学校ニュース

2016年11月の記事一覧

持久走大会の試走を行いました

本日、2校時から加園っ子タイムの時間に、持久走大会の試走を行いました。実際のコースをみんなで走ってタイムを計りました。終了の時に、鈴木一郎さんからアドバイスをいただきました。
先日、神戸のマラソンに出場したことや先々日の鹿沼市駅伝大会のこともお話しいただきました。

5年生6年生が加蘇中体験

5年生と6年生の加蘇中体験がありました。昨年までは、加園小と久我小の6年生が半日間、中学校に行って体験をしていましたが、今年度は、5年生と6年生が朝から加蘇中に行き、中学生と一緒に授業をしたり、給食を食べたり、交流会を行ったり、部活動を見学したりしました。加蘇中で一日過ごしてみると、中学校の様子がよく分かって良かったと思いました。


       オリエンテーション                     理科の授業(1年生と)               音楽の授業(2年生と)

      国語の授業(3年生と)                  みんなで給食                交流会で発表(5年生)      

   交流会で発表(6年生)                加園小の合唱発表         加蘇中の説明(生徒会の皆さん)

加蘇中学校のホームページにも紹介されています。是非、ご覧ください。

校外学習 1年生

1年生が、生活科の学習で「鹿沼ひざつきフルーツプラザ」にいってきました。今が旬のリンゴについて勉強をしました。リンゴの木のスケッチをしたり、リンゴのことについて質問をしたりしました。保護者の方にも御協力いただきました。

加園っ子祭 頑張りました

「作物に感謝し、地域の方々とふれあいを深め、最高のおもてなしをしよう」というスローガンのもと、加園っ子祭が開催されました。保護者の方々の協力を得ながら素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。美味しいお餅と農園汁をいただき、午後のイベントでは全児童で創りあげた「加園っ子野菜ロード」を保護者の方々と堪能しました。その他、昔遊びをしたり、よっちょれや合唱を披露することも出来ました。楽しい一日でした。

6年生 ファッションショー 

6年生が4校時に、家庭科の時間に制作したエプロンのファッションショーを開きました。1年生や先生達を招待し元気なパフォーマンスで、個性あふれる作品の紹介がありました。どの作品も丁寧に作ってありかっこよかったです。もちろんパフォーマンスもばっちりでした。

農園活動 大豆と大根の収穫

2時間目に農園活動で大豆と大根の収穫を行いました。とてもたくさんの収穫がありました。大根は、加園っ子祭や給食で美味しくいただきたいと思います。大豆はこれから脱穀し、味噌つくりで使用します。

鹿沼市小中学校合同音楽会

 鹿沼市民文化センターにて、鹿沼市小中学校合同音楽会が開催されました。加園小学校は全校児童全員で参加しました。
 ステージ上で一生懸命に歌って、素晴らしい合唱を響かせました。歌っている一人ひとりの表情が生き生きとしていて、とても感動しました。
 本日は、多数の保護者の皆様にも来場いただきました。有り難うございました。