学校ニュース

2022年5月の記事一覧

今日の子どもたち 2022/05/30

3月31日に種まきした春まき大根がこのところの暑さでみるみる大きくなってきました。

今日は、1年生と収穫してみました。

近くの用水路でごしごし。

きれいになりましたね!

明日はいよいよ体力テストですね。

練習用に書いたラインが雨ですっかり消えてしまったので、またメジャーではかって引き直しました。

いい記録が出せるようにがんばろう!

 

職員作業 2022/05/27

27日(金)の放課後に2つの職員作業を実施しました。

〇光触媒の抗菌剤の塗布

ドアノブや鍵など手を触れやすい場所に抗菌効果が持続する光触媒をコーティングしました。

〇国体横断幕掲示

プールのフェンスに、栃木国体の横断幕を掲示しました。道路からちょっと距離がありますが、本校の敷地ではここが一番目立つ場所だと思います・・・

 

今日の献立 2022/05/30

メニュー:コッペパン(スライス) 牛乳 スラッピージョー オムレツ ゴロゴロ野菜のスープ

わくわく農園 生き物たち

きのうの放課後、オクラの苗を植えようとしていたら、近所のKさんが手伝ってくれました。

そして今日。オクラの根には、よく「センチュウ」という虫がついてかれてしまうことがあります。

マリーゴールドは、そのセンチュウがきらいなにおい?をだしてひがいを予防してくれるといわれているようです。

ためしに、去年の種から育てたマリーゴールドを植えてみました。

今はマリーゴールドの方が目立っていますが、そのうちオクラがぐんぐんのびてくるでしょう。

18日(水)に分けてもらったホテイアオイ。

ビフォー 18日(水)

ひりょうの入った水に入れておいたらたった1週間でこんなに成長しました。

アフター 25日(水)

白いくき(ランナー)の先に子どもがついています。

いちごのふえかたとにてますね。

花も楽しみに。

10:30頃の雨はすごかったですね。わくわく農園のようすを見に行ってもどろうとしたら、こんなところにアマガエルがいました。

カエルもあまやどりしていたのかな?アマガエルなんだけどね。

わくわく農園でみつけたモンシロチョウのさなぎを500㎖のペットボトルに入れておいたら・・・

いつのまにか羽化(うか)していました。

みんなのはどうかな?

O先生が9年間?職員室で世話をしているハイビスカス。

ちょっと根づまりしていたので、2月末に根を切って植えかえました。

こんなに元気になりました!

 

校外学習

少し時間がたってしまいましたが、1週間前(20日)に実施した校外学習の様子を紹介します。

 

 

”しずく”のふしぎ

今日は、朝から雨。

正門の松の木についた雨のしずくを写してみると・・・

しずくの中に、うら山と校舎(こうしゃ)がうつりこんでいました。

さかさまにするとわかるかな?二つとも写っていますよ。ふしぎですね。

今日の子どもたち 2022/05/26

4~6年生が体力テストの練習をしていました。

先生も走ります!(さすが元陸上部!!)

それーーっ!

おりゃーーっ!

いけーーっ!

4年生なのにラインをこえて飛んでいきました!

メジャーで実測!すごい!!

なぜかカメラ目線(おねえちゃんも!)

校内研修

今日の放課後は、二つの研修を行いました。

一つ目は、総合的な学習の時間の年間指導計画の見直しです。

二つ目はタブレットの新しいアプリの使い方です。

水曜日の下校時間を変更したことで、時間の制約をうけずに有意義な研修を行うことができるようになりました。

ご協力ありがとうございます。

 

 

 

 

今日の子どもたち2 2022/05/25

今週は教育相談週間です。担任の先生は、業間に子どもたち一人一人と面談中。

担任以外の先生が、子どもたちを見守ってくれています。

今日はフラフープが流行中。

チャイムが鳴ったらみんな走って教室にもどっていきました。

えらいですね。

今日の子どもたち 2022/05/25

2時間目に、2年生が体力テストの練習をしていました。

木陰(こかげ)で水分ほきゅう。

なぜかカメラ目せん

次は、ソフトボール投げです。

そりゃーーー!

いくぞーーっ!

いけーーっ!

 

わくわく農園 2022/05/25

今朝、7:50頃。

登校した子どもたちがわくわく農園に野菜の苗の水やりにやってきました。

水は、用水路からくんできます。

つぼみがあるよ。

みんなの苗にも水をあげてくれました。

1時間目。1年生がアサガオと野菜の観察をはじめました。

もう、こんなに実がついていますね。

わたしのにもあるかな?「やさいって、かわいいね」

1年生ならではのことばですね。

1年生といっしょに、わくわく農園の野菜たちをしょうかいします。

これはエダマメ。

メロン

ししとう(ピーマンかも?)

O&K先生のキュウリファーム。先日、一緒にネットを張りました。

こちらは、Y先生のキュウリファーム。

よく育ってますね!。ちなみに、この苗は私が家で種をまいて育てました。

赤しそ。夏休みにしそジュースを作ります。

1年生も「しそジュース大好き!」と言っている子がいました。

レタス

レタスは、ふしぎなことに虫があまりつきません。ちゃんと丸くなってきました。

トウモロコシ。100本ぜんぶじゅんちょうにそだっています。

エダマメとブロッコリー

モロヘイヤ。ALTのリクエストでうえてみました。

みんなでうえた、さつまいも

ちゃんと根づいてきました。

春だいこん

もうすぐ、しゅうかくですね。

しゅんぎく

赤かぶ

これはなに?

なすじゃないかな。

じゃぁ、これは?

これは、おとなりのはたけです。

”おおむぎ”が、”こがねいろ”にみのってきましたね。

かすおのあちこちでそだてられています。おとながすきな、むぎのジュースになるんだよ!

これは、”ねぎ”かなぁ?

にているけど、よーく見てみると・・・

赤いタマネギでした!

「スナップエンドウもなってる!マヨネーズで食べるとおいしいんだよ。」

よくしってるね。

たくさんできたら、みんなでつみとるつもりだったんだけど・・・

ざんねんなことに、ほとんどかれてしまいました・・・

わくわく農園には、ちょうちょがたくさんとんできます。

花はさいていないのに、なにしにくるのかな?

せいかいは、こちら。

4年生いじょうならわかるよね。

 O先生が去年の花から種をとって、委員会で植えかえたマリーゴールドの花がさきはじめました。

4年生が種まきしたゴーヤとミニトマト

りっぱにそだっていますね。

ちょうど1週間前にめかきして水さいばいをはじめたミニトマト。

ちゃんとが根っこがはえてきましたよ。ふしぎですねぇ!

つぎは、鉢上げ(はちあげ・うえきばちにうえかえること)してみます。

 

今日の子どもたち 2022/05/24

5・6年生が、朝の基礎基本の時間に五色百人一首をしていました。

すこしずつおぼえていくとどんどん楽しくなるし、中学校の勉強にも役立ちますね。

業間~3時間目に、全校児童でプール清掃を行いました。

奉仕作業できれいにしていただいたので、最後の仕上げです。

 

1・2年生は、更衣室とトイレをきれいにしてくれました。

今日の献立 2022/05/24

えんジョイランチ(てきえんこんだて)

ご飯 牛乳 わかさぎのカリカリフライ 塩昆布あえ 筑前煮

ライン引き

23日(月)の放課後、ハンドボール投げと50m走のライン引きをしました。

メジャーを動かしながら、1mごとにすじをつけていきます。

完成です!

高圧洗浄機

プールの更衣室に、あの有名なドイツの高圧洗浄機(〇〇ヒャー)がありました。

試しに使ってみると、効果抜群!(こうかばつぐん)

しかーし!幅10cmずつくらいしかきれいになりません。

まよったすえにチャレンジすることに。

ビフォー

アフター

プールの更衣室側をきれいにするだけで3時間半かかりました!

今日の献立 2022/05/23

メニュー:バターロールパン 牛乳 メンチカツ スパゲティサラダ コーンスープ