学校ニュース

令和5年度 日誌

動物 掲示物を紹介します

 図書コーナーは6月らしい掲示になり、新しい本が紹介されています。加園小学校「きらきらの木」にはみんなのめあてが掲げられています。1年生の教室も、図工の作品や国語の学習の足跡が掲示されています。日々学習を積み重ねている加園っ子です。

 

 

 

急ぎ 新体力テストを行いました

始まる前に、少しでもタイムを縮めて走る方法を教えていただき、みんなやる気満々で種目の測定に臨みました。走ったり、跳んだり、投げたりと、自分の目標に向かってがんばりました。

 

 

 

 

給食・食事 カミカミ献立

 今週は歯と口の健康週間ということで、歯の健康のために、かみ応えのあるメニューがでました。子ども達は、いわしのカリカリフライやごぼうのしぐれ煮、デザートのグミをよく噛んで食べていました。

 

花丸 フラワー活動

 プランターに花の苗を植えました。サルビアやマリーゴールド、ベゴニアなど、協力してきれいに植えました。昇降口の前も、華やかな雰囲気になりました。これからもたくさん花が咲くよう、世話していきましょう。

 

 

 

 

急ぎ エキスパートティーチャーによる体育の指導

 体育のエキスパートティーチャーに、投げる運動や走る運動のこつを教えていただきました。来週は新体力テストを予定しているので、よい記録を出したいとの意欲も高まりました。

 

 

不審者対応の避難訓練

 不審者対応の避難訓練を行いました。児童の安全を第一に考え、適切に迅速に行動できるよう職員も対応を研修しました。児童への講話では「いかのおすし」の約束(いか:いかない、の:のらない、お:大声でさけぶ、す:すぐにげる、し:知らせる)について確認したり、身を守るにはどうしたらいいか考えたりしました。安全に過ごせるようこれからも気をつけていきましょう。

 

 

お祝い 運動会

 晴天の下、運動会を実施することができました。大きな声で応援したり、精一杯走ったり、楽しく踊ったり、スローガン「心を一つに全力で 勝利を目指そう かぞのっ子」の通り、最後まで元気いっぱい、笑顔いっぱいの運動会となりました。ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お知らせ 運動会準備

みんなで力を合わせて準備を行いました。一人一人がてきぱきと働いたおかげで、短時間で準備が整いました。本番もがんばりましょう。お手伝いいただいたPTAの皆様、大変お世話になりました。

 

 

音楽 ダンスの練習

 ダンスの動きを確認しました。きびきびした動きになりレベルアップしています。運動会当日を楽しみにしていてください。

 

汗・焦る 親子クリーン作戦

朝早くから集まっていただき、たくさんの作業をしていただきました。子ども達も、協力してよくがんばりました。きれいな環境で運動会が迎えられそうです。ありがとうございました。

 

 

 

給食・食事 調理実習を行いました

5・6年生で調理実習を行いました。「粉ふきいも」と「青菜のおひたし」です。自分で作ったものは、特別おいしいですよね。ぜひ、家でも作ってみましょう。

 

   

ひらめき 体育館の照明がLED電球に替わりました

今週いっぱい工事が続いていましたが、各教室に続き、体育館の照明もLED電球に付け替えられました。とても明るくなり、しかもすぐに明かりがつくのがありがたいです。付け替え工事大変お世話になりました。

 

 

急ぎ 運動会に向けてリレーの練習

チームごとにバトンパスの練習をしました。「声をかけて」「走りながらバトンを受け取るんだよ」「もう一回やってみよう」など、団長さんを中心にして声をかけ合いながら練習を進めていました。チームとしてのまとまりもでてきました。

 

 

晴れ アサガオや野菜が育っています

1年生が種をまいた、アサガオの芽が出てきました。2年生は野菜を育てています。「芽がたくさん出てきた」「ミニトマトの花が咲きました」とうれしそうに報告してくれます。今日も天気がよく、暑い日になりそうです。子ども達は登校すると、たっぷり水をあげて世話していました。

 

 

 

 

グループ 学校運営協議会

第1回加蘇地区学校運営協議会を開催しました。鹿沼市のコミュニティ・スクールの取り組みや規約の確認、学校運営についての説明を行い、今年度の活動について話し合うことができました。子ども達の笑顔のために、学校、家庭、地域がさらにつながりを深めていきたいと思います。

 

 

 

お知らせ 運動会練習

赤白に分かれて応援合戦の練習をしました。団長さんを中心に、工夫して取り組んでいるのが素晴らしいです。

 

運動会スローガンも決まり、校舎に掲示してあります。やる気が高まります。

スローガンは「心を一つに 全力で勝利を目指そう かぞのっ子」です。

運動会の練習だけではなく、授業にもしっかり取り組んでいます。

道徳の授業、たくさん意見を発表しています。

英語活動、楽しく会話の練習をしています。

国語、グループで話し合っています。

キラキラ 歯科検診

 歯科検診がありました。検診後、歯科医さんより、受診する態度も立派で、きちんと歯を磨いている子が多いですねと話がありました。ただ、虫歯があると、歯周病やその他の病気につながりやすいので、治療の必要がある場合は、早めに受診してくださいとも話されていました。これからも、歯の健康に注意していきましょう。

 

車 交通安全週間

交通安全週間が始まりました。登校時に地域の方が街頭指導をしてくださっています。大変お世話になります。ドライバーの皆様、安全運転をお願いいたします。

 

 

お知らせ 3・4年生自然観察

昨年の冬に採取したゴマダラチョウとオオムラサキの幼虫を、飼育小屋に移しました。エノキに移した児童は「蝶になってほしい,ぜひ見たい」と話していました。今後も観察を続けていきたいと思います。また、校舎にコシアカツバメとツバメが営巣していることが分かりました。巣を観察し,同じ仲間でも種類が違うと形が違うのはなぜだろうと疑問をもった児童もいました。他にもたくさんの発見がありました。

 

 

 

児童の感想

・幼虫がきれいな蝶になってくれるといいと思った。

・クロオオアリの兵隊アリと働きアリでは大きさが全然違ったのでどうしてかと思ったが,役割が全然違うからだと分かった。

・珍しい虫を捕まえた人もいてすごいと思った。

・鳥の名前を知らないから勉強して覚えたい。

・珍しい鳥が巣作りをしていてうれしいなと思った。

 

晴れ さといも植え

1・2年生が、さといも植えを行いました。上手に穴をほり、向きを間違えないようにして、ていねいに植え土をかぶせました。雑草が生えないよう、協力してマルチがけも行いました。たくさん収穫できるといいですね。ボランティアでお手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。