学校ニュース

令和5年度 日誌

汗・焦る 親子クリーン作戦

朝早くから集まっていただき、たくさんの作業をしていただきました。暑さが続いているため、草の伸びの勢いも例年以上だったような気がします。子ども達もとてもよく頑張りました。みんなの協力で学校周辺がとてもきれいになり、気持ちよく2学期が迎えられそうです。お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

汗・焦る 夏休みのプール活動

毎日暑い日が続き、子ども達は気持ちよさそうにプールで泳いでいました。プール当番でお世話になった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

花壇にはヒマワリやヒャクニチソウの花が咲きだしています。

 

 

キラキラ ラジオ体操がんばっています

「新しい朝がきた~」の音楽に始まるラジオ体操。地区ごとにがんばって取り組んでいます。早起きして、元気に過ごす夏にしたいですね。子ども達は、カードにはんこやシールをもらってうれしそうにしていました。

 

 

 

 

  

昼 自然に触れる教育

職員の研修会があり、子ども達の自然観察でお世話になっている先生からお話を聞きました。今後も加園小学校の環境や自然を生かした教育を行っていきたいと思います。

 

職員の感想

・生物多様性の保全の意味が具体例をもとに理解できた。

 20年前に見られた地域の自然の風景が激変している。 

・外来種の影響を再認識できた。

・農薬の恐ろしさがわかった。

・加園小学校周辺の豊かな自然を児童たちに学ばせていきたい。

・授業の中で生物のえさを教えることで、生物同士のつながりについて気付かせることがわかった。

 

お知らせ 七夕飾り付け

安協加蘇支部の皆様による七夕の飾り付けが行われました。加園駐在所とそば処久我の2カ所に、色とりどりの七夕飾りと一緒に、子ども達が書いた願い事の短冊も飾られています。夏休みも事故なく安全に過ごせることを願っています。ドライバーの皆様、どうぞ安全運転をよろしくお願いいたします。

 

 

笑う 第1学期終業式を行いました

朝は、地域の方々に見守られながら、みんな元気に登校してきました。

 

終業式では、代表児童が堂々と1学期にがんばったことや、夏休みにがんばりたいことを発表し、校長先生からのお話もしっかりと聞くことができました。

:何でも挑戦

:強い体で健康第一

:やる気をだして勉強しよう

:進んでやろうお手伝い

:みんな楽しい夏休み

の合い言葉で、よい夏休みを過ごしてほしいと思います。

  

グループ 第2回学校運営協議会

夏休み中や2学期に行われる地域と連携した行事について協議しました。子ども達が主体的に地域に関わり、地域の良さを味わう機会になればと思います。委員の皆様、大変お世話になります。

 

 

お知らせ 清掃強化週間②

1週間、計画的にいろいろな場所をきれいにしました。仕上げは、各教室のワックス塗りです。ランチルームのワックス塗りはボランティアの方にお世話になりました。隅々まできれいになり、気持ちよく夏休みが迎えられそうです。

 

 

グループ 加蘇地区青少年育成市民会議、安全安心連絡会合同会議

地域の安全や子ども達の安全安心のための会議を行いました。子ども達の安全のために多くの方々が関わってくださっていることに感謝いたします。学校からも、夏休みの過ごし方についてお話しさせていただきましたが、夏休み期間中も子ども達を見守っていただけますようよろしくお願いいたします。

   

本 本の貸し出し

夏休みの本の貸し出しを行いました。5冊まで借りられます。新しい本のコーナーは大人気でした。読み終わったら、また借りることができますので、たくさん本を読んでください。

 

OK 英語活動、楽しく学んでいます

低学年は、リズムにのって体を動かしながら学んでいます。中学年は、曜日の言い方を歌で練習しました。6年生は「行きたい国」について、発表していました。みんな楽しく学んでいます。

 

 

お知らせ 清掃強化週間

今日から清掃強化週間が始まりました。夏休みを前に、普段なかなかきれいに掃除できない場所を一週間かけて計画的に掃除していきます。みんなで分担を確認して協力して取り組んでいました。校舎をきれいにして気持ちよく夏休みが迎えられるようがんばっていきましょう。

 

 

 

 

 

花丸 交通安全子供自転車大会

代表児童が、交通安全子供自転車大会に出場しました。安全走行や技能走行、学科テストに挑戦し、練習してきた成果を発揮することができました。これまでお世話になった市の交通政策課の方や警察署、地域の方々、大変ありがとうございました。

 

給食・食事 七夕献立

今日の給食は、七夕献立でした。給食の中に星がいっぱいです。スープの中の春雨は天の川を表しているそうです。夜空の天の川も見られるといいですね。

 

汗・焦る プール活動がんばっています

みんなプールに入るのを楽しみにしています。どの学年も、何度かプールに入ることができました。「もぐれるようにする」「25m泳げるようにする」など、自分の目標を立ててがんばっています。

 

 

3・4年生自然観察

 昆虫班は、ナツアカネやショウリョウバッタ,オオカマキリ,マメコガネ等を捕獲することができました。また,アカタテハが取れ,このチョウは成虫で越冬しこれから卵を産むという珍しい生態を知ることができました。

 鳥班では,校舎の2,3階にツバメとコシアカツバメの巣が5カ所あることがわかり、望遠鏡をのぞいて、親鳥が餌を運び子が餌をついばむ姿を見ることができました。2種類のツバメを間近で観察できる学校はなかなかないと聞き、さらに関心が高まったようです。

 

 

児童の感想

・昨年出会えたオオルリが今年は見ることができず残念だった。

・野鳥が食べる木の実の皮に毒があることを教えてもらって驚いた。

・エノコログサの手品が楽しかった。

・ずっとウグイスの声が聞こえていた。

ピース 共遊の時間

学年縦割りのなかよし班ごとに、仲良く遊びました。「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」「ドッジビー」など、工夫しながら楽しく遊んでいました。

 

 

晴れ アサガオや野菜が大きく育っています

1年生の育てているアサガオは、つるが伸びて花が咲き始めています。2年生の育てている野菜もミニトマトやピーマン実が大きくなり収穫できた人もいます。登校するとすぐに、見に行ったり水をあげたりして世話をしています。

 

 

 

お知らせ 自転車大会壮行会

今週末の自転車大会に向けて壮行会を行いました。多くの方にお世話になり練習を重ね、技能も向上しました。選手の皆さんが、一人一人、実技をクリアするたび、大きな拍手が沸き起こっていました。大会では精一杯力を発揮してきてほしいです。

 

 

本 お話工作

図書ボランティアの方々にお世話になり、お話工作を実施しました。七夕に関するお話を読んでいただいた後、飾りづくりを行いました。なかよし班ごとに、協力しながら思い思いの飾りを作り、お願いを書いた短冊とともに、笹竹に付けました。みんなの願いがかなうといいですね。