学校ニュース

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

  残暑の中で始まった2学期も霜の降りる季節となり、本日で終業式となりました。多くの学校行事が行われ、一つ一つの行事を重ねる中で、子供達も多くのことを学び成長してくれています。本日、賞状を多くの児童に渡すことが出来ました。子供達の頑張りの成果だと思います。
  また、行事を行うにあたり多くの方々の御理解と御協力をいただきました。関係各位に感謝申し上げます。
  3学期、元気な子供達に会えることを楽しみにしています。冬休み中、地域の皆様には子供達を見守っていただきますようお願いいたします。

チャレンジタイムで縄跳び練習

2月に予定している「縄跳び大会」に向けて、今日の業間のチャレンジタイムに全校児童で縄跳びの練習を始めました。今日は、なかよし班ごとに高学年の児童が、低学年の児童に跳び方を教えてくれました。

インフルエンザ予防をお願いします

 先週末から、今週初めにかけてインフルエンザ流行により、6年生が臨時休業となりましたが、他学年でも少しずつ罹患者が出てきています。朝の体温測定などをしていただき、熱があったり、咳がひどかったりした場合は、無理をせずに休ませて頂ければと思います。また、医療機関の受診もお願いします。予防と同時に、流行防止にも御協力いただければと思います。今まで同様、「うがい」「手洗い」「マスクの着用」についてのご指導をお願いします。2学期もあと数日となりました。健康に充分注意して、楽しい冬休みを迎えて欲しいと思います。

6年生が臨時休業になります

インフルエンザ流行のため、6年生が明日15日(金)から18日(月)まで、臨時休業となります。
本日配布しましたプリントをよくご覧になって、家庭にて過ごしてください。明日15日と18日は6年生がいませんので登下校には十分気をつけてください。また、他の学年でも、罹患者が出ていますので、うがい・手洗い・マスクの着用など、よろしくお願いします。

バイキング給食

今日の給食は、バイキング形式の給食でした。それぞれが好きなものを食べることが出来ました。みんな笑顔でした。上学年の児童は、摂取カロリーなどの計算をして食育の学習にもなりました。

大豆の脱穀作業

先月に収穫した大豆の脱穀作業を行いました。農園活動でお世話になっている石川さんに御指導をいただきながら行いました。なかよし班のみんなで活動することが出来ました。取れた大豆は3年生が3学期に味噌作りで使います。

加蘇中生がボランティアで来校

加蘇中生がボランティア活動で、加園小の農園をきれいに耕す活動と体育館の器具庫を整理する活動を行ってくれました。おかげで農園の土がふかふかに耕され、体育館の器具庫もとてもきれいになりました。中学生のパワーを感じました。さすが中学生ですね。頼もしく思いました。

子どもの安全のために

学校に届いた「鹿沼市学校保健だより」に不審者等に対する子どもたちへの安全教育についての講演会の内容が紹介されていました。なるほどと思うことがありましたのでお知らせします。

〇子供達にどんな人に気をつけるかを教えるとき、怪しい人を見分ける合言葉は
 『はちみつじまん』 「なしかけてくる人」
              「かづいてくる人」
              「つめてくる人」
              「いてくる人」
              「っとっている人」
 そういう人がいたら?注意」     ということだそうです。

〇危ない場所は
   『ひまわり』   「とりだけになるところ」
             「わりから見えにくいところ」
             「かれ道やうら道があるところ」
             「ようされていない空き地や駐車場」 

とのことでした。参考にしてみてください。

お話工作 

図書支援員の高橋さんと図書館ボランティアKLVの山﨑さんが「お話工作」活動を行ってくださいました。クリスマスをテーマに「読み聞かせ」と「松ぼっくりでつくるミニクリスマスツリーの製作」を指導してくださいました。子供達がそれぞれのアイデアでツリーを作っていました。楽しい活動になりました。

避難訓練の実施

2校時に、地震による火災を想定した避難訓練を行いました。消防本部から職員の方が見えてくださり、御指導をいただきました。避難指示から避難完了まで、2分で出来ました。静かに素早く実施できていました。今日は、消火器の使い方について指導していただきました。いざという時のための知識として良かったと思います。今年度、いろいろな避難訓練を行いましたが、子供達もしっかりと取り組むことが出来ています。今後も、色々な場合を考え指導していきたいと思います。家庭でも是非、お話をしていただけると良いと思います。

PTA役員選考会

平成30年度に向けた、PTAの組織作りの会議が開催されました。今回は、4年生の保護者の皆さんが参加され、選考委員の方々を中心に執行部の方々も出席いただいて話し合いがもたれました。30年度に向けての準備が出来ました。お世話になりました。

2年生 おもちゃ大会

3校時に2年生が「おもちゃ大会」を行いました。2年生がみんなで色々なおもちゃを作って、1年生を楽しませてくれました。一つ一つの手作りのおもちゃが丁寧に作られていました。また、2年生が一人ひとり遊び方を教えてくれていたので、1年生も楽しそうでした。

校庭が真っ白に 幻想的です

昨日の雨の後、今朝の天気が良かったことが原因か?校庭が白いもやに包まれました。そこに光が差して、業間で遊ぶ子供達の姿が、とても幻想的でした。

人権集会(今日から人権週間)

今日からの人権週間に合わせ、「人権集会」を行いました。「ある休み時間の出来事の話」をテーマにして、なかよし班ごとに話し合いをしました。「相手のことを考えて話をする」「優しく接する」など色々な意見を出して話し合うことが出来ました。これからの生活に活かしてほしいと思います。