学校ニュース

2017年3月の記事一覧

平成28年度修了式

平成28年度の「修了式」がありました。各学年の代表者がこの1年間を振り返り、自分が頑張れたことや新学期に向けての目標が発表されました。一人ひとりの児童が、成長できた1年だったと思います。また、平成29年度も頑張ってくれることを楽しみにしています。

校庭で見つけた春

修了式の朝、登校指導の時に周りを見渡してみると、春の花たちが咲いていることに気付きました。春が近づいていることが分かります。

平成28年度 卒業式

天気にも恵まれ、多くの御来賓、保護者の皆様に参加頂き平成28年度の卒業式が行われました。今年度は7名が巣立っていきました。それぞれが中学校で頑張ってくれることを期待しています。

卒業式準備

2年生から5年生で明日の卒業式の準備をしました。6年生に気持ちよく卒業してもらえるように皆で頑張りました。

総合でお世話になった渡邉先生へ感謝の会

4年生の総合的な学習で、1年間お世話になった鹿沼自然観察会の渡邉先生に、感謝を伝えました。渡邉先生に日頃は聞けなかった質問などをして、いつも以上に色々教えて頂きました。渡邉先生ありがとうございました。

日頃の登下校の見守りを感謝して

毎日、児童の登校・下校の際に見守りいただいている、見守りボランティアさん・スクールガードリーダーさん・駐在さんに対して、感謝の気持ちを伝えました。また、駐在さんから登下校時の安全の注意についてお話をいただきました。「1年間、安全に登下校できました。ありがとうございました。」

読書頑張り賞の表彰

給食の時間に、学習文化委員会から、今年度1年間の各学年の最多読書の児童に「読書がんばり賞」の表彰がありました。受賞者の皆さんおめでとうございます。そして、読書をよく頑張りましたね。

ミニ音楽発表会 5年生

5年生が「ミニ音楽発表会」を開いてくれました。1年生、3年生、6年生が見学に来てくれました。特に合奏曲のキリマンジャロが上手で迫力があり好評でした。5年生の頑張りがよく分かりました。来年度の最上級生として頑張ってくれると思いました。

校長室会食2日目

今日は後半の3名の6年生と一緒に給食を食べました。卒業した後の過ごし方や中学校に行ってからの話をしました。小学校で勉強するのも明日とあさっての2日間となりました。ちょっとさびしいですね。

ミニ音楽発表会 3年生

3時間目に、3年生のミニ音楽発表会がありました。リコーダーの合奏はとてもすてきでした。一生懸命練習したことがよく分かりました。歌声も元気で素晴らしく楽しい発表でした。

共遊で6年生と遊びました

業間の「共遊」でなかよし班ごとのチームで6年生を中心に「三本線」や「サッカー」をして遊びました。みんな元気に遊びました。

ミニ音楽発表会 4年生

昨日の6年生に引き続き、4年生が音楽発表会をしました。いつも元気に校歌を歌っている4年生の発表は良かったです。1年生が「とても良かった」「すごかった」と感想を発表していました。

校長室会食1日目

卒業を前に、6年生と給食を食べました。中学校へ行って何をするかとか、色々な話をしました。
今日は前半で4人の児童と会食をしました。

ミニ音楽発表会 6年生

音楽の時間に、6年生が「ミニ音楽発表会」を行いました。2年生や5年生、そして先生が参加してくれました。息の合った合奏や合唱は、さすが6年生、上手でした。下級生も感動していました。

ジョー先生 1年間ありがとう

ALTとして1年間お世話になったジョー先生の授業が今日で最終日となりました。児童へ御挨拶をいただきました。ジョー先生、1年間ありがとうございました。

6年生 奉仕作業

6年生が校舎の窓ふきやベランダの掃除をしてくれました。卒業に向けて、6年間生活した校舎をきれいにしてくれました。6年生の皆さんありがとうございました。

農園活動 種芋植え

ジャガイモの種芋の植え付けを全校児童で手分けをして行いました。
どんどん育って、たくさんのジャガイモが収穫できるようになると嬉しいです。

卒業祝い 赤飯給食

保護者のボランティアの皆さんにお世話になり、昨日から準備したお赤飯をメインとした、卒業祝い献立の給食でした。加園小ならではの給食をボランティアの方々も一緒にいただきました。とても美味しく、おかわりをする児童もたくさんいました。

学校保健委員会スローガン

2月16日の学校保健委員会のときに話し合いをしたスローガンが次のように決まりました。
これからの生活に活かしていきましょう。

「加園っ子生活リズムスローガン」

す い み ん  「9時30分までには寝て 6時30分には起きよう」


朝 ご は ん
  「3つの器をそろえて  毎日残さず食べよう」


テレビやゲーム 
「家族で決めた約束を守ろう」

農園整備

学校支援ボランティアの湯田さん、加園小地域コーディネーターの鈴木一郎さんに御協力いただき、9日に行うジャガイモの種芋植えに向けての農園整備を行いました。雨の中の活動でした。お世話になりました。