2021年9月の記事一覧

校内授業研究会

5時間目に校内研修として研究授業を行いました。

子どもたちが下校した後、全職員で授業研究会を実施しました。

今日の子どもたち 令和3年9月29日(水)

1年生 国語

2年生 道徳

家でのちゃんとの達人になるのは、どうすればよいか考えました。

3・4年生 道徳

きまりを守るよさについて考えました

5・6年生 道徳

自然環境を守るために何ができるのかを考え発表しました。

 

 

 

今日の子どもたち 令和3年9月28日(火)

1年生 国語

初めて絵の具を使って描いた作品です。

初めてなのに配色を良く考えながらのびのび描けていますね。

2年生 国語

「お手紙」は、手紙を一回ももらったことのないがまくんと、がまくんを一生懸命励まそ
うとするかえるくんとの友情を描いた心温まるお話です。

3年生 国語

「ちいちゃんのかげおくり」は昭和61年から教科書に登場したそうです。

私は習いませんでしたが、教師になって最初の年に授業をしました。

4年生 国語

「ごんぎつね」は「くじらぐも」より古く、50年以上前から教科書に載り続けている物語です。

3・4年生 外国語活動

シェラリン先生の授業はいつも良く工夫されていて、子どもたちを引きつけます。

5年生 外国語

6年生 外国語

業間の様子

緊急事態宣言中は、学年ごとに遊ぶ場所をローテーションしています。今日は5・6年生がブランコ周辺の割り当てです。低学年に気兼ねなく遊んでいました。

このところ、1年生ではホッピングがブームです。

今日の子どもたち 令和3年9月27日(月)

1年生 国語

「くじらぐも」は、かれこれ50年前から教科書にのり続けている名作です。

みんな覚えていると思います。私も勉強しました!

1・2年生 体育

3・4年生 体育

後からスタートした先生がせまってきました!

5・6年生 体育

空中姿勢がすばらしい!

今日の子どもたち 令和3年9月24日(金)

今日は、朝からいい天気。

校庭の欅もずいぶん葉を落としました。

2年生 音楽

2年生 国語

3・4年生 体育

4年生 国語

5・6年生 音楽

5・6年生 家庭科

6年生 外国語