学校ニュース

2017年6月の記事一覧

お話工作(星に願いを)

 業間に図書支援員の髙橋先生、KLV(図書館ボランティア)の神山さん、山﨑さん、渡邉さんが「お話工作」の指導をしてくださいました。「星に願いを」というテーマで、お話を聞いたあとに、七夕飾りを作りました。みんな工夫を凝らしてすてきな飾りを作りました。笹にそれぞれの願い事を書いた短冊や今日作った飾りを付けて、昇降口に飾る予定です。

授業参観・PTA心肺蘇生法研修会・学級懇談

 授業参観学級懇談がありました。授業参観ではどの児童も一生懸命に取り組んでいました。夏休みやこれからの行事等についての話し合いがありました。多くの保護者の参加をいただきありがとうございました。
 授業参観の後、「PTA心肺蘇生法研修会」が開催されました。鹿沼消防署の北分署の署員さん3名にお越し頂き、御指導を頂きました。心臓マッサージの実施体験やAEDの処置までの流れなどを丁寧に解説していただきました。PTAの皆様もどんどん積極的になり研修をして頂けたようでした。

2年生学年PTA

2年生の学年PTAとして親子でパフェつくりを行いました。保護者の皆さんと一緒に楽しく活動していました。できばえも良く、美味しく頂けたようです。

久我小と交流学習 1年2年

 久我小の1年生と2年生が加園小にきて、一緒に学習をしました。お迎えの会のあと、音楽の授業を一緒に行いました。とても元気な歌声が校舎に響いていました。加園っ子タイムで一緒に外で遊び、3時間目は体育館で元気に体育の授業を行いました。4時間目は各期学年で国語の勉強をしました。給食を一緒に食べて、お別れ会を行いました。みんな元気に活動できました。

久我小と交流学習 3年4年

 火曜日の5年生6年生に続いて、3年生4年生が久我小に行って交流学習をしました。5年生と6年生とが一緒に「図工」と「体育」を勉強しました。図工では広いスペースを使ってダイナミックな活動が行われました。体育の授業も皆と力を合わせて楽しく活動できました。

久我小と交流学習 5年6年

 5年生と6年生が久我小に行って交流学習をしました。国語と体育を一緒に勉強しました。行きと帰りはリーバスに乗りました。楽しく活動できました。
 今週は、3年生4年生が久我小で、1年生2年生は加園小で交流します。

県民の日集会

 体育園芸委員会の児童が中心になり、県民の日集会が行われました。全校児童で県民の歌を歌った後、委員会の児童から栃木県についての発表がありました。また、栃木県のゆるキャラについてのクイズがありました。みんなの知っているゆるキャラもあったり、初めて知るものもあったりと楽しかったです。

プール開きの集会をしました

 プール清掃が終わり、水泳の学習の準備が出来ましたので、全校児童でプール開きの集会を行いました。6年生が中心となり、会を進めてくれました。これから学習をするにあたっての約束事を児童全員で確認しました。安全に水泳の学習を進めていきます。御家庭でも御協力をお願いします。

修学旅行にいってきました

 6月の8日・9日の一泊二日で、6年生の8人が修学旅行に行ってきました。初日の午前中の鎌倉では雨に降られてしまい予定の見学が出来なかったグループがありましたが、お昼からは天候も回復し計画通りの活動が出来ました。初めは電車に乗ることも大変でしたが、回を重ねながら学習し、旅行の後半ではばっちり電車に乗ることが出来ました。お財布と相談しながらの買い物や時間を考えた行動など皆で知恵を出しながら頑張っていました。この経験を今後の生活に行かして欲しいと思います。

プール清掃

 今日は、水泳の学習の準備としてプール清掃を行いました。保護者の方のボランティアの皆様や高学年の児童を中心にプールをきれいに掃除しました。低学年の児童もプールの周りの草取りをしました。これからプール開きに向けて準備していきます。ボランティアの皆様、大変お世話になりました。