学校ニュース

日誌

給食・食事 今月のさつきランチ

  メニューは「バターロール、かんぴょう入りクリーム煮、にら入りサラダ、とちおとめゼリー」です。パンには栃木県産の小麦粉が使われています。かんぴょうやにら、とちおとめは栃木県や鹿沼市の特産物です。郷土のおいしい味を楽しみました。

  

 

3・4年生「タブレットを持ち帰るときのルール」の確認

   それぞれの学年でタブレットを持ち帰るときのルールを確認しています。今週末は希望制でタブレットを持ち帰ります。姿勢を良くして画面に近づきすぎないこと、長時間使わないこと、寝る前は使わないこと、学習に関係のないことに使わないこと、などの決まりを守り、家の人とも約束を決めて使用するようにしてください。

 

タブレット活用のルール(3年生向け).pdf

5年生家庭科「エプロン」の制作

 5年生はミシンを使ってエプロンを作っています。まっすぐ縫えるように手を軽く添えること、布のはしの部分は、返し縫いをすることなどの説明をよく聞いて、上手にミシンを操作していました。

 

 

1年生 生活科の授業

 校庭で虫さがしをしました。虫の食べる餌もさがしました。いろいろな虫や、その虫の食べるものは何かを見つけることができました。

 

 

 

2年生算数の授業

 繰り下がりのある引き算を学習しています。この日は空位のある引き算「102-65」の計算の仕方を考えました。十の位が0の時、どうしたら引くことができるのか、一生懸命考えて説明しました。

 

 

給食・食事 お月見献立

 今日はお月見献立でした。メニューは「わかめご飯、厚焼き卵、おかか和え、さといものそぼろ煮」です。9月21日が十五夜ですが、少し早めのお月見献立です。卵焼きの黄色の色や丸いさといもの形がお月様を連想させます。わかめご飯も子ども達の大好きなメニューです。和風の献立をおいしく味わいました。

 

 

6年生家庭科の授業

 6年生は家庭科で、ミシンを使って手提げ袋の制作を行っています。ミシンの操作は難しいようですが、だんだんに慣れて手際が良くなってきました。仕上がりが楽しみです。

 

 

休み時間の様子

 休み時間は、ドッジボールやサッカー、ブランコ、のぼり棒、一輪車練習など思い思いに楽しく遊んでいます。距離をとって遊ぶことも指導しています。

 

  

小児生活習慣病予防検診

 5年生が小児生活習慣病予防検診を受診しました。血圧測定や血液検査により、小児生活習慣病予防を図ったり、健康管理の意識付けとしたりするためのものです。しっかりした態度で受診することができました。結果は後でお知らせとなりますが、生活習慣を見直したり、健康について関心をもつきっかけにしたりしてほしいです。

 

 

授業の様子

 2学期が始まり、感染症対策に配慮しながら学習活動を進めています。子ども達は頑張って学習に取り組んでいます。

1年生:書写の時間に水筆を使って左はらい、右はらいを練習しました。

 

2年生、国語ではわかりやすい道案内を考えました。算数では、足し算の計算の仕方を学習しています。

 

3・4年生、タブレットを使って、観察した生き物の様子をまとめています。

 

5年生、けがの防止について学んだり、算数では、奇数偶数について学習したりしました。

 

6年生、外国語の授業では夏休みの過ごし方について表現しました。音楽では、パーテーションを利用して学習しています。

 

 

給食・食事 旬のお魚ランチ

 今月の旬のお魚は「さんま」です。今年はあまりサンマがとれないようで価格が高いです。皮まで食べられる「さんまの開き一夜干し」、味わっていただきました。

  

 

 

本 図書の貸し出し

 2学期の図書の貸し出しが始まりました。図書支援の先生が、新しい本のコーナーも整えてくださいました。お天気が良くなかったので、休み時間に、本を借りたり読んだりする子も多かったです。たくさん本を読んでほしいです。

 

 

一輪車の練習がんばっています

 夏休み中に一輪車の点検や修理をしていただき、とても乗りやすくなったようです。子ども達は休み時間に一生懸命練習しています。長い距離を乗れるようになった子もおり、上達ぶりに驚いています。

 

 

畑の作物

 地域のボランティアの方が、3・4年生が育てている大豆の消毒をしてくださいました。今年はよく実っていますよとおっしゃってくださいました。こまめに様子を見にきてくださりありがとうございます。他の野菜も大きくなり、スイカは収穫することができました。

 

 

給食・食事 防災献立

 今日は防災給食でした。避難生活のことを想像し、あえて不便を体験するための給食です。メニューは「ナン・牛乳・レトルトカレー・ヨーグルト・バナナ」でした。栄養士の先生から、各教室で防災給食についての説明もありました。子ども達はおいしそうに食べていましたが、普段の温かい給食のありがたみも感じたのではないかと思います。

 

 

2学期身体計測

 2学期の身体計測を行いました。ソーシャルディスタンスに気をつけながら、一人一人身長と体重を測定しました。みな、測定結果を見て、身長が伸びたとうれしそうにしていました。

 

 

夏休みの作品の数々

 夏休みの作品がたくさん提出されました。書道や工作、絵画、ポスター、作文、読書感想文など、子ども達の努力の成果が素晴らしいです。各作品展に出品したり、鑑賞し合ったりしています。

 

 

 

 

2学期がスタート

 朝の登校:交通安全加蘇支部の皆様が、始業式の街頭啓発指導を行ってくださいました。また、PTA指導部の皆様もあいさつ指導で、通学路に立ってくださいました。子ども達はみんなに見守られながら登校することができました。

 

 始業式:zoomを使い、各教室で話を聞きました。代表児童も作文をしっかり発表することができました。

 

 

 学級活動:夏休みの作品を提出し、2学期のめあてをたてたり、係活動について話し合ったりしました。

 

 緊急事態宣言が出ている中でのスタートなので、感染症対策について、今まで継続してきたことも含めて改めて確認し対応していきます。各家庭に協力いただくこともありますので、よろしくお願いいたします。

夏休み中の職員研修

 加園小と加蘇中の職員で合同研修を行いました。今後の連携に向けての話合いやコミュニティ・スクールについての研修を行うことができました。

 

 

クリーン活動

 保護者の皆様には、夏休み期間中、プール当番やクリーン活動等大変お世話になりました。新型コロナウィルス感染症罹患者の増加により緊急事態宣言が発出され、2学期以降の学校行事や生活行動面にもいろいろと影響が出ることが考えられます。その都度、メールやプリントでお知らせいたしますので、ご協力とご理解をよろしくお願いいたします。

 クリーン活動お世話になりました。保護者・職員のみでの実施となりましたが、草刈り、除草作業により環境を整えることができました。ありがとうございました。