学校ニュース

2022年4月の記事一覧

今日の子どもたち 2022/04/28

2年生 音楽

今日は、音楽に合わせて手拍子や踊りを考えながら歌っていました。

「橋の上で」・・・♫おじいさんがとおる

毎週木曜日は、図書支援員さんの来校日です。どんな本をかりるのかな?

今日の業間はフリー遊び。まん延防止重点措置が解除されたので、異学年の子どもたちが自由に遊んでいます。これぞ粕尾小!

男の子たちが四つ葉のクローバーを見つけていました・・・

と思ったら、四つ葉よりもっと多い葉をみつけているようです。

この前、四つ葉を探していた女の子たちとはちょっと視点がちがいますね・・

おっと、これはジェンダーの視点からはイエローカードでしょうか?

六つ葉?

いっぱいついてるよ

五つ葉を見つけたよ!

これは何枚?

 

今日の子どもたち 2022/04/27

タンバリンの音が聞こえてきたのでのぞいてみると・・・

2年生が沖縄民謡のリズムで盛り上がっていました。

今日の業間は全校共遊でした。赤白に分かれてケイドロです。

遊びながら体力作りも兼ねています。

赤が警察でスタート。

白が逃げます。

まてー

タッチ!

先生もつかまりそう

はさみうち

逃げる6年生、追いかける4年生

 

わくわく農園6

4月1日に種をまいたトウモロコシがいい感じに育ってきました。

今年は100本育てています。

わくわく農園に定植しました。6月下旬頃に収穫できると思います。お楽しみに!

春大根。そろそろ間引きです。

赤かぶも順調です。

じゃがいも。芽かきをして、追肥、中耕しました。

エダマメの苗も順調に育っています。

今日のこどもたち 2022/04/26

1年生 体育

準備運動

よーい!

ドン!

2年生 国語

粘土の作品が飾られていました。かわいい親子ですね。

色をつけたら食べられそう!

4年生 社会

5年生 算数

6年生 外国語

業間に避難訓練を実施しました。

避難完了まで1分34秒!さすが粕尾小!

わくわく農園5

昨日の放課後に、職員作業でわくわく農園のマルチ張りをしました。

近所のAさんもお手伝い。

作業終了。おつかれさまでした。

これで連休明けに一人一苗を植える準備ができました。

何を植えるか決まったかな?わくわくしましね。

今日の子どもたち 2022/04/25

1年生 生活科 学校探検の準備です。どんな教室があるのかな?

2年生 図工 何回かHPで紹介していた絵が完成しました。

どんなことが好きなのかよく伝わってきますね。

3・4年生 体育 栃木県の小学生は投げる運動に課題があるといわれています。5月の体力テスト目指してがんばろう!

5・6年生 音楽 高いミやファの音にチャレンジしていました。

 

 

今日の子どもたち 2022/04/22

今朝は、昨夜の雨で空気が洗い流されて新緑が青空に映えていました。

粕尾小のシンボルツリーであるけやきとイチョウも芽吹きの季節です。

今日の午後は授業参観・PTA総会・学級懇談です。

5・6年生 道徳

保護者の方も一緒に、1年生のときの写真と今の写真を見比べながら、できるようになったことを振り返りました。

3・4年生 学級活動

今年のめあてを発表してくれました。

めあてとふりかえりはとっても大切なことですね。どんな名人や博士をめざすのかな?

2年生 国語

2年生は音読がとってもじょうずです。みんないっしょうけんめい手をあげて発表していました。

1年生 国語

きょうはひらがなのれんしゅうです。ひとつひとつしっかりおぼえましょう。

今日の献立 2022/04/22

入学お祝いこんだて

メニュー:わかめご飯 牛乳 とり肉のからあげ 塩こんぶあえ すまし汁 お祝いクレープ

わくわく農園4

3/21に種をまいたブロッコリーの苗を定植しました。

なかなかいい感じに根が回っています。ちょっと回りすぎになりかけていたので今日定植することにしました。

きれいに育っているように見えますが、やっぱりモンシロチョウの卵とアブラムシがたくさんついていました。

理科の観察にはちょうどいいのですが・・・

これから、毎朝子どもたちを出迎えながら、アオムシとの戦いです。

今日の子どもたち 2022/04/21

2年生 音楽

久しぶりに音楽室。みんないい姿勢で校歌を歌っていました。

「ロンドン橋落ちた」で盛り上がる2年生。みんなにぎやかでいいすね。

5・6年生 体育

今日は、3班に分かれてボールを奪い合うゲームをしていました。

ちょっとすきを見せると、敵に取られてしまいますようです。

ハナミズキが満開です。

業間の1年生。

1年生は追いかけっこが大好き。

すごくいいフォームで跳んでいますね!

何やら爆弾のようなものを投げて遊んでいました。ジャベリックスローの小学生版?

まし週木曜日は「ふれあい楽交(待機スペース事業)」の日です。

5時間で授業が終わる低学年の子どもたちが、上級生の6時間目が終わるまでの間、ボランティアの方と一緒に過ごします。今日は3人のボランティアの方が来校されました。

職員研修

今日は、学級会の進め方と学習評価について研修しました。

水曜日の下校時間を変更していただいて、勤務時間内に、より充実した研修が行えるようになりました。

 

今日の昼休み 

主に1年生の様子を紹介します。

たかいけど・・・

とどいたー!

ぼくはのぼれるよ

 

 

わくわく農園3

今日はレタスを定植しました。

うまく育つといいのですが。

10mの穴あきマルチが、赤カブ、シュンギク、レタスの苗でうまりました。

じゃがいも畑に去年しそジュースにするために植えた赤しそのこぼれ種から大量に発芽していました。

もともとは校舎の東側にあったものです。しそじゅーすにするには7、8株もあれば十分なのですが・・・

一面しそだらけです。

マリーゴールドをポットに移植しました。

今日の子どもたち 2022/04/19

今日は、「全国学力・学習状況調査(6年)」と「とちぎっ子学習状況調査(4年・5年)」の日です。

4年生

5年生

6年生

1年生は数字を書く練習をしていました。

5・6年生体育

校庭から「せーの!」という大きなかけ声がするので行ってみると・・・

1人1本持った棒を立てたまま一斉に隣の人の棒に持ち替えるゲームをしていました。

右回りに「せーの!」

左回りに「せーの!」

単純ですが、円が大きくなるとなかなかむずかしいようです。

5年生 外国語

今日は、今年度初めてのシェラリン先生の授業です。

みんなでモニターに合わせてダンスしています。

ジョリーフォニックス 英語の文字と発音の関係について体を通して学んでいきます。

みんなとっても楽しそうに学んでいました。

今日の子どもたち 2022/04/18

業間に1・2年生の聴力検査を行いました。

ちゃんときこえてるかな?

きちんと手指消毒!

いつもいい姿勢で待っていますね。すばらしい!

1年生の給食の様子です。

みんな毎日よく食べています。

いっぱい食べるとねむくなるー

ぼくもねむくなってきたー!

早帰りが終わって、今日から1年生も上級生と一緒に下校です。

午後までがんばろー!

 

今日の子どもたち 2022/04/15

1年生 体育

みんなでおにごっこをしていました。

まてー

にげろー

あー、つかれた!

2年生 図工

今日は色ぬりです。

3・4年生 書写

6年生 理科 ものがもえるしくみについて実験開始!

 

読み聞かせ

今年度初めての読み聞かせがありました。

昨年度は、感染症対策のためにできない時期がありました。

子どもたちも楽しみにしているので、今年はずっとできるといいですね。

1・2年生

3・4年生

5・6年生

わくわく農園2

シュンギクを定植しました。

いい感じで根が回っています。

3月23日に子どもたちが植えたじゃがいもが芽を出し始めました。

今年はキタアカリです!

春大根も無事発芽しました。

スナップエンドウに支柱を立てました。

春まきですがここ数日の暖かさで少し遅れて勢いが出てきました。

子どもたちと収穫するのが楽しみです。

赤タマネギも順調です。

 

 

今日の子どもたち 2022/04/14

午前中は出張だったため、午後の様子をご紹介します。

小雨が降っていたので、昼休みは体育館でドッジボールをして遊んでいました。

5・6年生 学級活動

3・4年生 体育

2年生 図工

職員研修

今年度から水曜日の下校時間が早まりました。

初日の今日は、職員研修として、本校の強みと弱みについて「SWOT分析」の手法を使って共通理解を図りました。

今日の研修で先生方から提案された粕尾小の強みに焦点をあてて1年間実践していきたいと思います。

 

じいじの知恵

4年生が理科の授業でそだてるゴーヤの種まきをしていました。

これはミミズのフンだそうです。これを土に混ぜると、植物がよく育つそう。

じいじから教えてもらったとのこと。さすがじいじ。ありがたい知恵ですね。

初めての給食

給食は2年生の教室で配膳します。

こぼさないように1年教室へ。

いただきます!

発育測定

さすが2年生。1年生のよいお手本です。

2年生を見習って1年生もよい姿勢です。

どれくらい伸びたかな?

今日の献立 2022/04/13

メニュー:バターロールパン 牛乳 ハンバーグのケチャップソースがけ スパゲティサラダ ゴロゴロ野菜のスープ

初めての登校

今日は、1年生にとって初めて自分の足で歩いた記念すべき日です。

昨日の交通安全教室で確認したように、きちんと横一列で横断できました。

この班の子たちは、7時前に家を出て、途中で2回休憩しながら3㎞以上を歩いています。えらいですね。

教室に入ったら、お姉さんたちがやさしく教えてくれていました。

今日も1日楽しみましょう!

交通安全教室

入学式の後、校庭で交通安全教室を実施しました。

始まる前の時間に、1年生と一緒にヘビ鬼がスタートしました。

すぐにみんなで遊べるところが粕尾小のステキなところですね。

粕尾駐在所の小森様はいつも子どもたちを楽しませる工夫をしてくださいます。

私たちも見習わなくては・・・

まず、校庭からスタートです。

その後、実際に近くの道路に出て練習です。

明日から交通安全に気をつけて、みんなでなかよく登校しましょう。

 

 

 

 

入学式

初夏を思わせる陽気の中、5人の新入生を迎えることができました。

いよいよ全員そろって令和4年度のスタートです。

今年も楽しい「楽校(がっこう)」にしていきましょう。

粕尾小の知られざる名所

昨年も紹介しましたが、粕尾小にこんな名所があるのをご存知でしょうか?

竜安寺の石庭のように砂紋が描かれています(by oomaki)

この名園の片隅に、毎年サクラソウがひっそり咲いています。

昨年プランターに移植してみたところ、こんなにたくさん咲きました。

知られざる名所の控えめな花を、もっと増やしていこうと思います。

入学式準備

明日はいよいよ入学式です。

5・6年生が準備をしてくれました。

わくわく農園

3月23日に赤カブ、シュンギク、レタス、マリーゴールドの種をまきました。

4月1日の様子

今日(4月11日)の様子。

赤カブが育ってきたので、わくわく農園に定植することにしました。

タマネギ用のセルトレイしかなかったのですが、ちょうどよく根が回っています。

春まきでもうまく育つといいのですが・・・

めずらしい野菜なので、子どもたちにもぜひ味わってほしいです。

こちらは、トウモロコシ

去年は80本ずつ2回に分けましたが、両方ともずいぶんアワノメイガに食べられてしまいました。今年は2週間早くまいてみました。100本分あります。お楽しみに!

今日の子どもたち 2022/04/11

 

2時間目の様子です。

6年生 国語

3・4年生 学活

1学期のめあてを考えていました。どんなめあてをたてて、どう振り返るかが大切ですね。

2年生 学活

業間の様子です。今日も暖かくて、みんな気持ちよく遊んでいました。

さくらの花に手が届きした!

新採の保健室の先生と追いかけっこ!

4つ葉のクローバーを見つけました!ちょうど4人で4つ葉のようですね。

体育館入り口のももの花が満開になっていました。

枝によって花の色がちがっていてとってもきれいです。

さくらが散る頃に満開になることをイメージしてこの場所に植えてくれたのでしょう。

明日は入学式です。

 

 

今日の献立 2022/04/11

メニュー:コッペパン ハムカツ チキンごぼうサラダ わかめスープ

今日から牛乳パックが少し変わりました!

1ℓパックと同じように、飲み口を開けられるようになりました。

飲み口を引き出して・・・・

おいしそうに飲んでますね。プラスチックごみ削減のため、できるだけストローを使わないことになりました。

なれるまで、ストローを使ってもOKです。

令和4年度のスタート

いよいよ令和4年度がスタートです!

始業式に合わせて、交通安全協会の方々が交通安全を呼び掛けてくださいました。

新任式 今日もみんな姿勢がいいですね。

新しく3人の先生をお迎えしました。

始業式

3月の修了式で「竹」に例えて「節目の時」の大切さについて話しました。今日はそれに続いて、しっかりめあてを立てて「節」を太くしっかり作れるようにがんばろうという話をしました。

また、昨年に引き続き、「楽校」(がっこう・楽しい学校)を目指すことにより、子どもたちにとって「明日も行きたい学校」、保護者にとって「子どもを行かせたい学校」、地域の方にとって「応援したい学校」、教職員にとって「働きたい学校」を実現していきたいという「校長としてのめあて」について話しました。

今年もよろしくお願いします。

5・6年生。みんな顔なじみですが、クラスが変わったのであらためて自己紹介をしていました。

3・4年生 荷物を整理してから担任の先生の自己紹介。

 

新3年生にとっては、クラスの人数が倍になりましたね!

2年生 メンバーも担任の先生も変わらず、落ち着いてスタートです。

1年生 これからどんどん準備です。入学式が待ち遠しいですね。

業間は5・6年生が入学式準備の準備をしてくれていました。

3・4年生の業間の様子です。新しいメンバーで楽しそうに遊んでいました。

 

 

春爛漫

連日の職員会議がほぼ終わり、明日の始業式に向けての準備が整ってきました。

粕尾小の校庭もまさに春爛漫。

明日、元気な子どもたちと再会できることを楽しみにしています。

職員室前の花壇 赤いチューリップが行儀よく咲いています。

職員玄関脇のチューリップ 赤と黄色が鮮やかです。

サクラソウ 昨年4月に、校舎北側に数株咲いていたのをプランターに移植して育ててみました。

粕尾小の歴史を感じるソメイヨシノ。

東門の外側に咲いている、ムスカリとシバザクラ

どうだんの下に咲いているフユシラズ。以前、地域の方から名前を教えていただきました。

草捨て場に咲いていたスイセン越しに見た「わくわく農園」 今年も子どもたちや先生方といろいろな野菜を育てていきます。

正門脇のスノードロップ

校舎北側の松の下に咲いているヒマラヤユキノシタ