学校ニュース

日誌

世界のガラス館にて

説明をしてくださった鈴木さん。身長195㎝!!バスケをやっていたそうです。大きくなったら、ぜひヴェネチアを旅してくださいと話していたそうです。
   

野口英世記念館

 みんな元気に過ごしています。2日目の最初は野口英世記念館。自分も始めていったときは、衝撃を受けました。昔は道徳の資料にあったような気がします。世界のガラス館を見学して、お土産を購入し、少し早めに那須ハイランドパークへ向かうそうです。まだ雨は降っていなとのことで、天気がもつといいですね。
     

夜のお部屋&朝のお部屋&朝食

泊ったお部屋はこんな感じ
    

二日目の朝。眺めの良いよ部屋だったんですね。紅葉がきれいです。
     朝ごはんで元気をcharge

楽しい夕食

 支配人様から、ごあいさつを頂きました。みんなで食べる夕飯の味は格別ですね。
   

修学旅行㏌福島 初日後半

 鶴ヶ城に向かいましたが、混んでいたため、先におみやげ購入タイムになりました。
  

密を避けて、いざ鶴ヶ城へ。班別に行動しました。
  

バスの車内の模様です。
  

 予定通り、ホテルに到着しました。お部屋でゆっくりする前に、野口英世の事前学習がありました。

さざえ堂

 建築物に興味のある子はたまらない建造物ですね。
 

お楽しみの昼食

 みんな元気で、天気も良く、寒くないとのことです。画像は、喜多方ラーメンとミニソースカツ丼の昼食です。おいしそうですね。待ちきれなくて写真を送る前に食べてしまった先生は誰でしょう?

飯盛山見学

 階段を上って白虎隊十九氏の墓で説明を聞いた後、城下町を見下ろしながら記念撮影を行いました。
  

修学旅行~赤べこ絵付け体験~

 那須高原サービスエリアを予定通り出発し、赤べこ絵付け体験をしました。みんな真剣な表情ですね。早速思い出のお土産ができました。
 

待ちに待った修学旅行

 1学期に予定されていた修学旅行でしたが、方面を変えて実施することができました。加蘇の里にまだ朝日が当たる前に出発式を行い、13名全員笑顔で出かけていきました。お見送りの保護者の皆さん早朝よりありがとうございました。
 

11月18日(水)今日の給食

 今日はお昼前からおいしそうな匂いが校舎の中をただよっていました。匂いのもとは、給食のヤシオマスのフライでした。今日は特別献立ではありませんでしたが、「県産小麦のコッペパン」「湯葉入り和風シチュー」「ヤシオマスのフライ」「ビーンズサラダ」「牛乳」と県の特産品が多く使われていました。栃木県が魅力度ランキングで最下位になったことが話題となりましたが、栃木にはおいしい食材が揃っていると思いました。
   

11月17日(火)空気清浄機

 新型コロナウイルス感染症対策として、各教室と図書室、保健室、職員室に加湿機能付き空気清浄機を導入しました。また、熱中症対策として購入した散水器は、砂ぼこり対策としても活躍しています。全国的に感染者が増えているという報道が連日されていますが、しっかり感染症対策を行っていきたいと思いますので、ご家庭でもご理解とご協力をよろしくお願いします。
   

11月13日(金)学習支援員〈田代先生〉

 現在来ている佐藤彩先生に加えて、今日から週1日、田代翔一先生が学習指導員として勤務することになりました。佐藤先生同様、本校で9月に教育実習を行ったので、加園小や子どもたちの様子をよく知っていてスムーズに学習支援に入ることができました。来年の3月までの勤務となりますが、よろしくお願いします。

   

11月11日(水)絵本とコラボ給食

 今日は絵本とコラボ給食でした。朝の読書の時間に低学年と高学年に分かれ、それぞれ委員会の児童が「うれないやきそばパン」という絵本の読み聞かせをしました。担当の児童は緊張していたようですが、とても聞きやすかったと好評でした。給食には、絵本に出てきた「やきそばパン」が出ました。パン屋さんの気持ちがこもっているようだと子どもたちはおいしそうに食べていました。
         

11月10日(火)5・6年ダイコンの収穫〈農園活動〉

 5・6年生が9月11日に種をまいて育てていたダイコンの収穫を縦割り班で協力して行いました。一人2本持ち帰ることにしましたが、子どもたちは、持ち帰って食べるのが楽しみだと話していました。残ったダイコンは、給食で使う予定です。今月は収穫の喜びを感じることができる給食になりそうです。
      

11月10日(火)給食

 10月29日に1・2年生が掘ったサトイモが早速今日の給食にお目見えしました。今日の献立は、「サンマのみぞれ煮」「ごま和え」「きのこけんちん汁」「ごはん」「牛乳」でした。1年生からは、「つるんとしておいしかった。」「ねばねばが気持ちよかった。」というかわいらしい感想が聞こえてきました。
      

11月6日(金)1~3年サツマイモ掘り〈農園活動〉

 生活科で育てたサツマイモのつるを3年生が切ってくれて、1~3年生でサツマイモ掘りをしました。まさに芋づる式にサツマイモがとれ、子どもたちは大興奮でした。早速一人一人持ち帰りましたが、残ったサツマイモは給食に使う予定です。サトイモに続きどんな味か今から楽しみです。

      

11月6日(金)学習発表会

 新型コロナウイルス感染症対策として、低学年の部と高学年の部に分かれて学習発表会を実施しました。制限が多い中でも、子どもたちは日頃学習したことをしっかり発表することができました。保護者の皆様に子どもたちの様子を見ていただくとともに、子どもたちにとっても、大勢の人の前で発表するよい場となりました。ご理解とご協力ありがとうございました。
               

11月4日(水)授業力向上訪問

 今日は、鹿沼市教育委員会の授業力向上訪問がありました。6年生の算数の授業を参観していただきました。「300枚の画用紙を全部数えないで用意する」という学習問題に取り組みました。一人一人が方法を考え、グループや全体で紹介し合いました。学び合う関係がしっかり出来ていて、学級の雰囲気もとてもよいですねとお褒めの言葉をいただきました。引き続き授業改善に取り組んでいきたいと思います。