学校ニュース

令和5年度 日誌

汗・焦る プール活動がんばっています

みんなプールに入るのを楽しみにしています。どの学年も、何度かプールに入ることができました。「もぐれるようにする」「25m泳げるようにする」など、自分の目標を立ててがんばっています。

 

 

3・4年生自然観察

 昆虫班は、ナツアカネやショウリョウバッタ,オオカマキリ,マメコガネ等を捕獲することができました。また,アカタテハが取れ,このチョウは成虫で越冬しこれから卵を産むという珍しい生態を知ることができました。

 鳥班では,校舎の2,3階にツバメとコシアカツバメの巣が5カ所あることがわかり、望遠鏡をのぞいて、親鳥が餌を運び子が餌をついばむ姿を見ることができました。2種類のツバメを間近で観察できる学校はなかなかないと聞き、さらに関心が高まったようです。

 

 

児童の感想

・昨年出会えたオオルリが今年は見ることができず残念だった。

・野鳥が食べる木の実の皮に毒があることを教えてもらって驚いた。

・エノコログサの手品が楽しかった。

・ずっとウグイスの声が聞こえていた。

ピース 共遊の時間

学年縦割りのなかよし班ごとに、仲良く遊びました。「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」「ドッジビー」など、工夫しながら楽しく遊んでいました。

 

 

晴れ アサガオや野菜が大きく育っています

1年生の育てているアサガオは、つるが伸びて花が咲き始めています。2年生の育てている野菜もミニトマトやピーマン実が大きくなり収穫できた人もいます。登校するとすぐに、見に行ったり水をあげたりして世話をしています。

 

 

 

お知らせ 自転車大会壮行会

今週末の自転車大会に向けて壮行会を行いました。多くの方にお世話になり練習を重ね、技能も向上しました。選手の皆さんが、一人一人、実技をクリアするたび、大きな拍手が沸き起こっていました。大会では精一杯力を発揮してきてほしいです。

 

 

本 お話工作

図書ボランティアの方々にお世話になり、お話工作を実施しました。七夕に関するお話を読んでいただいた後、飾りづくりを行いました。なかよし班ごとに、協力しながら思い思いの飾りを作り、お願いを書いた短冊とともに、笹竹に付けました。みんなの願いがかなうといいですね。

 

 

 

 

 

心肺蘇生法講習会

PTA指導・厚生部による心肺蘇生法講習会を実施しました。消防署員の方から心肺蘇生法の手順やAEDの使い方を詳しく教えていただきました。もしも・・の場合を想定した訓練は、みな真剣でした。夏休みにはPTAの皆様にプール開放でお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

 

グループ 授業参観

1学期末の授業参観を行いました。どの学年も一生懸命学習に取り組んでいて、1学期の成長の様子もご覧いただけたかと思います。参観後の学級懇談会もお世話になりました。

 

 

 

お知らせ 3・4年学年PTA「自転車安全教室」

3・4年生が親子で自転車安全教室を行いました。自転車の安全な乗り方や、点検の仕方について教えていただき、親子でしっかり確認しました。ルールを守って事故なく安全に乗れるようにしましょう。

 

 

加園城跡を見学しました

地域のボランティアの方、鹿沼市文化財課の方々にお世話になり、5・6年生が加園城跡の見学に行きました。土塁の跡や本丸、二の丸跡、井戸の跡など、昔の様子を想像しながら歩きました。地域の歴史への関心も高まりました。

 

 

 

鉛筆 職員研修、校内研究授業

主体的に考え、行動できる児童の育成を目指し、14日には、学級活動の充実に向けて、職員が研修を行いました。

 

21日には3・4年生の学級活動「みんなのとくぎ発表会をしよう」の研究授業を行いました。自分の意見をはっきりと言ったり、友だちの意見をしっかり聞いたりして、話し合いを進めることができました。

 

意思決定と合意形成の積み重ねを大切にしながら、今後さらに主体的に考え、行動できる児童を育てていきたいと思います。

 

ひらめき 2年生町たんけん

 2年生が生活科の学習で、地域の施設のたんけんに出かけました。

コミュニティセンターでは、たくさん部屋があり、地域の人たちがいろいろなことに使っていることがわかりました。

 

 

駐在所では、おまわりさんがパトカーのことや、警察の仕事について説明してくださいました。

 

郵便局では、ポストの中を見せてもらったり、郵便の仕事について教えてもらったりしました。

 

お忙しいところおじゃまし、また、子ども達の質問にも答えてくださりありがとうございました。たくさんの発見がありました。

汗・焦る プール清掃

 プール清掃を行いました。高学年の児童はプールの中を、中学年はプールサイド、低学年の児童はプールのまわりや更衣室の清掃をがんばりました。ボランティアの保護者の皆様にも大変お世話になりました。自分達できれいにしたプールに入るのが楽しみですね。

 

 

給食・食事 県民の日献立

6月15日は県民の日です。栃木県が誕生して150年を迎えます。今日の給食は、県産の豚肉やにら、かんぴょう、いちごなど、栃木県の特産物が使われた献立でした。栃木県の誕生日をお祝いし、みんなでおいしくいただきました。

 

3・4年生自然観察

あいにくの雨の天候となってしまい、教室で生き物のお話を聞くことになりました。チョウやガは100個の卵のうち,数匹しか成虫になれないなどの話から、生き物は互いに他の生き物に頼って生きているという自然界のつながりについて、考えることができました。また、この日、飼育していたオオムラサキがさなぎから成虫に羽化し、子ども達は大喜びでした。

 

その後、ゴマダラチョウも羽化しました

児童の感想

・生き物に強い弱いがないことにびっくりした。小さい生き物を食べる鳥やヘビは強いと思っていたけれど,みんな同じなんだと思った。

・コイは外来種であることを初めて知った。

・水中の生き物も生きていくのに大変なんだと思った。

・ヘビや虫は苦手だったけれど,先生の話を聞いて少し好きになった。

・オオムラサキが羽化してうれしかった。

給食・食事 まるごとトマトごちそうさまでした

 地域の生産者の方より、トマトをいただきました。さっそく給食で、一人一個のトマトを味わいました。新鮮なトマトは格別のおいしさでした。

 

 

 

ピース 自転車大会に向けて

子ども自転車大会に向けて、参加希望者が熱心に練習を積み重ねているところです。技能走行や安全走行など、覚えたり練習したりすることがたくさんあります。大会に向けてがんばってほしいです。

 

キラキラ 歯みがき大会に参加しました

 5・6年生がDVDを視聴しながら、歯みがきの仕方について学習しました。歯の健康を守る大切さも実感できたようです。

 

 

音楽 家庭教育学級:開級式と親子でダンス

 家庭教育学級の開級式を行った後、講師の先生をお迎えし、親子でダンス「ダンスは上手いより楽しむことが大切!」の講座を実施しました。リズムに乗って、楽しく体を動かし、親子でいい汗をかくことができました。

 

 

 

 

 

ノート・レポート 地域の歴史について学んでいます

5・6年生は総合的な学習の時間に地域の歴史について調べています。今日は市の文化財課の方から、地域の歴史、史跡について教えていただきました。本物の古文書も見せていただき、どんなことが書いてあるか熱心に見て考えていました。