学校ニュース

2019年3月の記事一覧

歴代PTA会長の表示を整えました

今まで、歴代のPTA会長様の写真の額を相談室に飾っておりましたが、今年度の石川会長で44代となり、かなりの数となりましたことと、来年度から、教室として利用するために整理させていただきました。写真のようにお名前の札の表示とさせていただき、校長室前の廊下に飾らせていただきました。

久我小閉校式

平成31年3月24日、久我小学校の閉校式が挙行されました。多くの参加者があり、久我小閉校の重みを感じました。来年度から、加園小学校と統合してのスタートとなります。加蘇地区の小学校という使命を持って新たな加園小をスタートしたいと思います。

平成30年度 修了式

平成30年度の「修了式」が行われました。子ども達は一年間よく頑張ったと思います。日々の生活を中心に、様々な体験活動や行事を経るごとに成長していく姿がありました。「元気な加園っ子」に成長していると思います。「笑顔いっぱいの加園小」になっています。来年度もおおいに頑張ってくれることを楽しみにしています。

ジャガイモの種芋植え

4年生と5年生が学校農園で「ジャガイモ」の種芋を植えました。加園っ子祭りでおいしく食べられるよう手入れしながら栽培活動・観察活動を続けていきます。

素晴らしい「卒業式」になりました

多くのご来賓の皆様のご臨席をいただき「平成30年度卒業式」が行われました。卒業生は緊張の中、立派に頑張ることが出来ました。一つ一つの仕草に、中学生になるんだという気持ちが表れていました。在校生もしっかりと先輩を送り出すことが出来たと思います。花のアーチを作っての見送りも、それぞれが仲良しなんだという光景が見られて感動的でした。

卒業式準備

5校時と6校時に3年生から5年生が卒業式の会場を整えてくれました。体育館内の式場作りの他、6年生の教室の飾り付けから校舎内の清掃など明日のために頑張ってくれました。明日は6年生にとって思い出に残る卒業式にしたいと思います。

登下校時の見守りに感謝

毎日の登下校の見守り指導を行っていただいている皆さんに、児童からの感謝の気持ちをお伝えする感謝の会を行いました。児童代表の6年生から、感謝の言葉を発表し、児童全員でお礼のご挨拶をしました。天候の善し悪しにかかわらず日々見守っていただき、今年度も事故無く安全に登下校できました。お世話になりました。

6年生と校長室で給食③

今日で3日目になりました。今回で、6年生全員と会食出来ました。配布された卒業アルバムを持ってきて見せてくれました。「給食を食べるのもあと一回だ」と話していました。

業間に卒業式練習・最終回

15日の卒業式に向けて、最後の全校児童での練習を行いました。今まで練習を重ねてきたので、とても上手になりました。当日も頑張ってやれそうです。明日は、準備をみんなで行います。みんなで、よい卒業式にしたいです。

75000カウントを超えました

本日、閲覧数が75000カウントを超えました。

加園小学校ホームページをご覧いただき有り難うございます。

学校では現在、15日の卒業式に向けて準備を進めているところです。

これからも、日々の様子を発信して参りますので、よろしくお願いいたします。

プランター移動

卒業式の会場作りに向けて、1年生から5年生のみんなで、パンジーのプランターを体育館まで移動してくれました。みんなでテキパキと出来ました。

6年生と校長室で給食②

昨日に続いて、6年生と校長室で給食を食べました。中学校でどんなことをしたいかで、話が弾みました。初めての自転車通学を楽しみにしていました。安全に登下校して欲しいです。

6年生との最後の共遊

業間になかよし班ごとの共遊を行いました。6年生と一緒の共遊はこれが最後になりました。楽しくみんなで遊ぶことが出来ました。今日は、5年生が中心となって進めてくれて、頼もしく感じました。6年生が卒業した後も大丈夫です。

とちぎシェイクアウト訓練

東日本大震災から8年経ちます。栃木県では3月11日を「とちぎ防災の日」としており、本日、「とちぎシェイクアウト訓練」を全県で行いました。本校でも行い、児童の「身を守る行動の確認」を行いました。
また、下校指導時には、全校児童で「黙祷」を行いました。

6年生と校長室で給食①

今日から、6年生と一緒に校長室で給食を食べます。今日は第1日目です。臨海自然教室や修学旅行など、いろいろな話をしながら、食べました。私も、昔の話をさせていただきました。

6年生から心のこっもった贈り物

6年生の児童が教職員に感謝の会を開いてくれました。わずかな時間でしたが、6年生からの感謝の言葉と一人一人の教職員に6年生からの心のこもった言葉が書かれた手紙をいただきました。嬉しいひとときでした。

「卒業式予行」を行いました

全校児童で卒業式の予行練習を行いました。各学年での練習や業間を使った練習の成果が現れていました。来週の卒業式当日に向かって微調整をして、よい卒業式になるように整えていきたいと思います。
練習に続いて、今まで学校に届いていた各種の各品展などの賞状を伝達しました。とてもたくさんの子ども達が受賞していました。子ども達の頑張りを嬉しく思いました。