学校ニュース

2023年2月の記事一覧

今日の子どもたち

今朝出勤してみると、わくわく農園がきれいに耕されていました。

2月25日(土)に廣瀬様がたい肥を入れて、トラクターで耕してくださいました。

学校の耕運機とはパワーがまるでちがいますね。ふかふかのきれいな畑ができあがりました。

今年も粕尾の自然を生かした立派な野菜ができそうです。ありがとうございます。

業間を利用して、卒業式の練習が始まりました。

体育館の裏の梅の花が咲き始めていました。春はもうそこまできているのですね。

 

今日の献立

メニュー:コッペパン ぎゅうにゅう フルーツクリーム ささみカツ ようふうおでん

今日の子どもたち

きょうは、よみきかせの日です。

さかさまにしてみると・・・

ふしぎですね。

2時間目

5年生 学級活動 

6年生を送る会のビデオを作っていました。ネタバレちゅうい!!

アイデアを出し合って、満足のいくビデオができたようです。

6年生 国語

今日の献立

セレクト給食

メニュー:コーンピラフ ぎゅうにゅう チキンナゲット or トマトミートオムレツ はなやさいサラダ ぎょうざスープ

今日の子どもたち

 業間に全校集会を行いました。

まず、表彰伝達です。

続いて、お決まりの校長の話ですが・・・ざんねんながら、世間では「校長先生のお話」は長くて記憶に残らないものの代表のように言われています・・・

今回は、少し工夫してみました。

今回のテーマは「粕尾小校歌のひみつ」です!

最初に、バスリコーダー、アルトリコーダー、ソプラノリコーダー、ソプラニーノ、オーボエ、イングリッシュホルンの順に校歌をワンフレーズずつつないで演奏してみました。

 

続いて、「おっちゃんず」を再結成して、バイオリンで1番を演奏。

さて、続いて本題の「粕尾小校歌のひみつ」です。

少し長くなりますが、くわしい内容はこの後のスライドで追いかけてみてください。

ここでちょっとPR。

ドイツの有名オーケストラのコンサートマスターをゲストに招いて、演奏会が開催されます!

オーケストラ「未来」

3月18日(土)午後2時 教育会館 大ホール

ここからが、今回作成したスライドです。

砂防ダムがあるので、いつもは中に入れないのですが・・・

1月11日(水) 柵があいて、どなたかいらっしゃいます。

お声かけしたところ、コロナでずっとできなかった、1月の例祭を再開することになったので、周辺を整備しにきたそうです。

お許しをいただいて、「上のやしろ」を見学させていただきました。

「十八ばん

ちうぜんじ

ねんずれば こころに むつの かどもなし まどかにてらす うへのみやたち

昭和九年九月吉日」と読めるようです。

「十八番(札所) 念ずれば、心に六つの角もなし、円に照らす上の宮たち」

仏教の教えのように読めます。

この木札には「下粕尾村 大越路」「千手観世音 中禅寺大権現 別当 常楽寺」などの文字が読み取れます。

本殿に続く階段

本殿が見えてきました。

 

お堂の中にお堂が・・・

神社の作りとして、拝殿の奥に本殿があるのが基本のようですが、規模が小さい神社は本殿を囲うように拝殿(覆殿)を配置するようです。

布施谷の五柱神社

みんなが手を合わせるのは「拝殿」(はいでん)です。

その奥に「本殿」(ほんでん)があるのですね。

これが「本殿」です。

これで、「うえのやしろ」が二重になっている理由がわかりました。

「うえのやしろ」から見下ろした校舎

参拝させていただいて、石段を下りていくと、先ほどの案内して下さった方が・・・

この地図を見ると、裏山の尾根筋に石段を作って神社を祀(まつ)ったことがわかります。

2階の廊下からよく見てみると・・・

よーく見てみると・・・

見えました!

校庭から見ると・・・

この角度からだけ、かすかに見えます。

昔ははっきり見えていて、休み時間にのぼったこともあったというお話も聞きました。

まだあと二つのひみつが・・・

昼休み。

さっそくのぞいている子たちがいました!

 

せっかくなのでポーズをきめてもらいました。

こちらは、かんぜんなやらせしゃしん!

体育館のうしろまで見に行った子もいたようです。

「校長先生の話」をくふうしてみたかいがありました!

きのうよりもバスケットボールらしくなってきましたね。

5時間目

5年生で今年度最後の校内研究授業を行いました。

放課後の授業研究会

次年度も、楽しくてよくわかる授業を目指していきましょう。

今日の献立

メニュー:ツイストパン ぎゅうにゅう にくだんご ビーンズサラダ ちゅうかふうコーンスープ あまなつゼリー

今日の子どもたち

2時間目

5年生 国語

6年生 国語

4年生 社会

1年生 学級活動

昼休み

5年生が、体育館の器具庫のおくにしまってあった、ミニバスケットのゴール?を見つけてきました。

天気もよいので外に出して遊びました。

バスケットというよりは玉入れみたいですね。

今日の献立

メニュー:ごはん ぎゅうにゅう さけフライ わふうあえ こんさいのごまじる

今日の子どもたち

3時間目

6年生 国語

4年生 算数

3年生 算数

業間

6年生を送る会の準備をしていました。楽しい会になるといいですね。

1年生も、ダンスをひろうしてくれるようです。

4時間目

5・6年生 音楽

5・6年生の合奏にも、リコーダーでとびいりしてみました!

エルガーの名曲ですね

 

今日の献立

 さつきランチ(とくさんぶつこんだて)

とちおとめこめこパン ぎゅうにゅう かんぴょうのクリーム煮 にらサラダ けんさんヨーグルト