学校ニュース

2022年10月の記事一覧

今日の献立

セレクト給食

メニュー:ごはん ぎゅうにゅう ミンチカツorモロフライ おひたし さつまいもじる

とんびの親子

10月26日(水)の10時頃。教頭先生がカラスと、とんびが校庭で追いかけあっているのを見つけました。

カラスがいなくなったあと、よく見てみると、とんびの親子がいるようです。

 ↓ 桜の木の上から子どものとんびを見守る親  

ドウダンの垣根にとまる、子どものとんび。

こんな位置関係です。

どうやら、カラスがうまく飛べない子どものとんびにちょっかいを出していたようです。(カメラを持ち出したときにはカラスはいなくなってしまいました)

それから少し見守っていると、子どものとんびが何とか飛び立っていきました。がんばれ!まけないで!

親とんびも安心して校舎の上空をせんかいして飛び立っていきました。私が子どもの頃、先生から【「親」という漢字は、親鳥が子どもを「木の上に立って見まもるようす」をあらわしているんだよ】と教えていただいたことを思い出しました。(どうやらこの話は俗説のようですが・・・)

今日の献立

メニュー:ごはん ぎゅうにゅう はっぽうさい けんさんぶたにくいりぎょうざ オレンジ

今日の子どもたち

1時間目の授業の様子をご紹介します。

1年生 生活科 きのうのじゅぎょうさんかんでつくったリースに、いろいろなかざりをつけていました。どんどんにぎやかになってきましたね。

2年生 算数

いままでにおぼえた九九を逆順にとなえていました。ぎゃくに言うのはなかなかむずかしいね!

3年生 国語

4年生 国語

みんな、なっとうはすきですか?

5年生 算数

6年生 算数

授業参観

1年生

2年生

3・4年生

5年生

全校合唱

 

今日の献立

メニュー:メープルトースト ぎゅうにゅう ブラウンシチュー イタリアンサラダ

今日の子どもたち

今日は授業参観です。今年は3年ぶりに小中合同音楽会が開催されますが、感染症対策のため保護者の方に参観していただくことができません。そのため、授業参観の最後に全校合唱を披露することになりました。お楽しみに!

昨日の子どもたち

昨日は、ネットワークの不調のため更新できませんでした。あらためて昨日の2時間目の子どもたちの様子をご紹介します。

6年生 外国語

5年生 算数

4年生 社会

2年生 国語

1年生 算数

 

今日の子どもたち

2時間目の授業の様子をご紹介します。

5年生 理科

4年生 算数

 

3年生 算数

2年生 学級活動

1年生 国語

今日の献立

メニュー:バターロールパン ぎゅうにゅう ハンバーグケチャップソースがけ ポテトサラダ はるさめスープ