学校ニュース

2022年7月の記事一覧

夏休みの研修

夏休みの初日、7月21日(木)に二つの校内研修を行いました。

一つ目は6月22日に実施した、学力向上コーディネーター訪問時の研究授業の振り返りです。

参観できなかった職員もいるので、ビデオを視聴しながら振り返りました。

二つ目は、音楽の鑑賞教材についての研修です。

いろいろな曲を聴いて、身体表現などを取り入れた鑑賞のポイントについてO先生からいろいろ教えていただきました。

22日(金)はとちぎっ子学習状況調査の結果分析を行いました。

分析結果を2学期からの授業に活かしてまいります。

シソジュース

わくわく農園で育てたシソの葉で、シソジュースを作ってみました。

大鍋に入れ15分程煮詰めて・・・(今年は7ℓ)

きび砂糖とりんご酢を入れて完成です。

暑い夏にぴったり!

サクラソウ

春にきれいに咲いたサクラソウ。

もともとは裏庭でひっそり咲いていたものです。

種をとってまいてみましたが、一つも芽が出ませんでした。

しばらく放置していましたがちょっとのぞいてみると・・・

こぼれ種からたくさん芽がでているではありませんか。

さっそくビニールポットに移植してみました。うまく育つでしょうか?

何をしているのでしょう?

7月19日(火)の放課後。

校庭で何やらはじまりました。

グラウンドサーフィン?そんなスポーツありましたっけ?

きまってますねぇ!大会でもあるのかな?

正解は校庭の「除草」

よく考えましたねぇ。ありがとうございます!!

 

今日の子どもたち 2022/07/20

今日は1学期最終日。いよいよ明日から夏休みです。

交通安全協会粕尾支部の皆様が街頭指導をして下さっていました。右上に見える七夕飾りは、7/6(水)に子どもたちと一緒に作っていただいたものです。

朝のわくわく農園です。オクラがすごいいきおいで育っています。右側はポップコーンです。これは、おサルは食べないかな?

ピーマンがたくさんとれました。

つやつやしていておいしそうですね。今日はチンジャオロースー?

4時間目終了後に終業式を行いました。

今日の子どもたち 2022/07/19

6年生 外国語

5年生 外国語

3年生 社会

1年生 生活科

とったどーっ

たくさんとれましたね

2年生 外国語活動

5月にまいたオジギソウ

じゅんちょうに育ちました

はっぱをさわると・・・

おじぎをするように葉がとじます ふしぎですねぇ

1・2年生のみなさんにプレゼントします。うまく育つとピンクの丸いはなが咲きますよ。

一つわけてもらったホテイアオイ

少しずつふえて・・・

こんなにふえました!(これでも半分)

これも食べられるのかと思ったらしく、おサルがいたずらしていきました。

今日の献立 2022/07/19

さつきランチ(とくさんぶつこんだて)

メニュー:わかめご飯 牛乳 けんさんぶたにくにらいりぎょうざ かふうサラダ かんぴょうのたまごとじじる

今日の子どもたち 2022/07/15

 6年生 理科

6年生 国語

1年生 音楽

5年生 国語

3・4年生 書写

1年生 算数

5・6年生 音楽

5・6年生 家庭科

今朝も、サルが来たようです。

まだあまくなっていないので、かじっただけでした。甘さの味覚は人と同じなのですね。

とうもろこしは全部切り倒してしまったのですが、残ったわき芽wねらったようです。

前回食べ残したえだまめがまた熟してきたのでそれを全部食べていきました・・・

今日の子どもたち 2022/07/14

 2年生 音楽

1年生 算数

4年生 算数

「いちごいち会とちぎ国体」の応援のぼりばたが完成しました。

市内の小学校で、47都道府県を分担し、粕尾小は三重県を担当しました。

各学年にアイデアを募集して、クリエイティブクラブのみなさんが作成してくれました。

伊賀忍者、伊勢エビ、松阪牛 しんじゅ(アコヤ貝)がデザインされています。

とてもよくできたので、三重県のみなさんもきっとよろこんでくれることでしょう。

かざられるのが楽しみですね。(作成の様子→6/24)

きのう、おとなりの畑にまたサルがやってきてトウモロコシを食べていったそうです。

サツマイモも少し掘りかえしたあとがありました。サツマイモも食べるんでしたっけ?

こまったものです。

今日の献立 2022/07/14

おさかなランチ

メニュー:ご飯 牛乳 あかうおのしろしょうゆやき きりぼしだいこんのにもの ぶたじる

今日の子どもたち 2022/07/11

 月曜の朝です。土日も雨が降りませんでしたね。

2時間目 5年生 理科

5・6年生の作品です。

「深海のすみか」 はくりょくがありますね。

「のみこまれる銀河」 発想がいいですね。そして、よく切りましたね。(電動糸のこで板を切りました)

3年生 社会

4年生 理科

ひさしぶりに乗り放題!

なぞのとつげき!

 

 

今日の献立 2022/07/11

メニュー:食パン キャラメルクリーム 牛乳 ポークビーンズ スパゲティサラダ 

今日の子どもたち2 2022/07/08

6年生 国語

5年生 理科

教室の写真がリニューアルしたようです。

4年生 算数

3年生 算数

業間の様子です。今日は学年ごとにエリアを決めて遊びました。