学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

汗・焦る 離任式を行いました。

 3月30日(火)にこれまでお世話になった校長先生をはじめ6名の先生方とお別れをしました。代表の児童が、お別れする先生方にお礼のメッセージをお伝えし、鉢花を贈りました。離任される先生方からお別れのメッセージを頂き、中には泣き出す児童もおりました。最後に花のアーチで見送りました。これまでお世話になった先生方との思い出をみんなでかみしめました。今日でお別れする校長先生をはじめ6名の皆さん、いつまでも加園小学校のこと忘れないでください。そして、お体に気を付けて元気でお過ごしください。

 卒業生や保護者の皆様、地域の皆様には、大勢お越しいただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 3月16日(火)オールとちぎプロジェクト応援バンダナ 結び方編

 オールとちぎプロジェクト応援バンダナどんな結び方をしてますか?今日は図書支援員さんのバックに素敵な結び方をされているのを発見しました。燃え上がる炎をイメージして結んだそうです。こんな結び方したよっていうのがあったら、教えてください。

6月28日(金)4年社会 学校の水の流れ

 6月26日(金)3校時 4年生の社会科の学習で、学校の水道はどこを通って蛇口やトイレから出るのかを調べました。事前に自分の家の水道についてしらべました。家の水道と違って、いったん校舎北側の貯水槽にためられた水が、そのまま蛇口から出るのではなく、ポンプで屋上の貯水槽に溜められ、学校のあちこちに送られることを知り、とてもびっくりしていました。普段は見ることのできない、送水ポンプを興味深く見ました。流れた水は、排水管を通って、校舎北側の浄化槽に流れ、ある程度きれいになってから排水されることも知りました。今度社会科見学で下水処理場へ見学に行くのが楽しみになりました。

   

歴代PTA会長の表示を整えました

今まで、歴代のPTA会長様の写真の額を相談室に飾っておりましたが、今年度の石川会長で44代となり、かなりの数となりましたことと、来年度から、教室として利用するために整理させていただきました。写真のようにお名前の札の表示とさせていただき、校長室前の廊下に飾らせていただきました。

平成30年度 修了式

平成30年度の「修了式」が行われました。子ども達は一年間よく頑張ったと思います。日々の生活を中心に、様々な体験活動や行事を経るごとに成長していく姿がありました。「元気な加園っ子」に成長していると思います。「笑顔いっぱいの加園小」になっています。来年度もおおいに頑張ってくれることを楽しみにしています。

ジャガイモの種芋植え

4年生と5年生が学校農園で「ジャガイモ」の種芋を植えました。加園っ子祭りでおいしく食べられるよう手入れしながら栽培活動・観察活動を続けていきます。

素晴らしい「卒業式」になりました

多くのご来賓の皆様のご臨席をいただき「平成30年度卒業式」が行われました。卒業生は緊張の中、立派に頑張ることが出来ました。一つ一つの仕草に、中学生になるんだという気持ちが表れていました。在校生もしっかりと先輩を送り出すことが出来たと思います。花のアーチを作っての見送りも、それぞれが仲良しなんだという光景が見られて感動的でした。

卒業式準備

5校時と6校時に3年生から5年生が卒業式の会場を整えてくれました。体育館内の式場作りの他、6年生の教室の飾り付けから校舎内の清掃など明日のために頑張ってくれました。明日は6年生にとって思い出に残る卒業式にしたいと思います。

登下校時の見守りに感謝

毎日の登下校の見守り指導を行っていただいている皆さんに、児童からの感謝の気持ちをお伝えする感謝の会を行いました。児童代表の6年生から、感謝の言葉を発表し、児童全員でお礼のご挨拶をしました。天候の善し悪しにかかわらず日々見守っていただき、今年度も事故無く安全に登下校できました。お世話になりました。

業間に卒業式練習・最終回

15日の卒業式に向けて、最後の全校児童での練習を行いました。今まで練習を重ねてきたので、とても上手になりました。当日も頑張ってやれそうです。明日は、準備をみんなで行います。みんなで、よい卒業式にしたいです。

75000カウントを超えました

本日、閲覧数が75000カウントを超えました。

加園小学校ホームページをご覧いただき有り難うございます。

学校では現在、15日の卒業式に向けて準備を進めているところです。

これからも、日々の様子を発信して参りますので、よろしくお願いいたします。

プランター移動

卒業式の会場作りに向けて、1年生から5年生のみんなで、パンジーのプランターを体育館まで移動してくれました。みんなでテキパキと出来ました。

6年生との最後の共遊

業間になかよし班ごとの共遊を行いました。6年生と一緒の共遊はこれが最後になりました。楽しくみんなで遊ぶことが出来ました。今日は、5年生が中心となって進めてくれて、頼もしく感じました。6年生が卒業した後も大丈夫です。

とちぎシェイクアウト訓練

東日本大震災から8年経ちます。栃木県では3月11日を「とちぎ防災の日」としており、本日、「とちぎシェイクアウト訓練」を全県で行いました。本校でも行い、児童の「身を守る行動の確認」を行いました。
また、下校指導時には、全校児童で「黙祷」を行いました。

「卒業式予行」を行いました

全校児童で卒業式の予行練習を行いました。各学年での練習や業間を使った練習の成果が現れていました。来週の卒業式当日に向かって微調整をして、よい卒業式になるように整えていきたいと思います。
練習に続いて、今まで学校に届いていた各種の各品展などの賞状を伝達しました。とてもたくさんの子ども達が受賞していました。子ども達の頑張りを嬉しく思いました。

6年生を送る会

「6年生を送る会」を行いました。5年生が中心になって、下級生と一緒に考えてくれました。会の進行も5年生が行ってくれました。まず始めに、なかよし班ごとにいろいろなお楽しみスペースを回るウオークラリーをして楽しみました。続いて、6年生への感謝の言葉を5年生が発表し、手作りの贈り物を6年生に贈りました。その後に下級生全員で、歌をプレゼントをしました。6年生への贈り物は1年生から5年生が手分けして作ってくれました。プレゼントを贈られた6年生はとても嬉しそうでした。また、6年生からも、すてきな赤色とオレンジ色の2脚の手作りベンチが贈られました。合唱の練習で利用してくださいということでした。さらに、なかよし班の下級生に一人づつ6年生からのメッセージがプレゼントされました。とても、心温まるひとときになりました。これからあとわずかの小学校での時間を有意義に過ごして欲しいと思いました。

PTA全体会

21日(木)の19時から「PTA全体会」が開催され、今年度のPTA活動の反省とまとめを行いました。また、来年度に向けた連絡等も行われました。今年度の全体での活動は終了となりました。PTA会員の皆様の御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。