学校ニュース

2018年6月の記事一覧

授業参観・心肺蘇生法講習会・学級懇談

授業参観、PTA指導部主催の「心肺蘇生法講習会」、学級懇談が行われました。どの学級も一生懸命に学習に取り組む姿が見られました。「心肺蘇生法講習会」では鹿沼消防本部の皆さんにご指導いただいて、「胸部圧迫法」と「AEDの使い方」の実技講習がありました。子どもに実施するときの注意点なども分かりやすく教えていただきました。

1学年PTA

授業参観の前の時間に、1学年PTAが行われました。「食」に関する学習で担任と学校栄養士から、お箸の使い方や給食のことについて保護者の皆様も交えて学習しました。1年生も随分と学校生活にもなじんできて、初めは戸惑っていた学校給食ですが、今は、しっかりと食べることが出来ています。元気いっぱいの加園っ子になって欲しいと思います。

5年生 環境学習で校外学習

地域の環境を学習を行っている5年生が、加園地区在住の鹿沼地区林業振興協会の金子さん小杉さんの協力やとちぎ環境みどり推進機構のグリーンアドバイザーの髙橋さんや栃木県県西環境森林事務所の大金さん稲川さんの御協力の下、金子さん所有の山林で森林の観察を行いました。林業の話や樹木の話など分かりやすく教えていただきました。これからも環境について学習していく計画です。

3年生 社会科見学

3年生が社会科見学で、トマト農家の池田さんのハウスに行ってきました。池田さんには給食の食材としてもトマトを納入していただいています。トマトの栽培について、丁寧に教えていただきました。学校での学習で疑問に思ったことも質問してお聞きすることが出来ました。

4年生が荒井川で自然観察

6月22日(金)の総合的な学習の時間に4年生が「荒井川の自然観察」を行いました。いつもお世話になっている渡邉先生と山﨑先生に水の中で生活する生き物についてご指導いただきました。夢中になって水の中の生き物を捕まえたり、生き生きと活動していました。

久我小との交流学習〔1回目〕

本年度第1回目の久我小との交流学習がありました。今年度は5回予定されています。来年度からの加園小での生活がスムーズに進むように活動内容を工夫しながら進めていく計画です。

エアコン設置工事が始まります

教室のエアコン設置のための現場事務所が完成しました。6月下旬より工事が始まります。1年生から6年生の教室とスマイル教室にエアコンが設置されます。夏休み中に工事が終わる計画ですので、2学期には涼しい教室で学習が出来そうです。

家庭教育学級学習会がありました 

6月19日に家庭教育学習会として加蘇コミュニティセンターにて、アカリチョコレートオーナーショコラティエの上原晋さんから「勇気の出るチョコ話 『命のリレーと夢の実現』」と題したお話をしていただきました。ご自身の生い立ちや波瀾万丈の人生を送り、アカリチョコレートを展開するまでのお話をしていただきました。素晴らしい話を聞くことができ、参加者すべてが温かい気持ちになれた時間でした。

3年生 大豆の種まき

3年生の総合的な学習の時間で「大豆の種まき」をしました。学校支援ボランティアの石川さんにご指導いただいて、作業を進めることが出来ました。秋に収穫して、3学期に「味噌作り」をする計画です。

県民の日集会・児童会集会

県民の日には少し早いのですが、13日に「県民の日集会」「児童会集会」を開きました。「県民の日集会」では、児童全員で県民の歌を歌いました。校長先生から栃木県の歴史についてのお話がありました。県民の日がいつ頃できたのかや栃木県の年齢は145歳で加園小の年齢と一緒だと言うお話がありました。「児童会集会」では各委員会からの活動についての発表がありました。児童会の活動をこのメンバーで一年間頑張ってほしいと思います。

フラワー活動

3校時に、なかよし班で「フラワー活動」を行いました。各班ごとにプランターにサルビアやマリーゴールドの苗を植えました。昇降口がきれいになりました。

6年生 修学旅行

6月7日(木)、8日(金)の一泊二日で、6年生が修学旅行に行ってきました。初日は横浜、2日目は鎌倉を見学しました。心配されていた天気は、両日とも好天に恵まれ、計画通りの活動が出来ました。班ごとに協力して見学することができ、充実した修学旅行になりました。

1日目、横浜(山下公園~中華街~マリンタワー)


2日目、鎌倉(高徳院~鶴岡八幡宮)、浅草

4年生 親子自転車教室

4年生の学年PTAで「親子自転車教室」を行いました。鹿沼市市民安全課の筋頭さん、加園駐在所の立柳さんにお世話になり、自転車の乗り方について学習しました。4年生になると自転車での行動範囲が広くなります。安全に乗れるように、詳しくご指導いただきました。保護者と一緒に学ぶことが出来たので有意義でした。是非、これからの生活に活かして欲しいと思います。

プール清掃

6月1日金曜日に「プール清掃」を行いました。主にプールに関しては上学年の児童が行いました。下学年の児童はプールのまわりの除草作業を行いました。ボランティアの保護者の方にも参加いただき、きれいに整えることが出来ました。プールの授業が楽しみです。