学校ニュース

2022年8月の記事一覧

バイパス開通式 2022/08/10

ずっと工事が続いていた布施谷のバイパスの工事が完了して、10:00から開通式が行われました。

測量開始から約10年。総工費約7億円だそうです。

「祈交通安全」の文字を御神酒でなぞって、安全祈願を行いました。

2学期から新しい通学路になります。安全に気をつけて通学しましょう。

夏休みの学校3 2022/08/10

なつやすみも、はんぶんおわってしましましたね。

しゅくだいは、すすんでいるかな?

きょうは、しょくいんしつのメダカをしょうかいします。

5年生がかんさつしていたメダカの子どもがおとなになって、たくさんたまごを生みはじめましたよ。

たまごのなかに、目がみえているのがわかるかな?

小さな子メダカがたくさん生まれています。5年生がかんさつしていたメダカの まご たちですね!

夏休みの学校2 2022/08/04

7月27日(水)

2学期に、5・6年生の総合的な学習の時間に「粕尾の伝統・文化を学ぼう」の学習がはじまります。

今年は、「発光の強飯式」に加えて、2月にこのHPで紹介した粕尾の双体道祖神(そうたいどうそじん)の学習も進めていきます。

今日はその打合せを行いました。

8月1日(月)

グリーンカーテンの様子です。

へちまが2回のてんじょうまで伸びています。すごいですね。

ゴーヤもなりましたよ。へちまは、これからかな?

全体のようすです。

職員室の中から見ると・・・今年の暑い夏に、ちゃんとグリーンカーテンとしてかつやくしています!

8月4日(木)

作業班の方が、各教室の棚の修理をしてくれています。これから何日かかかるそうです。ありがとうございます。

 

 

 

 

夏休みの学校

今日から8月です。

みなさん、なつやすみみ を どのよう に すごしていますか?

しゅくだい は じゅんちょう に すすんでいますか?

なつやすみ の 学校 の ようす を しょうかい します。

7月25日(月)から ほごしゃこんだん が スタートしました。

みんなの1がっきのがんばりを、おとうさんやおかあさんにつたえる日です。

たんにんしていない、きょうとう先生 と、きょうむしゅにん の 先生が、のうきぐごや の どうぐ を ぜんぶ そと に 出して、せいりせいとん してくれました。

こんなにすっきりしましたよ!

こうちょうせんせいは、9月 に みんな で そだてる だいこん の たね を まく まはたけ の じゅんび を はじめました。

(みんな で じゃがいも を そだてた はたけ に こんなに 草が はえて しまいました。ここ に だいこん の たねまき を しますよ)

7月26日(金)

サツマイモ も じゅんちょうです。たくさん とれる と いいですね。

7月23日(火)たった 一つ から そだてた ホテイアオイ が なんじゅうばい も ふえて、つぼみ が 見えてきました。

そろそろさくのかなと思っていたら・・・つぎの日の朝,、こんなきれいな花がさいていましたよ。7月24日(水)

ゆうがたには しぼんでしまいました。たった 1日しか さかないんだね。