学校ニュース

令和5年度 日誌

お知らせ 自然体験学習

3・4年生は自然体験学習を行いました。外で自然探索を行う予定でしたが、あいにく雨の天気になってしまい、教室で自然に関するお話を聞きました。

虫や鳥は食料を手に入れるのに苦労しているけれど,植物は日光を求めて苦労していることを知り,子どもたちは驚いた様子でした。また、鳥については,実際に見たことを生かし,先生の問いかけに積極的に答えていました。これからの活動が楽しみです。

 

 

児童の感想

  ・木に日光をとられてしまう植物は,つるを伸ばしたり花と葉で分けたりして生きよう

   としていることが分かり,大変なんだと思った。

  ・虫は苦手だが,よく見るとちゃんとがんばって生きているからすてきだなと思った。

  ・植物にとっても太陽ってやっぱり大切なんだなと思った。

  ・つくしの生きる方法がすごいと思った。

  ・姿は似ているけれど名前が違う鳥もいたので,調べてみたいと思った。

  ・ヤドリギの実は鳥のえさになると聞いたが,人間でも食べられるのかと思った。

  ・カラスは何でも食べられるから最強なのだと分かった。

  ・今度鳥のくちばしをよく見たいと思った。

花丸 学校たんけん

1年生と2年生で、学校たんけんを行いました。グループごとに、校内のいろいろな部屋をたんけんし、2年生は1年生に、上手に説明することができました。きちんとあいさつしたり、並んで歩いたりする姿もよいお手本になっていました。1年生は、教室とは違った設備や道具にも興味をもち、たくさん発見もあったようです。

 

 

 

鉛筆 学習の様子

どの学年も新しい内容を真剣に学んでいます。学習した成果も、積み重ねています。

1年生、数の学習や正しい姿勢で書く練習、がんばっています。

 

2年生、国語で学んだことや見つけたことを上手に書いています。

 

3・4年生、計算の仕方を工夫して考えたり、物語を読んで伸び伸びと表現したりしています。

 

5・6年生、進んで発言し、学び合っています。

 

昼 春の自然から学んでいます

5年生が、理科の時間に、アブラナの花のつくりを観察していました。詳しくメモしています。

 

3年生は、生き物の観察についてのお話を聞きました。ちょうど、教室で観察していた、カマキリの卵から、小さなカマキリがたくさん出てきたところで、子ども達は興味津々で観察したりお話を聞いたりしました。

 

ピース 1年生を迎える会

1年生を拍手で迎え、みんなで楽しく「〇✕ゲームやじゃんけんゲーム、ジェスチャーゲーム」などを行いました。高学年の児童が工夫して計画し、進行もとても上手でした。なかよし班ごとの自己紹介では、1年生もしっかり名前や好きなものを発表していました。これから、もっともっと仲良くなっていきましょう。

 

 

本 図書指導

学年ごとに、図書支援の先生から、図書室の使い方や本の借り方などのお話がありました。高学年の児童は、図書の貸し出しをお手伝いする子もいるので、パソコンでの作業の仕方も教えていただきました。今年もたくさん本を読んで、心を豊かにしていってほしいです。

 

 

お祝い 入学お祝い献立

1年生の入学お祝い献立で、みんなに人気のわかめご飯やから揚げ、いちごのゼリーなど、うれしい献立でした。吉野汁には、「お祝いなると」が入って、1年生もおいしそうに食べていました。

 

お知らせ 避難訓練

地震のあと、火災が起こったことを想定して、避難訓練が行われました。今年度最初の避難訓練です。自分の身を守るにはどうしたらいいか考える機会にもなりました。災害はいつ起こるかわかりません。今後も状況を変えて、避難訓練を実施する予定です。

 

 

ピース 身体計測を行いました

身長や体重の測定、視力・聴力検査を行いました。グループに分かれて、それぞれの測定場所を回りました。待つ間も姿勢良く静かに待つことができました。身長はどのぐらい伸びているかなど、自分の体の成長に興味をもっているようでした。結果は後ほどお知らせします。

 

 

 

休み時間は、1年生も加わり、仲良く遊びました。

 

授業にもしっかり取り組んでいます。1年生は、水道やトイレの使い方を確認しました。スリッパもきれいに並んでいました。

 

上級生も、新しい漢字の学習、英語活動、音楽、家庭科などの授業に熱心に取り組んでいます。

 

 

お祝い 入学おめでとうございます

かわいい1年生が入学しました喜ぶ・デレ1年生は、名前を呼ばれると、一人一人大きな声で返事をすることができ、とても立派でした。上級生もうれしそうに拍手をしたり、お迎えの言葉を述べたりして、温かな雰囲気の入学式を実施することができました。これから一緒に、たくさんのことを学び大きく成長していきましょう。

 

 

  

お知らせ 新年度がスタートしました

新年度がスタートし、子ども達が地域の方々に見守られながら元気に登校してきました。新任式・始業式では、新しく赴任された先生方のお話、校長先生のお話をみんなしっかり聞くことができ、進級した自覚が感じられました。担任・職員の発表では、拍手で「よろしくお願いします」の気持ちを表しました。令和5年度もみんなで協力してがんばりましょう。