学校ニュース

カテゴリ:3年生

3年生が味噌作り

2月4日から6日にわたり、3年生が本校栄養士の見目先生の指導で味噌造りを行いました。初日は大豆をきれいに洗って、2日目の交流学習の時に大豆をゆでました。3日目は、大豆を潰して団子を作り樽の中に仕込みました。3日目には昨年度まで本校に勤務されていたボランティアの福田さんにお世話になり、仕込むことができました。加園っ子祭りまでのお楽しみです。おいしい味噌になると嬉しいですね。

1日目

2日目

3日目

3年生 社会科体験

3年生が社会か体験で「ヤオハン西店」に行きました。スーパーマーケットの事について学習してきました。バックヤードの見学をさせていただいて、日頃見ることのできない部分も勉強できました。ひとり500円の買い物体験もすることができました。

3年生 組木細工づくり体験

3年生は交流学習の5校時に、「組木細工づくり体験」をしました。吉原木芸の吉原さんに丁寧にご指導いただきました。鹿沼の建具が盛んになったお話も聞かせて頂きました。全員、ばっちり完成させることが出来ました。

3年生 校外学習 

3年生が、総合的な学習で加園の農産物を学習する中で「お米」について勉強しています。近所の大貫さんの田んぼにお米について学習に行きました。大貫さんからお米の育て方や稲刈りのこと、稲を刈った後のことなどをお聞きしました。しっかりと稔った稲穂を間近に見て、子どもたちにとって有意義な学習が出来ました。

3学年PTA「カルビースナックスクール」

カルビーさんにお世話になり、3年生の児童と保護者が「カルビースナックスクール ~楽しいおやつの食べ方~」というテーマで、食育の学習をしました。ポテトチップスが教材だったこともあり、楽しい学習になりました。カルビーのお姉さんからの話を興味深く聞いていました。夏休みを前に、おやつの摂取の仕方などを学ぶことができ、とても有意義だったと思います。夏休みの健康的な生活に繋がると嬉しいです。

3年生 大豆の種まき

3年生の総合的な学習の時間で「大豆の種まき」をしました。学校支援ボランティアの石川さんにご指導いただいて、作業を進めることが出来ました。秋に収穫して、3学期に「味噌作り」をする計画です。

3年生 校外学習

3年生が総合的な学習の時間に、近所の大貫さんの所に「ニラ」について学習に行きました。ニラの栽培のことなど疑問に思っていることをお聞きすることが出来ました。今日の給食に出されたニラは大貫さんの栽培されたニラでした。美味しかったです。

3年生・大豆の収穫作業

5時間目に、3年生が大豆の収穫作業をしました。ボランティアの石川さんにお世話になり、農園の大豆をひと株ずつ鎌を使って刈り取りました。中にはとても茎が太くて鎌では刈れないものもあり、そのまま引き抜いた後、石川さんに大きなハサミで根っこを切ってもらいました。プールの更衣室で乾燥させた後に脱穀をする予定です。

3年生・カルビースナックスクール

3校時と4校時に、3年生の学年PTAで「カルビースナックスクール」を行いました。カルビー株式会社の鈴木さんが来校され、3年生にポテトチップスを教材にして、おやつの食べ方や食べる量の注意など、食育についてのお話をしてくださいました。保護者の皆様もなるほどと感心するようなお話もありました。今後の家庭生活に役だつのではないでしょうか。
   1日のおやつの目安は200kcalだそうです(ポテトチップス:約35g)

3年生社会科見学

3年生が、久我小の児童と一緒に社会科見学に行きました。初めに、吉原木芸さんで「組子細工体験」をしました。丁寧に組子のことを教えていただき、体験活動も出来ました。次に東芝ライテックに行きました。工場の内容を教えていただきました。そして、文化活動交流館でお昼を食べました。

3年生 社会科見学

 3年生が社会科と総合的な学習の勉強で、学校から野尻直売所まで歩いていってきました。周辺の様子を改めて観察したり、直売所に並ぶ農産物などを調べてきました。途中、地域の方からお声をかけていただいたり、急な雨が降り、近くの民家で雨宿りをさせていただいたりして貴重な体験になりました。これからの学習で、さらに加園のことを勉強していきます。

ミニ音楽発表会 3年生

3時間目に、3年生のミニ音楽発表会がありました。リコーダーの合奏はとてもすてきでした。一生懸命練習したことがよく分かりました。歌声も元気で素晴らしく楽しい発表でした。

3年生が味噌作り

昨日(31日)と今日(1日)で、農園で収穫した大豆を使って味噌作りを行いました。給食の松島先生や事務の福田さんに御指導いただきながら今年の仕込みが出来ました。来年、美味しくできあがって欲しいです。楽しみです。
まめの煮込みまめをつぶしますつぶした豆お団子にして樽に詰めます完成です。来年が楽しみ!

3年生 いちご農家見学

いちご農家の吉澤さんのハウスに今年度最後の見学に行きました。いま、学級で栽培しているいちごのことや前回の疑問点などを色々質問して、ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。吉澤さん、一年間、有り難うございました。
質問をたくさんしました。ハウスの中も見学しました御礼の挨拶をしました

カルビースナックスクール 3年生

3年の学年PTAで、「カルビースナックスクール」を行いました。保護者の方と一緒におやつのことについて勉強しました。1日のおやつの目安は200キロカロリーだそうです。写真の手のひらの上のポテトチップスで200キロカロリーになります。

3年生が社会科見学に行きました

9月27日(火)に
3年生が社会科見学で、久我小のお友達と一緒に、吉原木芸さん、東芝ライテックさん、文化活動交流館さんに見学に行きました。吉原木芸さんでは組木細工の体験もさせて頂きました。


      
   吉原木芸さん        東芝ライテックさん      文化活動交流館さん