感染防止のため、調理実習が実施できませんでした。今年度は新型コロナウイルス感染防止のための対策をし、一人一人が自分の作る分を調理する形で行いました。
 今日は「スクランブルエッグ」を作りました。比較的簡単な料理ですが、子ども達にとっては初めてのことで戸惑うことばかりでした。しかし、出来上がったスクランブルエッグにどの子も満足そうでした。夏休みにはぜひ、ご家庭でも親子で料理をしてみてください。

 

                          

 

ふれあい楽交

木曜日はふれい楽交の日。今日はクラブ活動の日ではないので、3年生も一緒です。(1~3年生)

雨が降っているので、ボランティアの方々と室内で楽しく遊びながら、上級生の6時間目が終わるのを待ちます。

清掃強調週間

いよいよ夏休みも間近。今週は清掃強調週間です。

今日の給食 7月8日(木)

献立:大麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー フルーツカクテル

今日は、なす、カボチャ、トマト入りのおいしい夏野菜カレーでした。

おいしかったよー!

今日の2時間目 7月7日(水)

1年生国語 「おむすびころりん」

2年道徳 「ぷうたのやくめ」

3・4年道徳 「キツネおどり」

5・6年道徳 「マナーからルールへ、そしてマナーへ」

 

今朝の収穫

登校した3・4年生がまっさきにわくわく農園にやってきました。

ピーマンもピーマン祭りです!

ことらは立派な小玉スイカ。

そろそろ獲り頃でしょうか?

受粉後何日なのかわからなくなってしまったようです。

まだちょっと早いかな?でも、お猿さんやカラスも気になります。

どうしましょう?

家庭教育学級 視察研修

コロナ禍の中、感染対策を考慮し、市内巡りを行いました。

古峯神社 平日とあり、人混みもまばら・・降っていた雨もいつの間にか・・

古峯神社を参拝した後は、「古峯園」で菖蒲や紫陽花の花が咲く回遊式の庭園をみんなで巡りました。

ゆっくりと・・時間を忘れて、自然の空気に癒やされました。

池にはおなかをすかせた鯉が・・気がつくと子どもみたいに夢中で餌をあげていたり・・

番外編 ランチメニュー もちろん少人数、マスク会食で・・誰かに作ってもらった食事はおいしいですね~

最後に「まちの駅 鹿沼宿」・・なかなか市内をゆっくり行けませんよね。

「こんなお店が入ってたのねー」

「今度は子どもと一緒に」という声も聞かれました。

 

今日の給食 7月6日(火)

献立:ご飯 牛乳 白身魚のフライ 磯煮 味噌汁

今日の献立は、子どもたちにも食べやすかったでしょう。

水泳学習 1~4年

今日は1・2年生がプールの予定でした。4年生だけ1回も入れていなかったので、教務主任のO先生が時間割を調整してくれて、3・4年生も一緒に入ることになりました。4年生は大喜び。小規模校ならではのフットワークの軽さですね。

午前の様子

5・6年 外国語

2年算数 1学期のまとめ

4年国語 新聞作り

みんなそろいました。いい顔ですねぇ!

業間 学年共遊 3・4年 フリスビードッジボール

1年生は鉄棒で遊んでいました。

チャイムが鳴ったとたんにダッシュで戻って行きました。小さい子は何でも競争ですね。

家庭教育学級視察研修

今日は、家庭教育学級視察研修の日です。

例年、市外の文化施設や体験教室などを視察していますが、今年は感染症対策のため市内(古峯神社、まちの駅新鹿沼宿)を巡るコンパクトなコースにしました。

一番の楽しみはランチタイムでしょうか?

もちろん、感染症対策をして少人数での食事です!

サル出没!

昨日(4日)、とうとうやってきました!

休日出勤していたO先生がスマホでパチリ。

2匹で現れたそうです。

作物の様子を偵察にきたのでしょうか?

先生方から「トウモロコシを狙って集団でやってきますよ」

とおどかされたので、とりあえず1~3年生分を収穫しました。

ちょっとまだ若かったかもしれません。

猫よけくん、たのむよ!

刈り払い

7月4日(日)に加戸笠丸・遠木・上粕尾の保護者の方が、わくわく農園とプール周辺の除草をしてくださいました。

奉仕作業の後、草が伸び始めたところだったので、とてもすっきりしました。

ありがとうございました。

1年生活科

今度は、わくわく農園の方から声が聞こえてきました。

ピーマン 大漁です。今日はチンジャオロースーかな?それとも無限ピーマン?

こちらも立派ななす!マーボーなすかな?

こちらは、カラーピーマン 色づくまでもう少し

こんなに立派です。何色になるのかな?

こちらは、ししとう

とったどー!

校長農園のキュウリを一人一本プレゼント

大・中さまざまでしたが・・・

すぐにじゃんけん大会が始まりました。

9人でじょうずに分け合いました。感心感心。

あらためて、「とったどー!!」

モンシロチョウの観察用に育てていたキャベツが・・・

いつの間にかきれいに結球していました!びっくりです。

これなら、薬をかけてあおむしを退治したりしなくてもいいですよね。

自然はうまくできていたんですね。家庭菜園が趣味の私も目からうろこです。

でも、自分で育てたらここまで待てないかも。

校長農園のトウモロコシです。そろそろ食べ頃です。

昨日休日出勤した先生が、校庭でお猿を2匹目撃したそうです。

偵察にきたのでしょうか?

できた分から収穫しておくことにします。

今日は、1・2年生に1本ずつ持ち帰ってもらうことにしましょう。

5・6年体育 跳び箱

iPadを使ってお互いの動作を確認しあっていました。

みんな使いこなしています。一人一台ってすごいことです。

 

1年国語 おむすびころりん

1年生の教室から楽しい音読の声が聞こえてきました。

動作化して楽しく読んだ「おおきなかぶ」に続いて今日は「おむすびころりん」

手拍子をしながら「たのしくおんどく」しました。

七夕飾り 「願い事、叶うといいな!」

鹿沼交通安全協会粕尾支部の皆様にお世話になり、七夕飾りを行いました。

外はあいにくの雨でしたが

大きな朝取りの竹の葉を前に

子どもたちは、短冊にそれぞれの願いをこめ、楽しく飾り付けました。

「安全に登校できますように」

「粕尾路、交通事故がありませんように」

「みんなが安全に生活できますように」

そして

「コロナがはやく収まりますように」

みんなの願い、届きますように・・・

 

 

 

 

フライドポテト!

わくわく農園で収穫したジャガイモを使って、フライドポテトを作ってあげました。

新ジャガで揚げたてですから・・・味は折り紙つき!

みんなとってもおいしそうに食べてくれました。

立派な農園のある学校っていいですね!

粕尾小の庭園

あまり知られていませんが、粕尾小に隠れた名園があるのをご存知でしょうか?

少し荒れていた庭を事務のOさんが石庭風に整えてくれました。


知らない子どもたちもいるかもしれません。

どこにあるかわかりますか?

 

今日の給食 7月1日(木)

献立:ご飯 牛乳 エビシュウマイ チンジャオロースー 春雨スープ

今日は中華メニューでした。

エビシュウマイが少し残ったようです。

エビの香りが苦手だったのでしょうか?

交通安全教室を実施しました!

  交通安全教室を実施しました。本来なら校庭で実施する予定でしたが、今日はあいにくの雨模様。体育館での実施となりました。鹿沼市の生活課交通安全対策係の職員と粕尾駐在所の小森様にご指導いただきました。最初に根本校長先生より「自分の命は自分で守る」ことの大切さについて話がありました。
 最初に、自転車の乗り方のポイントについてご指導いただきました。ヘルメットの着用の意味や点検の大切さについて分かり易く説明いただきました。
 次に、1~2年生は横断の仕方、3~6年生は自転車の乗り方の体験を行いました。子ども達は慣れない体育館での自転車乗りに苦戦していましたが、徐々にコツをつかみ上達していました。
 最後に、模擬横断歩道を使って横断の練習を登校班ごとに実施しました。信号が変わったら、「手を挙げて、右、左、右、横断!」と班長が大きな合図をして横断していました。横断後に待ってくださった自動車にお礼をすることまでしっかりできていました。 
 児童代表のあいさつで、「自転車の点検の際に『ぶたはしゃべる』を忘れないようにします。これからも安全に気を付けて生活したいです。」と述べていました。
  粕尾小学校の児童が光津事故に遭わないよう今後も「自分の命は自分で守る」を実践していって欲しいものです。

                                                                      

雨の日の登校

今日は朝から雨。すっかり梅雨空です。

でも時間になるとみんな元気に登校してきます。

当たり前といえばそれまでですが、とてもありがたいことです。

梅雨といえばアジサイとカタツムリですが・・・

正門入り口のアジサイにカタツムリを引っ越ししてパチリ!

校内研究授業 2年国語「あったらいいな、こんなもの」

6月30日(火)に第1回の授業研究会を行いました。

今年度の本校の研究テーマは「活用する力(書く・伝える)の育成」です。

自分で考えた「あったらいいもの」を発表し、質問に答えたり、質問を考えたりしながらアイデアを修正していきました。2年生ながらも、商品開発のプレゼンのようなやりとりに感心させられました。

下校後、授業研究会を行いました。