2021年12月の記事一覧

終業式 校長講話

終業式には「校長先生のお話」というものが必ずあります。

いろいろ工夫して話そうと思いますが、記憶に残る話をするのは難しいものです。

いつも悩んでしまいます。

前回の朝会は「おっちゃんず」で乗り切りましたが、今回は・・・

今年の冬休みはいつもより長い17日間です。

実は今日まで毎日校長室から粕尾小のシンボルツリーを撮影していました。

今日はこの写真を見せて、毎日少しずつできるめあてを考えて、17日間実行してみようという話にしてみました。

そして本日

次の写真は校長室入り口の廊下に掲示されているものです。

今日はあえてこの写真は見せませんでした。

次回の朝会のネタにしようと思います。

 

牛乳パック爆弾

終業式の前に、3・4年生が飲み終えた牛乳パックを集めて作った「牛乳パック爆弾」でとても楽しそうにあそんでいました。いろんなアイデアがあるものですね。

担任によると、遊びながら「投げる運動」につなげるねらいもあるそうです。

よく考えましたね。

朝の交通指導

今日は2学期の終業式。交通安全協会粕尾支部の方々が朝の交通安全指導を行ってくださいました。

いつも子どもたの安全のためにありがとうございます。

この班の児童は、寒い朝も7:00前に家を出て50分かけて歩いてきます。

えらいですね。

共同調理場訪問

粟野共同調理場の方々に訪問していただき、配膳や給食指導についてアドバイスをいただきました。

アドバイスいただいた主な内容

・あいさつや身支度がしっかりできている。

・配膳の容量がよく、食べる時間も十分確保されている。

・残量が少なくなってきており、今日もみんなよく食べていた。

・元気で明るく、食事中の姿勢もよい。

・お昼の放送がよく工夫されている。

・食後のマスク着用について検討するとよい。

スタンプ スタンプ

1年生が、野菜や身近なものを使ってスタンプ遊びをしていました。

色合いがきれいですね。

書道ボランティア

 昨日は書道ボランティアの来校日でした。

3~6年生を丁寧に指導していただき、みんなとてもよい作品を仕上げることができました。

お手本をとてもよく見て書いていますね。ー

今日の献立 令和3年12月22日

メニュー:クリスマス献立:減量バターロールパン チキンソテー ブロッコリーサラダ ワンタンスープ セレクトケーキ