学校ニュース

2018年9月の記事一覧

5年生 総合的な学習

5年生が総合的な学習を行いました。今回も、鹿沼地区林業振興協会の金子さんやとちぎ環境みどり推進機構のグリーンアドバイザーの髙橋さんや栃木県県西環境森林事務所の皆さんにお世話になり、森林についてのお話を聞きました。来月の17日に実際に森林関係の事業所などを見学に行く予定なので、子どもたちも興味津々でした。

4年生総合的な学習

好天の中、4年生が総合的な学習で学校周辺の生き物の観察を行いました。本日も、渡邉先生と山﨑先生にお世話になりました。沢山の虫を捕まえたり、野鳥を見せていただいたりしました。充実した活動になりました。

台風24号への対応(お知らせ)

保護者の皆様へ(台風に関するお知らせ)

台風24号の接近により、今週末の30日(日)から翌1日(月)にかけて、県内も影響があると考えられます。

30日(日)の午後1日(月)の登校等についての連絡を致しますので、メールの確認をお願い致します。

図書室ボランティアの方々にお世話になりました

本日から数回にわたり、図書室の書籍の整理の新システム導入に関わる「バーコード」添付の作業をボランティアの方々にお世話になることになりました。
本日は、3名のボランティアの保護者の皆様にお世話になりました。作業がスムーズに進むよう今後ともよろしくお願い致します。

竜巻対応避難訓練

2校時に竜巻対応の避難訓練を行いました。ランチルームにて全校児童に竜巻に関しての特長、注意点、どのように身を守るかなどの確認を行い。2年生から6年生までは昨年実施したJアラート対応訓練の復習をし、1年生にはどのように身を守るのかが分かるように指導しました。
その後各教室に戻り、実際に教室からの避難行動の訓練を行いました。静かに速やかに行えました。是非、御家庭でもどのように行動したら良いかなどを話し合っていただければと思います。

頑張りました 運動会

天候も回復し、良好なグランドコンディションのもと、運動会が開催されました。
赤組白組共に応援団長を中心に素晴らしい応援合戦が行われ、活気ある運動会を行うことが出来ました。今年は、各種目に工夫を凝らし楽しい運動会となりました。天候も心配なくすべての種目を予定通り実施することが出来ました。多くの方々にお世話になりました。有り難うございました。

運動会実施します

本日の運動会は予定通り実施します。

先日の校庭の水たまりも無くなり、コンディションも良好ですので、予定通り運動会を実施します。

運動会準備お世話になりました

運動会を明日に控え、保護者の皆様には、雨の中での運動会の準備作業をしていただき有り難うございました。お陰様でほぼ完了しました。あとは、明日の朝に行いたいと思います。

運動会の実施の可否は、明日の朝の校庭のコンディションを確認して決定したいと思います。

実施の場合は、6時に花火をあげてお知らせします。
万が一、延期の場合はまちコミメールにてお知らせします。(その際、延期日程については、メールにてお伝えします。)

現時点での明日の連絡をメールで配信しました(16:12)のでご確認ください。
色々とお世話になりますがよろしくお願い致します。

運動会間近

運動会の準備が明日となりましたが、芳しくない天候となる予報のため、「本日、準備できるところを可能な限り行っておこう」と言うことで、休み時間などを利用して児童にも手伝ってもらいながら、手分けして準備しました。明日の作業はかなり絞られたと思われますので、御協力をよろしくお願い致します。

先ほどメールを出させていただきましたが、子どもたちは、屋内での作業ということにしましたので、御理解ください。明日の作業時間も短くなることが予想されますので、予定された時間より早く終了ということになると思います。御協力をよろしくお願いします。

運動会練習 タイヤ引き・玉入れ

4・5・6年生の「リングを奪え!(タイヤ引き)」と「チェッコリ玉入れ」の練習をしました。だんだん上手になってきました。玉入れもたくさん入るようになってきました。踊りもかわいく踊れていますので、当日をお楽しみに。


小児生活習慣病検診

5年生の児童が、「小児生活習慣病検診」を受けました。初めての血液検査を体験する児童がほとんどでしたので、少し不安な様子でしたが、みんなしっかり受けることが出来ました。後日、結果を基にそれぞれの児童に事後指導を行います。

運動会予行練習

来週の運動会に向けて、「予行練習」を行いました。開会式でのあいさつや優勝旗返還など、応援の声がそろっていたり、種目の演技も、今までの練習の成果が現れていました。放送係や準備係などそれぞれの児童の担当の係活動を確認しました。これから、22日の本番に向けて修正して望みたいと思います。

運動会練習 全校リレー

今日は「全校リレー」の練習をしました。並び方や走る順番など難しいところがありましたが、上級生が頑張って活動できました。試走では、下学年の児童も、本番さながら一生懸命走っていました。

加蘇中運動会に参加しました

9月8日(土)の加蘇中学校運動会に小学生が参加しました。6年生は中学1年生と一緒に「加蘇中へようこそ」という種目、当日参加した全部の小学生による「パネルでポン」という種目に参加しました。中学生が優しくリードしてくださって、みんな楽しく頑張れていました。

「パネルでポン!」の様子です

45000カウントを超えました

加園小のホームページの閲覧者のカウント数が、本日、45000カウントを超えました。今後とも、日々の様子を発信して参りますので、よろしくお願いします。

大根の種まき

1校時の総合的な学習の時間に、5年生と6年生が「大根の種まき」をしました。自分たちで農園を耕し、畝を立てて、大根の種をまきました。昨年は、天候が不順で、大きな大根には育ちませんでしたので、是非、今年は順調に育って欲しいものです。加園っ子祭の農園汁が楽しみです。

運動会練習 応援合戦

4校時に全体練習として、応援合戦の出入りなどを校庭にて行いました。赤組、白組ともに応援団長を中心に工夫した応援が出来つつあるようです。

運動会練習 下学年ダンス

下学年の児童が、校庭に出てダンスの通しの練習を行いました。先生の話を良く聞きながら一生懸命に取り組んでいました。みんなでそろって出来ていました。本番が楽しみです。

運動会練習頑張ってます

昼休みに、赤白の応援団が、6年生を中心に練習をしていました。大きな声を出して頑張っていました。声も良く出ていてなかなかいい感じです。