2021年10月の記事一覧

カマキリ!

業間の後、校長室に戻ってみると、レースのカーテンにあやしいシルエットが・・・

やっぱりいました!!!

緑化活動

業間は緑化活動として校庭の除草をしました。

読み聞かせ

今日は1・2年生と5・6年生の読み聞かせの日です。

今日の子どもたち 令和3年10月28日(木)

昨日の学習発表会、大変お世話になりました。

早速今日からは、運動会の練習が再スタートしました。

1年生 体育

しばらくぶりでしたが、みんなよく覚えていました!

3・4年生 図工

6年生 理科

電球とボールを使って、月の満ち欠けの学習をしていました。

わかりやすいですね。

 

3・4年生 体育

準備体操の後は、校庭の遊具を使ったサーキットトレーニングです。

最後にスタートした先生が一気に追いついてジャングルジムまで来たら、

先にゴールした子達が「先生のじゃまをしろ!」とかけつけてきました。

このあと、子どもたちと先生の楽しいバトルがあったのですが・・・

カメラのバッテリー切れで撮影できませんでした。残念!!

 

今朝の様子 令和3年10月27日(水)

今朝のわくわく農園のようすです。

9月15日にまいた大根やかぶがずいぶん生長してきました。

サツマイモももうすぐ収穫です。先日試し堀をしたところ、あまりイモがついていなくてちょっと心配です。

こちらはブロッコリー。順調に生長してきました。もうすぐ花芽がつきそうです。

こちらはカブです。完全無農薬なのでずいぶん虫さんに食べられていますが・・・

ちゃんと育っています。

赤大根です。きれいな赤ですね。ビックリ

別の種類の赤大根。こちらはきれいなむらさきです。

こどもたちも驚くでしょう。

粕尾の大地に感謝です。

子どもたちが登校してきました。

今日は授業参観です。駐車場の準備もバッチリ。よろしくお願いします。

今日の子どもたち 令和3年10月26日(火)

1・2年生は、明日の学習発表会の練習をしていました。

1年生

2年生

3・4年生 外国語活動

4年生 算数

5・6年生 家庭科

そろそろ完成です。

 

修学旅行18

 楽しい思い出をたくさん作って、無事帰ってきました。

H P の写真もこれがちょうど100枚目です。

子どもたちとの思い出話にも役立てていただけるとうれしいです。

ありがとうございました。

修学旅行17

先程、笠間PAを出ました。

17:00頃学校着、解散予定です。