学校ニュース

2017年2月の記事一覧

縄跳び大会

インフルエンザの流行により延期となっていた「縄跳び大会」が実施されました。各自、自分の目標に向かって頑張りました。大縄飛びも、みんなで心を合わせて元気に飛ぶことが出来ました。

PTA全体会

2月23日 夜 PTA全体会が開催されました。
今年度の各専門部の反省や来年度に向けての話し合いがありました。遅い時間からの集まりでしたが多くの保護者の皆様の参加をいただきました。ありがとうございました。

学校保健委員会

鹿沼市保健福祉部健康課母子保健係の大塚さん熊倉さんをお招きして、学校保健委員会を行いました。今年のテーマは、「生活リズムを整えて元気パワーアップ!~加園っ子のスローガンを作ろう~」でした。テーマに沿ったアンケート結果の発表を5・6年生が行い全校児童で聞きました。その後、5・6年生で、大塚さんと熊倉さんから生活のリズムに関するお話をお聞きし、スローガンを考えました。決まったスローガンは、明日、全校児童に発表されます。

全校児童で発表を聞きました健康課の方のお話スローガンを考えました考えたスローガンを発表し合いました

学習発表会

学習発表会があり、1・2年、3・4年、5・6年の3ブロックに分かれて、今まで取り組んできた学習の発表を行いました。発表に向けて各学年で工夫を凝らして準備したことを立派に発表することが出来ました。同日に学校評議員会も開催し、参観していただきました。6年生の英語の発表にとても感心されていました。
1年生2年生3年生4年生5・6年生6年生5年生
学習発表会の後に、学級懇談会も開かれました。色々お世話になりありがとうございました。

上都賀地区へき地複式教育研究発表会

上都賀地区へき地複式教育研究発表会が、日光市の大沢地区センターにて開催されました。加園小PTAの取り組みが「地域を愛し主体的に活動できる子どもの育成」というテーマで清原会長と伊佐野副会長により発表されました。加園小学校のPTA活動のことや加園っ子祭についての発表になりました。清原会長・伊佐野副会長、お世話になりました。

1年生生活科 昔遊び

1年生の生活科の時間に、保護者ボランティアの方々に御協力いただき、昔の遊びを教えていただきました。1年生児童と一緒に遊んでいただき、とても楽しく過ごせました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
はじめのごあいさつお手玉遊び折り紙遊びめんこ遊びこままわしこままわしあやとり遊びおわりのあいさつ記念撮影

お話工作活動

図書支援員の高橋さん、KLVの方々、学習支援ボランティアの皆さんに「パネルシアター」でお話をしていただきました。その後、みんなで「スタンプつくり」をしました。いつも楽しい活動をありがとうございます。
バネルシアターでのお話スタンプ作りスタンプ作り

3年生が味噌作り

昨日(31日)と今日(1日)で、農園で収穫した大豆を使って味噌作りを行いました。給食の松島先生や事務の福田さんに御指導いただきながら今年の仕込みが出来ました。来年、美味しくできあがって欲しいです。楽しみです。
まめの煮込みまめをつぶしますつぶした豆お団子にして樽に詰めます完成です。来年が楽しみ!