学校ニュース

カテゴリ:6年生

野口英世記念館

みんな元気に過ごしています。2日目の最初は野口英世記念館。自分も始めていったときは、衝撃を受けました。昔は道徳の資料にあったような気がします。世界のガラス館を見学して、お土産を購入し、少し早めに那須ハイランドパークへ向かうそうです。まだ雨は降っていなとのことで、天気がもつといいですね。

楽しい夕食

支配人様から、ごあいさつを頂きました。みんなで食べる夕飯の味は格別ですね。

修学旅行㏌福島 初日後半

鶴ヶ城に向かいましたが、混んでいたため、先におみやげ購入タイムになりました。

密を避けて、いざ鶴ヶ城へ。班別に行動しました。

バスの車内の模様です。

予定通り、ホテルに到着しました。お部屋でゆっくりする前に、野口英世の事前学習がありました。

さざえ堂

建築物に興味のある子はたまらない建造物ですね。

お楽しみの昼食

みんな元気で、天気も良く、寒くないとのことです。画像は、喜多方ラーメンとミニソースカツ丼の昼食です。おいしそうですね。待ちきれなくて写真を送る前に食べてしまった先生は誰でしょう?

6年生と校長室で給食③

今日で3日目になりました。今回で、6年生全員と会食出来ました。配布された卒業アルバムを持ってきて見せてくれました。「給食を食べるのもあと一回だ」と話していました。

6年生と校長室で給食②

昨日に続いて、6年生と校長室で給食を食べました。中学校でどんなことをしたいかで、話が弾みました。初めての自転車通学を楽しみにしていました。安全に登下校して欲しいです。

6年生と校長室で給食①

今日から、6年生と一緒に校長室で給食を食べます。今日は第1日目です。臨海自然教室や修学旅行など、いろいろな話をしながら、食べました。私も、昔の話をさせていただきました。

6年生から心のこっもった贈り物

6年生の児童が教職員に感謝の会を開いてくれました。わずかな時間でしたが、6年生からの感謝の言葉と一人一人の教職員に6年生からの心のこもった言葉が書かれた手紙をいただきました。嬉しいひとときでした。

6年生「学年PTA」

6年生が学年PTAとして、「コサージュつくり」を行いました。保護者と一緒に卒業式に使用するコサージュを作りました。栃木かぬま教育支援ネットワーク蘖(ひこばえ)の渡辺さんと加藤さんにご指導いただき素晴らしい作品を作ることができました。保護者の皆さんも児童達も出来映えに満足そうでした。卒業式が楽しみです。

人権教育講演会 6年生

21日に6年生が「人権教育」の講演を聞き人権について学習をしました。今年度も部落解放同盟栃木県連合会の講師の大島さんにお越しいただいてお話をしていただきました。丁寧に教えていただき児童も真剣に学ぶことができました。

6年生 木工教室

6年生の児童が「木工教室」を行いました。栃木県職業能力開発協会佐藤さんのお世話になり、厚生労働省ものづくりマイスターで鹿沼在住の小林さん、髙橋さん、石川さん、戸室さんにお越しいただき、CDラックづくりをしました。児童一人一人に対し、丁寧に教えていただきました。すべての児童が素敵な作品を作り上げることができました。さすがマイスターさん達です。お世話になりました。(この授業は、栃木県技能振興コーナーのマイスター派遣事業として実施されました。)

6年生 社会科見学(日光)

6年生が社会科見学で、日光東照宮・二荒山神社に行きました。事前学習もしていた数々の世界遺産を目の前にして、歴史を感じることが出来たようです。

6年生 修学旅行

6月7日(木)、8日(金)の一泊二日で、6年生が修学旅行に行ってきました。初日は横浜、2日目は鎌倉を見学しました。心配されていた天気は、両日とも好天に恵まれ、計画通りの活動が出来ました。班ごとに協力して見学することができ、充実した修学旅行になりました。

1日目、横浜(山下公園~中華街~マリンタワー)

2日目、鎌倉(高徳院~鶴岡八幡宮)、浅草

6年音楽「琴」の学習

6年生の音楽の授業で、学校支援ボランティアの殿岡様、池田様に「お琴」のお話をしていただきました。ボランティアの方や加蘇中からお琴をお借りして、一人一台の琴を使って勉強することが出来ました。丁寧に分かりやすく教えていただき、子どもたちも上手に音を出すことが出来ました。貴重な時間になりました。

6年生がお家の人に対して感謝の会を開催

6年生が、卒業を控えてお家の人に対しての「感謝の会」を開きました。家庭科の時間につくったケーキなどを用意しておもてなしをしました。ひとりひとりからお家の人に感謝の手紙を発表したり、お家の方からの手紙があったりと感動的でありまた和やかな時間になりました。

人権教育講演会

「児童生徒を対象とした人権教育講演会」として、講師の小野崎さんが来校され、6年生に分かりやすく人権に関するお話をしてくださいました。貴重な時間となりました。

6年生・木工教室

3校時と4校時にかけて、6年生の学年PTAで「木工教室」を行いました。ボランティアティチャーとして、久我在住の小林さんにお世話になりました。「木の貯金箱づくり」でしたが、材料となっている木材のことや実際の組み立て作業について丁寧に御指導いただきました。保護者の皆様も一緒に一生懸命に制作に取り組んでいました。それぞれが素敵な貯金箱を完成させることが出来ました。

6年生社会科見学

6年生が、日光東照宮へ社会科見学に行きました。ちょうど「千人武者行列」を見ることができました。ガイドさんから東照宮のことについて教えていただきました。

校長室会食2日目

今日は後半の3名の6年生と一緒に給食を食べました。卒業した後の過ごし方や中学校に行ってからの話をしました。小学校で勉強するのも明日とあさっての2日間となりました。ちょっとさびしいですね。