学校ニュース

2021年11月の記事一覧

人権週間

今週は粕尾小学校の人権週間です。【11月29日(月)12月3日(金)】

業間に人権集会を開いて、参加型の体験学習を行いました。

テーマは「ジェンダーフリー」

とはいっても、小学生にはこの言葉は特にふれずに、一人ひとりがお互いの違いを認め、他の人の人権を守ることがひいては、自分の人権を守ることにつながることについて考えました。

みんなとてもよい姿勢で真剣に聴いています。すばらしいですね。

赤や黒のランドセルを見て、男の子のもの女の子のものと考えた子は一人もいませんでした。

さすがですね。

防犯パトロール

11月28日(日)に、粕尾地区防犯連絡会の防犯パトロールが行われました。

今回は、8班に分かれて、上粕尾地区を戸別訪問して防犯を呼びかけました。

ブロッコリー 赤大根

わくわく農園でブロッコリーの第2弾を収穫して3・4年生の家庭に配りました。

獲りたてのおいしさを味わってください!

赤大根も収穫してみました。私も初めて育てたので、まず先生方に味見をしてもらって、レシピを考えてもらうことにしました!

紫と赤

 

 

研究授業 授業研究会

5年生の国語で校内研究授業を行いました。

本校の研究課題である「活用する力(書く・伝える)」に焦点を当て、

「読み手が納得する意見文を書く」活動を行いました。

参観した先生からも意見文に対するアドバイスをもらいました。

児童が下校した後、授業研究会を行いました。

調理実習 三色野菜炒め

感染症が落ち着いてきたので、5・6年生が調理実習を行いました。

塩こしょうだけで味付けするシンプルな三色野菜炒めです。(子ども用にウィンナー入り)

みんな上手に作れたので、ぜひ家庭でも声をかけて作ってもらって下さい。

緑化活動

今日の業間は緑化活動でした。

 

今日の献立 令和3年11月26日

メニュー:えんジョイランチ(適塩献立) ご飯 牛乳 わかさぎのカリカリフライ 大阪漬け じゃがいもとキャベツの煮物

今日の子どもたち 令和3年11月25日(木)

昨日は持久走大会の試走でしたが、今日は業間に練習をしました。

クラブ見学会

今日のクラブは、3年生を対象とした見学会を行いました。

科学実験クラブ

パソコンクラブ

スポーツクラブ