学校ニュース

日誌

虫眼鏡 里芋植え

 5月6日3時間目に、1・2年生が学校支援ボランティアの4名の方たちに教わりながら、里芋を植えました。最初にごあいさつをして、親芋を植え、黒マルチを敷きました。秋にはたくさん収穫できるといいですね。ボランティアの皆さんありがとうございました。

 

 

 

給食・食事 こどもの日献立

 こどもの日献立として、セルフたけのこご飯、きびなごフライ、あさりの味噌汁、こどもの日ゼリーが出ました。旬の食材とそれぞれこどもの日にちなんだ食材が並びました。なぜ子供の日があるのかの説明もありました。「きびなご」を「わかさぎ」と勘違いしている児童もいました。ゼリーがかわいいと好評でした。

 

本 5月6日読み聞かせを行いました

 図書ボランティアKLVの方々と図書支援の先生にお世話になり、加園出身の(株)崎陽軒創始者 野並茂吉氏の生涯を紙芝居にした「茂吉のシウマイ人生」の読み聞かせをしていただきました。低学年、中学年、高学年に分かれて実施しましたが、たくさんの苦労を重ねて、崎陽軒のシウマイを有名にした野並氏のことを知り、「困難に負けないで努力を続けてすごい」「加園出身だなんてびっくりした」などの感想を話していました。鹿沼ケーブルテレビと下野新聞社の取材もありました。みんな立派に取材に答えていました。

 

 

 

車 4月28日交通安全教室を行いました

 交通安全教室では、警察の方から、道路の横断の仕方、車の内輪差、車の死角についてお話をうかがいました。そして校庭に設置した交差点で、登校班ごとに横断の仕方を確認しました。「手をきちんとあげて、道路をわたることをアピールして」「声にだして、右、左、右、後ろ、前を確認して」「ただ右、左を見るだけでなく、車が来ないかをしっかり確認すること」とたくさんアドバイスをいただきました。下校の時には、見守りボランティアの皆さんからもお話をいただき、みんなで「よろしくお願いします」とあいさつをしました。これからも教えていただいたことを忘れず、安全に登下校してください。

 

 

お知らせ チャレンジタイム

 チャレンジタイムになかよし班で、サーキットトレーニングを行いました。班ごとに準備運動をした後、うんていや鉄棒、登り棒の遊具を使った運動や竹馬、的あてなどにも挑戦しました。できた技や回数はそれぞれ記録しました。次回、また記録が伸ばせるようがんばってください。

 

 

ピース 鮎放流体験

 荒井川漁業協同組合のご協力で、3・4年生が、総合的な学習の一環としてアユの稚魚の放流体験を行いました。説明を聞いた後、それぞれのケースにアユの稚魚を入れてもらい、観察をしました。アユは、「香魚」とも言われ、香りのある魚だそうです。海で育った稚魚は生まれた川をさかのぼってきて、石についた苔を食べて大きくなるそうです。子供たちは、稚魚が弱ってしまわないようにそっと川に放してあげました。そして、放してあげたアユが元気に泳いでいく姿を嬉しそうに見ていました。荒井川が、アユでいっぱいになるといいですね。

 

 

笑う 授業参観・引き渡し訓練・PTA全体会お世話になりました

授業参観では、子ども達は初めのうち少し緊張しているようでしたが、家の人に見ていただいて、とてもうれしそうな表情で学習に取り組んでいました。続いて行われた引き渡し訓練では、地震が起こった想定で行いましたが、とてもスムーズに、保護者への確認と引き渡しを行うことができました。ご協力ありがとうございました。PTA全体会は、校庭で、内容を短縮しての開催となりましたが、役員の引継ぎや、感謝状贈呈、職員紹介を行うことができました。大変お世話になりました。

 

 

 

お祝い 入学お祝い献立

 4月22日(木)今日の給食は入学お祝い献立でした。わかめご飯、鶏のから揚げ、即席漬け、お祝い吉野汁、デザートが出ました。入学お祝い献立どうだった?と聞くと「おいしかった」「わかめご飯おいしい」「デザート冷たかった」などの感想がありました。楽しみにしていたのは1年生だけでなく他の学年の児童も同じで「唐揚げが柔らかくておいしかった」と感想を述べていました。

 

給食・食事 さつきランチ(県産物献立)

 4月21日(水)今日は、さつきランチ(県産物献立)でした。「さつきの舞」の米粉を使った、米粉パン、鹿沼のソウルフード「インド煮」、かんぴょう入りサラダ、牛乳、県産ヨーグルトのメニューでした。「米粉パンがいつと違う味がする」と感想を言っていた児童がおりました。いつもと一味違う米粉パンでした。1年生も給食が始まって1週間。入学当初は緊張していたのか、少ししか食べられませんでしたが、だいぶ食べられるようになってきました。明日は入学おめでとう献立。お楽しみに‼

 

グループ 危機管理研修(教職員現職教育)を行いました

放課後の職員の現職教育で、危機管理研修を実施しました。今回は緊急時の対応として、教室内で児童が嘔吐してしまった場合と食物アレルギー性のアナフィラキシーショックを起こしてしまった場合を想定し、実際に役割を決め職員同士の動きや連携を確認しました。もしものことがあった場合、冷静に対応できるよう、折に触れ確認していきたいと思います。

 

 

お知らせ 避難訓練を実施しました

 4月21日(水)加園っ子タイムに、避難訓練を実施しました。今回は大きな地震が発生し、理科室から出火した想定で行いました。今回の避難訓練は、それぞれ教室があたららしくなったため、避難経路の確認が目標でした。避難の際に、しゃべらないで整列することが課題となりました。校長先生から「スピードより安全が最優先」と教えていただきました。次回、引き渡し訓練があります。その時は、今回の課題がクリアーできるといいですね。

 

虫眼鏡 4月16日(金)身体測定・視力検査・聴力検査を実施しました

 4月16日(金)身体計測・視力検査・聴力検査を行いました。検査の妨げにならないように、黙って順番を待ったり、検査場所への移動をしたりすることができました。身長が伸びて喜んでいる子もいれば、視力が落ちてがっかりしている児童も見られました。4月5月は、検査や検診が続きます。保護者の皆様どうぞご協力よろしくお願いします。

 

 

本 4月15日 図書室利用指導を行いました

 2~6年生が、図書室での本の借り方について説明を受けました。今年度から図書支援員に渡邉さんが来てくださることになりました。バーコードを読み取ってパソコンで管理する方法を教えていただきました。読書量が本校の課題になっています。皆さんたくさん本を読みましょう。

 

鉛筆 4月13日ALTのオリガ先生が来ました。

 今年度からALTとしてオリガ先生が本校に来てくださいます。今日は初めて授業をしていただきました。そして、児童のみんなに自己紹介をしてもらいました。これからオリガ先生先生との外国語活動や外国語の授業が楽しみですね。日本語もとても上手ですから、声をかけてみてください。

 

お知らせ なかよし班編成をおこないました

 加園っ子タイムに、なかよし班編成を行いました。縦割り班で清掃をしたり、休み時間に遊んだりします。今日は1年生も加わり、新しい班のメンバーが集まりました。6年生が中心になって、それぞれが自己紹介をした後、休み時間に何をして遊ぶかを話し合いました。「みんなで楽しくできる遊びは何かな」「1年生もできる遊びをしよう」など、意見を出し合っていました。共遊の時間が楽しみですね。

  

 

お祝い 4月12日 入学式を行いました

 5名のかわいい1年生が入学しました。6年生のお兄さんお姉さんに案内されて、在校生の拍手に迎えられました。1年生はしっかりお話を聞くことができ、とても立派な態度でした。明日から元気に学校に来てください。お兄さんお姉さん、先生方も待っています。
 

 

キラキラ 4月9日(金)入学式の準備を行いました

 5時間目の時間帯に、全校生で入学式の準備を行いました。体育館に集合し水野先生から作業内容の説明を聞き、それぞれの分担に分かれて活動しました。どの児童も、「先生次に何をやったらいいですか?」と聞いてくれて、積極的に活動する姿が見られました。最後にまた集まって、校長先生からお褒めの言葉を頂きました。加園小みんなが1年生が来るのを楽しみにしています。

 

 

ピース 4月8日(木)令和3年度がスタートしました

 新年度がスタートしました。6名の先生方をお迎えして、新任式を行いました。次に始業式を行い、校長先生のお話を聞きました。そしてお待ちかねの担任発表がありました。明日から新しい先生との勉強が楽しみですね。

 

 

 

笑う 4月1日(木) 6名の先生が着任しました。

 加園小学校の桜の花はちょうど見頃です。そんな中、加藤校長先生、齋藤先生、吉澤先生、廣瀬先生、廣田先生、渡邉先生の6名の先生方が着任されました。どんな先生か楽しみですね。児童の皆さんは8日(木)の新任式を楽しみにしていてください。始業式では担任の先生の発表があります。誰が担任の先生かな?

汗・焦る 離任式を行いました。

 3月30日(火)にこれまでお世話になった校長先生をはじめ6名の先生方とお別れをしました。代表の児童が、お別れする先生方にお礼のメッセージをお伝えし、鉢花を贈りました。離任される先生方からお別れのメッセージを頂き、中には泣き出す児童もおりました。最後に花のアーチで見送りました。これまでお世話になった先生方との思い出をみんなでかみしめました。今日でお別れする校長先生をはじめ6名の皆さん、いつまでも加園小学校のこと忘れないでください。そして、お体に気を付けて元気でお過ごしください。

 卒業生や保護者の皆様、地域の皆様には、大勢お越しいただきましてありがとうございました。