学校ニュース

日誌

グループ 第2回学校評議員会

 第2回学校評議員会を開催しました。評議員の方々に学校の取り組みや学校評価アンケートについての説明をした後、授業の様子も見ていただき、ご意見や感想を伺いました。日頃より学校や、子ども達のことを考えてくだっていることに感謝いたします。評議員の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

 

イベント 2年学年PTA「親子エクササイズ」

 なかむら先生においでいただき「親子エクササイズ」を行いました。親子でふれ合いながら楽しく体を動かし、体も気分もリラックスすることができました。子ども達のにこにこ顔も印象的でした。保護者の皆様大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

携帯端末 親子学び合い事業「ネット時代の歩き方講習会」

 5・6年生と保護者が参加し「親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~」を行いました。とちぎネット利用アドバイザーの金子様に講話をいただきました。スマホやネットはとても便利ですが、何のために使うのか、目的をはっきり持たないと、事件や犯罪に巻き込まれたり、使いすぎによる依存症におちいったりする危険性もあります。どう使ったらいいのか、どう関わっていったらいいのか、親子で考えることができました。

  

給食・食事 今月の塩(エン)ジョイランチ

 今月の塩ジョイランチの献立は「納豆、だいがくいも、すき焼き風煮」です。野菜たっぷりのすき焼き風煮は、野菜からうま味がたくさん出ることで少ない塩分でも、とてもおいしく調理されています。納豆、だいがくいももおいしく、ごはんが進みました。

 

 

大豆を収穫しました

 3・4年生が育てていた大豆が収穫できました。地域のボランティアの方にお世話になり、大事に一本一本刈り取りました。しばらく乾かしてから、大豆を実から取り出し、その後味噌づくりをする予定です。

 

 

 

ピース 家庭教育学級「羊毛フェルトでクリスマスガーランド作り」

 第4回家庭教育学級を開催し「羊毛フェルトでクリスマスガーランド作り教室」を行いました。アロマミルフィオーレの三浦さんに講師としてお世話になりました。色鮮やかな羊毛を何度も針でさしながら、クリスマスツリーやサンタの帽子、雪だるま、ケーキなど、徐々に形ができてきます。和やかに会話しつつも集中して作業を進めました。ひもにつけてすてきな作品のできあがりです。クリスマスが楽しみになりますね。

 

 

  

動物 3・4年自然体験学習 2日目

 ウオークラリーでは、どの班も、協力し合ってゴールすることができました。途中、久保田掘を観察し、ゴールした後に、久保田堀の模型で堀の仕組みについて教えていただきました。

 

 

 昼食を食べた後、振り返りを行い、外のアスレチックで遊ぶ時間がありました。長い距離を歩いた後なのに、みんな元気です。そしていよいよ退所式。子ども達は、「もっとここにいたい。」と口にしていました。思い出がたくさんできました。鹿沼市自然体験交流センターの先生方ありがとうございました。

 

 

動物 3・4年自然生活体験学習 夕食

 夕食です。たくさん活動したのでお腹もすいたようです。前を向いて黙って食べます。普段少ししか給食を食べない児童も、今日はいつもより多く食べています。中にはご飯を3杯おかわりした子もいました。おいしかったです。

 

 

3・4年自然生活体験学習 その1

 昨日とは打って変わって晴天に恵まれ、3・4年生が鹿沼市自然体験交流センターへ自然生活体験学習へ出かけました。3・4年生もお・こ・な・いがいいようですね。入所式の後、オリエンテーションを受け、午前中はハラハラドキドキの非常食作り体験を行いました。火をつけるのが大変でしたが、無事みんなご飯が炊き上がりました。自分で炊いたご飯はとてもおいしかったようです。

 

 

 

鉛筆 5年生研究授業

 5年生が国語の研究授業を行いました。伝記を読み、生き方について考え、表現する授業です。友達と話し合ったり、ワークシートにまとめたりして、自分の考えを深めていました。

 

 放課後は、職員で授業研究会を行いました。鹿沼市教育委員会の先生からも、ご指導をいただきました。

 

5年生学年PTA「SDGsでネイチャーゲーム」

 5年生の学年PTAでは、松本さんにお世話になり親子で「SDGsでネイチャーゲーム」を行いました。SDGsとは何かを知り、自分たちでできることを考えるのがねらいです。

 

まず、校庭や校舎内を歩きながら、「自然素材を利用したもの」「おいしいにおい」「自然の香りと音」「鳥の声」「木にいる生きもの」「省エネなもの」などビンゴカードに書かれているものをグループごとに探しました。

 

 

教室に戻り、見つけたものを黒板に書いて、発表したり生活の中で何ができるか考えたりしました。地球の環境のために、自分にできることを意識していくことが大切だと親子で考えることができました。

 

 

 

 

給食・食事 今月の旬のお魚ランチ

 今月の旬のお魚は「マス」です。サケと同じ仲間で、秋が旬のお魚です。塩が一振りしてある、あっさりしたマスの塩焼き、キャベツの塩昆布和えとさつまいも汁といっしょに、秋の味覚を味わいました。

 

運動会、係の打合せ

 業間の時間に、運動会の係ごとの打合せを行いました。着々と準備を進めています。先週修学旅行に出かけた6年生も元気に登校し、リーダーシップを発揮しています。応援の練習も、始めから通して行うことができました。

 

 

  

修学旅行2日目その4

  楽しく活動した那須ハイランドパークに別れをつげ、無事学校へ戻ってきました。6年生は、時間を守り、決まりを守り、礼儀正しく行動し、とても立派でした。行く先々でお褒めの言葉もいただきました。たくさんの思い出ができたことと思います。関わってくださった方々に感謝の気持ちを忘れず、これからの学校生活も仲間と協力し、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

 

 

バス 修学旅行2日目その3

 待ちに待った那須ハイランドパーク、グループ行動です。おいしいもの食べられたかな?絶叫系向かうのか、ほんのり系に向かうのか。事前に何度も話し合ったことを実行に移します。

 

 

バス 修学旅行2日目その2

 野口英世記念館です。野口英世の生涯や功績について学ぶことができました。

 

 

 

バス 修学旅行 2日目 その1

 2日目の始まり。全員元気に起き、朝食です。時間前には、朝食会場に集まりました。朝食も個別に配食され、同じ方向を向いて黙って食べました。ホテルのご配慮に感謝です。おかずの種類もたくさんありました。

 

 

バス 修学旅行その6

昨日のホテル内の様子です。部屋ごとにくつろいでいます。どうやら昨夜の地震は気づいてないようです。 

 

バス 修学旅行その5

 夕食も豪華です。たくさん活動したので食欲旺盛。おかわりをしている人もいました。陶板の中身が気になります!

 

 

バス 修学旅行その4

 飯盛山、183段の階段を上りました。6年生は、足取り軽く上っていました。白虎隊がこの地で鶴ヶ城を見た当時のことに思いを馳せ見学しました。サザエ堂は不思議な造りでした。ホテルに向かいます。

 

 

 

 

バス 修学旅行その2

ホテルで、特製ビーフカレーのランチです。贅沢です。おいしくいただきました。

 

バス 修学旅行その1

 全員で出発式を行い、予定通りにバスに乗って出発しました。保護者の皆様、送迎&お見送りありがとうございました。福島はとてもいい天気です。日頃のお・こ・な・いですね! 赤ベコの絵付け体験をしました。それぞれ工夫して絵付けができました。その後、グループごとに武家屋敷を見学しました。広くて立派なお屋敷でした。

  

  

 

  

運動会応援の練習

 運動会の応援合戦の練習がありました。高学年の応援団員が、低学年の児童に応援の仕方を伝えました。赤組、白組、それぞれ工夫して考えています。どんな応援合戦になるのか楽しみです。

 

 

  

給食・食事 鹿沼市お誕生こんだて

 10月10日が鹿沼市が誕生した日になります。「鹿沼和牛の焼き肉丼、ニラとかんぴょうのたまご汁、カヌマンゼリー」のメニューです。鹿沼和牛はかぬまブランドにも認定された高級牛肉です。ニラも鹿沼市の特産物です。鹿沼市オリジナルの「カヌマンゼリー」はとちおとめを使ったゼリーです。鹿沼市のお誕生をお祝いしておいしくいただきました。

 

 

お知らせ 運動会の練習が始まりました

 気持ちの良い秋晴れとなりました。緊急事態宣言が解除となり、延期となっていた運動会の練習が始まりました。全体で集まって開会式の練習を行い、動きや流れを確認することができました。あまり多くの練習時間はありませんので、6年生を中心に協力してがんばりましょう。

 

 

 

6年学年PTA(コサージュづくり)

  6年の学年PTAでは、蘖(ひこばえ)の皆さんに教えていただき、親子でコサージュづくりをしました。卒業式に身につけるコサージュです。花を組み合わせたり、ピンをつけてリボンを巻いたり、親子で協力して作業している姿が微笑ましかったです。6年生としての生活もあと半年あまりとなりました。これからも、一日一日を大切に過ごしてほしいです。

 

 

 

給食・食事 今月の塩(えん)ジョイランチ

    今月の塩(えん)ジョイランチのメニューは「ミナミカマスの塩焼き、ピリ辛漬け、筑前煮、ごはん、牛乳」です。減塩のメニューですが、素材の味が生きてとてもおいしくいただきました。栄養士からも塩分の取り過ぎに注意しましょうとお話がありました。

    

    

携帯端末 算数の研究授業を行いました

 6年生が算数の研究授業を行いました。面積の求め方を考え伝え合う学習です。今まで学習してきたことを生かして、変わった形の図形の面積を求めるにはどうしたらいいか、タブレットで考えを共有したり話し合ったりしながら、考えを深めていました。放課後は職員で授業に関する研修を行いました。実りのある研修ができました。

  

  

  

竜巻に対する避難訓練

 竜巻の被害を想定した訓練を行いました。竜巻は8月から10月にかけて発生することが多いそうです。各教室で、竜巻はどんなものか、竜巻によってどんな被害が起こるのか、映像を見たり話を聞いたりして、自分の身を守るにはどうしたらいいか考えました。その後、実施した訓練では、窓から遠ざかる、自分の頭を守る行動をする、などのことをしっかり守って訓練を行うことができました。

  

  

  

 

OK 英語実践研修

 5年生が、英語実践研修のための研究授業を行いました。なりたい職業や、学びたい教科などを英語で伝えあったり発表したりしました。歌や会話で、繰り返し表現の仕方を練習し、その後、堂々と発表することができました。さすが5年生です。

 

 

 

 

ハート 1年生アサガオのつるのリースを作りました

 花が咲き終わったアサガオのつるでリースづくりをしました。支柱からつるをはずすのが大変でしたが、つるが途中で切れないように頑張りました。リースの形につるを巻いて、その後、思い思いにリボンや木の実を飾りをつけました。きれいなリースができあがりました。

 

 

美術・図工 3・4年生図工の作品

 「本から飛び出した物語」をテーマに、お話から想像した作品を紙粘土や段ボール、色画用紙を使って作りました。初めのうちは、どんなお話にしようかなと迷っている様子も見られましたが、そのうち、お話に合わせて登場人物を紙粘土で作ったり、背景を組み立てたりして、夢中になって仕上げていました。それぞれ素敵な作品ができあがりました。

作成途中です。さてどんなお話の作品ができあがるでしょう。

 

 

できあがりです。いろいろなお話が表現されています。工夫した作品ができました。

 

 

 

5年生森林学習

 森林事務所、みどり推進機構の方々においでいただき、森林の役割について学習しました。森林が土砂の流出を防ぎ、環境を守っていることや、森林を育てるためにどのような工夫や努力をしているのか、詳しく話を聞くことができました。子ども達も、話を聞きながら熱心にメモをとっていました。

 

 

シウマイ像完成

 鹿沼駅前の広場にて、シウマイ像の除幕式が行われました。シウマイワークショップでお世話になった東京藝術大学の石井先生の制作による像が完成し、鹿沼駅前に設置されました。児童はこれまでに、加園小出身である野並茂吉氏のことを学んだり、「にぎる」形をイメージするために紙粘土での造形活動に協力したりしてきました。「にぎる」という行為が彫刻内部の空洞に託され、野並氏の偉業と崎陽軒、鹿沼市をつなぎ、末永く人々の心に刻まれることを願って制作された像です。ぜひ、ご覧になってください。

 

 

オンライン授業の練習

ICT支援員さんと担任の先生の指導のもと、6年生がそれぞれのタブレットからオンラインでやりとりする練習を行いました。6年生は、画像をつないだり意見をやりとりしたり、説明を聞きながらしっかり操作することができました。

 

秋の交通安全運動

  9月20日から9月30日までの10日間、秋の交通安全県民総ぐるみ運動が行われています。今日は地域の方が街頭啓発活動をしてくださいました。見守りありがとうございます。事故防止のために、よく確認することを常に心がけ、安全に登下校しましょう。

  

 

 

 

 

給食・食事 今月のさつきランチ

  メニューは「バターロール、かんぴょう入りクリーム煮、にら入りサラダ、とちおとめゼリー」です。パンには栃木県産の小麦粉が使われています。かんぴょうやにら、とちおとめは栃木県や鹿沼市の特産物です。郷土のおいしい味を楽しみました。

  

 

3・4年生「タブレットを持ち帰るときのルール」の確認

   それぞれの学年でタブレットを持ち帰るときのルールを確認しています。今週末は希望制でタブレットを持ち帰ります。姿勢を良くして画面に近づきすぎないこと、長時間使わないこと、寝る前は使わないこと、学習に関係のないことに使わないこと、などの決まりを守り、家の人とも約束を決めて使用するようにしてください。

 

タブレット活用のルール(3年生向け).pdf

5年生家庭科「エプロン」の制作

 5年生はミシンを使ってエプロンを作っています。まっすぐ縫えるように手を軽く添えること、布のはしの部分は、返し縫いをすることなどの説明をよく聞いて、上手にミシンを操作していました。

 

 

1年生 生活科の授業

 校庭で虫さがしをしました。虫の食べる餌もさがしました。いろいろな虫や、その虫の食べるものは何かを見つけることができました。

 

 

 

2年生算数の授業

 繰り下がりのある引き算を学習しています。この日は空位のある引き算「102-65」の計算の仕方を考えました。十の位が0の時、どうしたら引くことができるのか、一生懸命考えて説明しました。

 

 

給食・食事 お月見献立

 今日はお月見献立でした。メニューは「わかめご飯、厚焼き卵、おかか和え、さといものそぼろ煮」です。9月21日が十五夜ですが、少し早めのお月見献立です。卵焼きの黄色の色や丸いさといもの形がお月様を連想させます。わかめご飯も子ども達の大好きなメニューです。和風の献立をおいしく味わいました。

 

 

6年生家庭科の授業

 6年生は家庭科で、ミシンを使って手提げ袋の制作を行っています。ミシンの操作は難しいようですが、だんだんに慣れて手際が良くなってきました。仕上がりが楽しみです。

 

 

休み時間の様子

 休み時間は、ドッジボールやサッカー、ブランコ、のぼり棒、一輪車練習など思い思いに楽しく遊んでいます。距離をとって遊ぶことも指導しています。

 

  

小児生活習慣病予防検診

 5年生が小児生活習慣病予防検診を受診しました。血圧測定や血液検査により、小児生活習慣病予防を図ったり、健康管理の意識付けとしたりするためのものです。しっかりした態度で受診することができました。結果は後でお知らせとなりますが、生活習慣を見直したり、健康について関心をもつきっかけにしたりしてほしいです。

 

 

授業の様子

 2学期が始まり、感染症対策に配慮しながら学習活動を進めています。子ども達は頑張って学習に取り組んでいます。

1年生:書写の時間に水筆を使って左はらい、右はらいを練習しました。

 

2年生、国語ではわかりやすい道案内を考えました。算数では、足し算の計算の仕方を学習しています。

 

3・4年生、タブレットを使って、観察した生き物の様子をまとめています。

 

5年生、けがの防止について学んだり、算数では、奇数偶数について学習したりしました。

 

6年生、外国語の授業では夏休みの過ごし方について表現しました。音楽では、パーテーションを利用して学習しています。

 

 

給食・食事 旬のお魚ランチ

 今月の旬のお魚は「さんま」です。今年はあまりサンマがとれないようで価格が高いです。皮まで食べられる「さんまの開き一夜干し」、味わっていただきました。

  

 

 

本 図書の貸し出し

 2学期の図書の貸し出しが始まりました。図書支援の先生が、新しい本のコーナーも整えてくださいました。お天気が良くなかったので、休み時間に、本を借りたり読んだりする子も多かったです。たくさん本を読んでほしいです。

 

 

一輪車の練習がんばっています

 夏休み中に一輪車の点検や修理をしていただき、とても乗りやすくなったようです。子ども達は休み時間に一生懸命練習しています。長い距離を乗れるようになった子もおり、上達ぶりに驚いています。

 

 

畑の作物

 地域のボランティアの方が、3・4年生が育てている大豆の消毒をしてくださいました。今年はよく実っていますよとおっしゃってくださいました。こまめに様子を見にきてくださりありがとうございます。他の野菜も大きくなり、スイカは収穫することができました。

 

 

給食・食事 防災献立

 今日は防災給食でした。避難生活のことを想像し、あえて不便を体験するための給食です。メニューは「ナン・牛乳・レトルトカレー・ヨーグルト・バナナ」でした。栄養士の先生から、各教室で防災給食についての説明もありました。子ども達はおいしそうに食べていましたが、普段の温かい給食のありがたみも感じたのではないかと思います。

 

 

2学期身体計測

 2学期の身体計測を行いました。ソーシャルディスタンスに気をつけながら、一人一人身長と体重を測定しました。みな、測定結果を見て、身長が伸びたとうれしそうにしていました。

 

 

夏休みの作品の数々

 夏休みの作品がたくさん提出されました。書道や工作、絵画、ポスター、作文、読書感想文など、子ども達の努力の成果が素晴らしいです。各作品展に出品したり、鑑賞し合ったりしています。

 

 

 

 

2学期がスタート

 朝の登校:交通安全加蘇支部の皆様が、始業式の街頭啓発指導を行ってくださいました。また、PTA指導部の皆様もあいさつ指導で、通学路に立ってくださいました。子ども達はみんなに見守られながら登校することができました。

 

 始業式:zoomを使い、各教室で話を聞きました。代表児童も作文をしっかり発表することができました。

 

 

 学級活動:夏休みの作品を提出し、2学期のめあてをたてたり、係活動について話し合ったりしました。

 

 緊急事態宣言が出ている中でのスタートなので、感染症対策について、今まで継続してきたことも含めて改めて確認し対応していきます。各家庭に協力いただくこともありますので、よろしくお願いいたします。

夏休み中の職員研修

 加園小と加蘇中の職員で合同研修を行いました。今後の連携に向けての話合いやコミュニティ・スクールについての研修を行うことができました。

 

 

クリーン活動

 保護者の皆様には、夏休み期間中、プール当番やクリーン活動等大変お世話になりました。新型コロナウィルス感染症罹患者の増加により緊急事態宣言が発出され、2学期以降の学校行事や生活行動面にもいろいろと影響が出ることが考えられます。その都度、メールやプリントでお知らせいたしますので、ご協力とご理解をよろしくお願いいたします。

 クリーン活動お世話になりました。保護者・職員のみでの実施となりましたが、草刈り、除草作業により環境を整えることができました。ありがとうございました。

 

 

汗・焦る 夏休みのプールご協力ありがとうございました。

 暑い日が続いていますが、プールでは、子ども達が気持ちよさそうに泳いでいました。プールの開放は本日で終了になりますが、監視当番にご協力いただきました保護者の皆様のおかげもあり、安全に実施することができました。大変お世話になりました。

 

 

1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。表彰を行った後、1年生から6年生の代表が、1学期の思い出やがんばったこと、夏休みのめあてなどを発表しました。みなしっかりと発表することができました。校長からは「元気な夏休み」「がんばる夏休み」にしてほしいことを話しました。子ども達の聞く態度も終業式らしい立派な態度でした。安全で楽しい、充実した夏休みになることを願っています。

 

 

街頭啓発活動・交通指導お世話になりました

 1学期最後の登校の日ということで、地域の方による街頭啓発活動がありました。大変お世話になりました。また、駐在所、交通指導ボランティアの皆様には、1学期間、毎日子ども達の登下校を見守っていただき、ありがとうございました。

 

 

 

給食・食事 さつきランチでした

 今日はさつきランチでした。メニューは、鶏肉のニラソースかけ、ナムル、かんぴょうのみそ汁、ごはん、牛乳です。ニラソースのニラは鹿沼市の特産物で、地元のものを使用しています。ニラは疲労回復に役立つビタミンB1を多く含んでいて夏バテ防止によいそうです。かんぴょうの栃木県の特産物で、全国の98%が栃木県産だそうです。地元の食材をよく味わっておいしくいただきました。

 

7/16加蘇地区 青少年育成市民会議・安全安心連絡会合同会議

 加蘇地区  青少年育成市民会議・安全安心連絡会合同会議が実施されました。今回は、鹿沼警察署スクールサポーター、加園駐在所の方から「鹿沼市内及び加蘇地区の現状と課題について」の講話をいただきました。また、加蘇中学校生徒指導主任、加園小学校児童指導主任から、夏休みの生活や過ごし方について地域の皆様に説明させていただきました。7月21日から夏休みが始まりますが、子供たちが安全で楽しい休みが過ごせるよう、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本 夏休みに読む本の貸し出し

 図書支援員、図書ボランティアKLV(カリブ)の皆様が、図書室に新しく入った本を、貸し出しができるように受付を行ってくださいました。夏休みに貸し出す本は、一人5冊までです。休み時間にはさっそく子どもたちが、図書室にやってきて、新しい本を手にとっていました。休み中たくさん本を読んでほしいです。

 

 

清掃強化週間

 1学期も残りわずかになり、今週は清掃強化週間です。普段なかなか手が回らない場所も計画的に清掃しています。子供たちは、協力して校舎内をきれいにしようと頑張っています。

 

 

 

14日は、保護者のボランティアの方に協力いただき、ランチルームのワックスがけを行いました。おかげで、床がピカピカになりました。ありがとうございました。

 

 

花や野菜すくすく育っています

 1年生の育てているアサガオは、つるが伸びて、毎朝きれいな花をたくさん咲かせています。

 

 2年生の育てている野菜も大きく育ってきました。赤くなったミニトマト、実が大きくなってきたピーマンやオクラ、トウモロコシなど収穫を楽しみにしています。

 

 

その他、畑のスイカやエダマメ、サトイモやカボチャもすくすく成長しています。

 

 

給食・食事 旬のお魚ランチ

 今月の旬のお魚献立は、イワシのしょうが煮、五目煮、いなか汁にご飯、牛乳です。旬のお魚はイワシです。よく煮てあり骨までおいしく食べられるので、子供たちの骨の成長に大切なカルシウムをしっかりとることができます。また、イワシのような青背の魚の脂は血液をサラサラにする効果があるそうです。

 

安協加蘇支部七夕飾りが設置されました

 安協加蘇支部の七夕飾りが、加園駐在所とそば処久我の2か所に設置されました。地域の交通安全の意識向上を図るためのもので、子供たちが書いた交通安全に関する願い事などを書いた短冊が飾られています。安協加蘇支部の皆様ありがとうございました。

 

  

3・4年生社会科見学に行きました

 浄水場、下水道事務所、環境クリーンセンター、川上澄生美術館に見学に行きました。浄水場では送られてくる水道の水がとてもきれいな水だということが実感できました。下水道事務所では、汚れている水がだんだんきれいになっていく様子を実際に見せてもらいました。環境クリーンセンターでも、ごみを分別して処理することを詳しく教えていただきました。また、川上澄生美術館では、子どもたちは、絵や版画の作品にとても興味をもち、時間を忘れてスケッチしていました。とてもよい学習ができました。各施設の皆様ありがとうございました。

 

 

 

喜ぶ・デレ 2年生生活科校外学習

 2年生の生活科校外学習では、美容室「郷」とそば処久我を見学させていただきました。美容室「郷」では、美容室の仕事の内容を教えてもらったり、仕事で使う道具の説明を教えてもらったりしました。代表の児童がシャンプーをしてもらいました。とても気持ちよかったそうです。そば処久我では、そばの花や実を見せてもらい、実際にそばを打つ様子も見せていただきました。そして、打ちたて、ゆでたてのそばもごちそうになりました。たくさん質問もして、良い体験になりました。ありがとうございました。

 

 

 

ジャガイモの収穫

 5・6年生が育てていたジャガイモを収穫しました。土の中からお宝を掘り起こすように頑張って探していました。後から、残っているジャガイモはないかよく確認もしました。ほどよく育ったジャガイモを収穫することができました。

 

 

花丸 お話工作・七夕の飾りづくり

 お話工作の活動がありました。まず、図書ボランティアKLV(カリブ)の皆さんに七夕のお話を聞かせていただきました。1・2・5・6年生は「七夕のねがいごと」3・4年生は「たなばたセブン」のお話です。その後、協力して七夕の飾りづくりをしました。作った飾りは、願い事を書いた短冊と一緒に笹竹に結び付けました。「プールにたくさん入れますように」「コロナが早くなくなりますように」「パティシエになりたいな」など、たくさんの願い事が飾られた笹竹は昇降口に飾ってあります。みんなの願い事かなうといいですね。

 

 

 

 

 

1年学年PTA・授業参観・心肺蘇生法講習会

 1年学年PTAでは、親子で七夕の飾りづくりをしました。親子で協力し、素敵な笹飾りを作ることができました。授業参観では、緊張しつつも家の方に見ていただいて、みなとてもうれしそうな表情でした。授業参観後は、鹿沼消防署の方にご指導いただき、PTA指導部の主催による心肺蘇生法講習会を行いました。AEDの使い方や胸骨圧迫の仕方を詳しく教えていただき有意義な研修会になりました。

 

 

 

にっこり クラブ活動

 クラブ活動がありました。スポーツクラブは、体育館で長縄と鬼ごっこを行いました。みんなでいい汗を流しました。文化クラブは、点訳グループ「桐」の方においでいただき、点字を教えていただきました。自分の名前を点字でうったしおりを作ることができました。

スポーツクラブ

 

文化クラブ

 

汗・焦る プールは楽しいね

 先週から始まったプール学習。今日は1・2年生が初めてプールに入り、どの学年もプールでの学習が行われました。プールでの決まりを守り、頑張って練習しています。たくさんプールに入れるよう天気のいい日が続くことを願っています。

 

 

5年生環境学習

 森林事務所の方から「栃木県の森林について」、さつきが丘ホタルの会の高橋様から「森のめぐみのおくりもの」~ゲンジボタルの一生~の講話をいただきました。「森林について」の講話では、木の種類や、林業の仕事、栃木県の森林の様子について詳しく教えていただきました。「ホタルについて」の講話では、ゲンジボタルとヘイケボタルの違いや、ホタルの一生について教えていただきました。ホタルの卵も光っているとのお話に、子どもたちもびっくりしていました。

 

給食・食事 給食にトマトがつきました

 今日の給食に『丸ごとトマト』が付きました。

 地域の農家の池田様からいただきました。丹精込めて育てられた真っ赤な完熟トマト。

 みんなでおいしくいただきました。

 本日の献立は、

 「ピザドック、牛乳、肉団子スープ、フルーツカクテル+丸ごとトマト」です。

 

 

汗・焦る 6月23日プール開きを行いました

 あいにく雨が降ってきてしまい、プール開きの会のみを体育館で行いました。児童全員で「元気に水泳を行います」「いつも安全に気をつけます」「プール使用のきまりを守ります」「自分の目標に向かって努力します」と誓いの言葉を述べました。天気が良くなってプールに入るのが待ち遠しいですね。天候が回復してから、職員で、プール学習の安全を祈願しました。

 

 

 

6月22日共遊の時間がありました

 6月の共遊の時間がありました。縦割り班ごとに集まって、何をして遊ぼうか話し合い、仲良く遊ぶことができました。みんなで遊ぶ楽しい時間になりました。

 

 

6年生独鈷水(どっこすい)を見学しました

 地域にある独鈷水を見学しました。弘法独鈷水とも言われ、弘法大師が、独鈷を使って、湧出させたといういわれのある場所です。洞窟のような祠を入っていくと、水が湧き出している場所がありました。子供たちは「地域にこんな場所があるのはすごい」「大切に守られてきたんだと思った」などと感想を話していました。

 

 

 

3・4年生大豆の種まき

 地域の農園ボランティア石川さんにご指導いただき、3・4年生が大豆の種をまきました。大豆を育て、実るまで観察したり、大豆がどんな食品に姿を変えるのか調べたりする予定です。事前にみんなで畑を耕し、畝をたてて準備しました。そして、いよいよ種まきです。石川さんに教えてもらいながら、丁寧に大豆の種をまきました。たくさん収穫できるといいですね。

 

 

 

 

汗・焦る 3・4年生自然体験学習(荒井川)

 鹿沼自然探索会の渡邉先生、山﨑先生にお世話になり、今回は荒井川で生き物探しを行いました。シマドジョウやアブラハヤ、オイカワ、カワトンボのやごやクロカワムシなど、たくさんの魚や生き物を観察することができました。子供たちは、「川の中にこんなに生き物がいることに驚いた」「浅いところと流れがあるところでは、見つかる生き物が違う」など多くの気づきを口にしていました。観察した後は、またそっともどしてあげました。自然の素晴らしさに感動する体験となりました。

 

 

お知らせ 5・6年生エキスパートティーチャーによる体育の授業

 体力向上エキスパートティーチャーの室町先生、アシスタントの小林先生においでいただき、投げる、走るなどの基本的な運動を教えていただきました。タオルを使った運動やミニハードルを使った運動などにも挑戦し、専門家ならではのアドバイスもいただきました。児童からは「もっとやりたい」との声があがっていました。2学期にまた教えていただく予定です。

 

 

会議・研修 家庭教育学級を実施しました

 今回の家庭教育学級は、加蘇中学校と合同で、Zoomによるオンライン講習を行いました。講師は増田美子先生です。「ペップトークで両想いコミュニケーション」と題してお話をうかがいました。ネガティ語をポジティ語に変換することやコミュニケーションの取り方など、実際に試しながら、楽しくお話を聞くことができました。途中Zoom回線が切れるアクシデントもありましたが、回線が復旧するまで少し待っていただき、続きのお話をしていただくなど、先生には大変お世話になりました。

 

 

お知らせ プール清掃を行いました

 2年ぶりのプール清掃でした。みんなで協力してプールの中やプールサイドの汚れを落としました。時間を変更したにも関わらず、お手伝いしてくださったボランティアの保護者の皆様ありがとうございました。おかげできれいになりました。プールに入るのが待ち遠しいですね。

 

給食・食事 県民の日献立

 6月15日、今日は栃木県民の日です。給食は県民の日にちなんだ献立でした。とちまるくんのイラストが入った卵焼き、栃木県でとれる野菜をたくさん使った、かんぴょう入りみそ汁と五目きんぴらなどです。県民の日ゼリーは、とちおとめのゼリーでした。栃木県の誕生をお祝いしておいしくいただきました。

 

グループ 第1回学校評議員会を開催しました

 学校評議員の皆様においでいただき、第1回学校評議員会を開催しました。今回は、学校の取り組みについて説明し、情報・意見交換を行いました。いただいたご意見は、今後の学校の教育活動に生かしていきたいと思います。評議員の皆様大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

6年生 八幡宮見学

 6年生が、地域の八幡宮を見学しました。明治時代からこの場所にあるそうです。拝殿で、氏子総代の方からお話を聞き、普段は入ることのできない本殿を見学させていただきました。立派な彫刻が施された本殿のみこしには、みなびっくりしていました。地域の文化財について知るよい機会になりました。

 

 

会議・研修 6/8(火) 2年生まち探検

 2年生の生活科の学習で、まち探検に出かけました。今回は、加蘇コミュニティセンター、加園駐在所、伊佐野商店、加園郵便局の4か所にお伺いしました。加蘇コミュニティセンターでは、本を借りることができることを知って驚き、加園駐在所では、あこがれのパトロールカーに乗せていただきました。伊佐野商店では、地下に大きなタンクがあることを知り、加園郵便局では切手やはがき以外のものを売っていることに驚きました。それぞれの場所でわからないことを質問し、教えていただいた児童の顔は満足そうでした。見学の際は、いつも温かく受け入れてくださり本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

 

給食・食事 旬のお魚献立

 今月の旬のお魚献立は、「アジフライ、ごもく煮、かみなり汁」です。旬のお魚は、アジです。アジという名前は、味が良いためについたともいわれています。今日は食べやすいようにフライになっていました。また、かみなり汁は壬生町の町おこしメニューで、雷の多い栃木県をイメージし、かんぴょうや卵が雷で、上にのせる「きざみのり」が雷雲を表現しているそうです。

5年生歯みがき大会に参加

 6月4日~10日は歯と口の健康週間です。DVDを視聴しながら5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。磨きにくいところはどこか、どう磨いたらよいのか、映像を見ながら学びました。振り返りでは「歯みがきをきちんと続けたい」「大人になっても、健康な歯でいたい」などの感想を書いていました。

 

 

昼 5年生森林学習

 ボランティアティーチャーの皆様にお世話になり、地域の森林に見学に行きました。雨水をたくさん吸収するといわれる広葉樹の森林です。植物や木を観察し、植林の仕事についても教えていただきました。そして、植樹体験としてトチノキを3本、みんなで植えました。

 

 

本 読み聞かせ

 朝の読み聞かせがありました。今回は各クラスで、担任の先生が選んだお気に入りの1冊を読んでもらいました。みんなしっかり聞いていました。また、次回が楽しみですね。

 

 

 

給食・食事 6月1日「かみかみ献立」

 今日は「かみかみ献立」でした。昔の人は1回の食事で3990回ぐらい噛んでいたそうです。現代人は620回ぐらいだそうです。よく噛んで食べることは、体や歯のためにとてもよいと言われています。噛み応えのある食べ物が入った献立でしたが、どのぐらい噛んだでしょう。果汁グミもよく噛んで食べていました。

 

花丸 フラワー活動

 業間に縦割り班でフラワー活動を行いました。協力してマリーゴールド、サルビア、ニチニチソウ、ベゴニアなどの苗をプランターに植えました。苗を傷つけないよう気を付けて丁寧に植えることができました。きれいな花がたくさん咲くといいですね。水やりの世話もがんばりましょう。

 

 

3・4年生自然体験学習

 先週に続き、鹿沼自然観察会の渡邉先生、山﨑先生に来校していただき、今日は実際に学校周辺の生き物探しを行いました。セビロトンボやシオカラトンボ、ニホンアマガエルやフキバッタなどたくさんの生き物が見つかりました。また、野鳥もホトトギスやイワツバメ、アオサギなど9種類を確認することができました。渡邉先生、山﨑先生ありがとうございました。

 

 

ピース シウマイワークショップ

 東京藝術大学の石井先生においでいただき、シウマイワークショップを実施しました。子供たちが紙粘土を手で握った形から、シウマイ像モニュメントの発想に役立てることと、鹿沼市のシウマイプロジェクトに関わることとをねらいとした活動です。片手で握った形、両手で握った形、目を閉じて握った形など、いろいろ試してみました。子供たちからは、「想像したのと違った形ができた。」「おもしろい形ができて楽しかった。」などの感想が聞かれました。給食には、崎陽軒のシウマイがおまけで1個ずつついて、しっかり味わって食べていました。

 

 

晴れ 共遊の時間:楽しく遊びました

 とても気持ちの良い天気になりました。休み時間は縦割り班ごとに仲良く遊びました。「ドッジボール」や「おにごっこ」、「三本線」「だるまさんの日常」など、班ごとに遊びを決め、低学年用のルールも工夫し、楽しく遊びました。