学校ニュース

2017年4月の記事一覧

防犯教室・不審者対応避難訓練

 不審者対応としての避難訓練のあと、防犯教室を行いました。
 鹿沼警察署スクールサポーターの大島さん、上日向駐在所の林さん、スクールガードリーダーの杉山さんにお願いして、不審者対応についての訓練をさせていただき、職員に向けてアドバイスをいただきました。その後、児童に向けて「不審者に出合ったときの対応」について、DVDを見せていただいたり、講話をいただいたりしました。子供達も色々と気付くことが出来たようです。これからの生活に行かして欲しいと思います。

交通安全教室

 鹿沼市交通対策係の筋頭様、鹿沼警察署交通総務課の近藤様に来校いただき、「交通安全教室」を行いました。特に、登下校時の安全な道路の歩き方・道路の渡り方などについて丁寧に教えていただきました。今年度も交通事故ゼロを続けていきたいと思います。また、交通安全教室の終了後に、見守りボランティアの方々への挨拶をしました。

見守りボランティアさん、今年もよろしくお願いします。

避難訓練(地震火災想定)

 地震からの火災という想定で避難訓練を実施しました。速やかな避難行動が出来ていました。校長から「おはしもち」の話を聞きました。児童たちは「さない」「しらない」「ゃべらない」「どらない」「かよらない」は、ほとんどの児童が理解していました。いざという時、自分の命が守れるよう指導を続けていきたいと思います。

スクールガードリーダーさんからのお話

 下校の時に、スクールガードリーダーの杉山さんから「いかのおすし」のお話をして頂きました。
知らない人に話しかけられて一緒に行こうと言われても「ついていかない」、車に乗りなさいと言われても「車にらない」、何か聞かれても「しえない」、車の逆方向に向かって「ぐにげる」、何かあったときは、「大人の人にらせる」ということを教えて頂きました。

学習状況調査の実施

 6年生が「全国学力学習状況調査」を4年生と5年生が「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました。日頃このような連続してのテストの実施には慣れていないこともあり大変そうでした。特に4年生は大変そうでしたが、一生懸命頑張っていたようです。
 結果が届きましたら学校便り等で概要をお知らせいたしますとともに、各個人結果についても学級担任を通してお伝えいたします。

1年生を迎える会

業間の時間に、56年生が中心となり「1年生を迎える会」が行われました。加園小に関する○×クイズやお手製のプレゼントが贈られました。1年生も全校児童の前で、立派に自己紹介が出来ました。

今日の加園小

校庭に元気な子供達の声が響いています。1年生も校庭で元気に遊んでいます。学校の周りには春の花がたくさん咲き出しました。

11名の新入生が入学しました

天気にも恵まれ、多数の御来賓の皆様や保護者の皆様に御臨席いただき、平成29年度の入学式が挙行されました。ぴかぴかの11名の1年生を迎えることが出来ました。全校児童が72名となり、明日から活動が始まります。どうぞよろしくお願いいたします。
校庭の桜の前で記念写真です

校庭の桜 

新学期の始業式に合わせ、校庭の桜がきれいになりました。入学式も満開の桜でお祝いできそうです。

新年度がスタート 始業式

平成29年度がスタートしました。
新任式があり、7名の先生をお迎えしました。
始業式では、元気な顔がそろって、大きな歌声で校歌を歌うことが出来ました。間もなく新入生が加わり、完全なスタートとなります。新たな1年、「笑顔いっぱいの加園小」を目指して、全員で頑張って行こうと思います。
新任式にて児童代表挨拶始業式 校長先生の話