学校ニュース

2019年5月の記事一覧

5月30日(木)まちたんけん〈2年生〉

 2,3時間目に2年生が生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。学校から歩いて「加蘇コミュニティセンター」「加園駐在所」「伊佐野商店」「加園郵便局」を回りました。子供たちの質問にも、やさしく答えていただきましてありがとうございました。満足そうな笑顔で、学校に戻ってきました。

         

5月28日(火)家庭教育学級

 加蘇地区家庭教育学級二校合同開級式を加蘇コミュニティセンターで行いました。開級式に続いて、平野美恵氏を講師にお招きして教育講演会を開きました。「子育てで大切にしてきたこと~子どもたちと歩んできた道を振り返りながら~」という演題で、ご自身の子育てについて、話をしてくださいました。うまくいかなったことも含めてお話しいただいたので、銀メダリストの母親であるにもかかわらず、とても身近に感じながらお話をお聞きすることができました。

      

5月28日(火)新体力テスト

 1,2時間目に新体力テストを実施しました。昨日までの暑さもおさまり、みんな元気に50メートル走やソフトボール投げなど各種目に挑戦していました。特に5,6年生は、1,2年生にやり方を教えるなど、よく面倒をみていて感心しました。

      

5月26日(日)親子リサイクル作戦

 天気にも恵まれ予定通り親子リサイクル作戦を実施しました。今年度は、久我地区まで範囲が広がるということで心配な面もありましたが、PTA全体会で、各地区のリーダーがしっかり割り振りをしてくださったおかげで、混乱もなく時間内に終了することができました。収益金は、PTA活動費に入れて有効活用させていただきます。休日にも関わらず、早朝より親子リサイクル作戦にご協力いただき、ありがとうございました。あらためて感謝申し上げます。

         

5月22日(水)第4学年自然体験学習〈3日目〉

 激しく降っていた雨もあがり、昨日の予定だった「ウォークラリー」を実施しました。全員すべてのチェックポイントを通過してゴールできたので感動しました。お弁当を食べた後、退所式を行い、みんな元気に学校に帰ってきました。キャンプファイアのダンスを自分たちで考えるなど、どの活動にもいきいきと主体的に取り組んでいたので、引率者も楽しく3日間を過ごせました。子どもたちの成長を感じることができた自然体験学習でした。
         

5月21日(火)第4学年自然体験学習〈2日目〉

 あいにくの雨となってしまいましたが、屋根付きの野外炊事場だったので、午前中は予定通り「火おこし」と「カレーライス作り」を行いました。活動班で分担して、野菜を切ったり、火をおこしたりしました。どの班もとてもおいしくカレーライスができあがりました。午後は、予定を入れ替えて「木の実クラフト」を行いました。夜には雨があがり、加蘇中と合同でキャンプファイアを楽しみました。

         

5月20日(月)第4学年自然体験学習

 4年生が全員そろって2泊3日の自然体験学習に出かけました。場所は、板荷の自然体験交流センターです。天気が心配されましたが、雨に降られずに予定通り1日目の活動をすることができました。入所式をした後、加蘇中の1年生と一緒に「仲間作りゲーム」をしました。中学生がよく面倒を見てくれて、どのグループも仲良く活動することができました。午後は、黒川の水生生物を観察しました。夕食を食べた後、中学生と「ナイトハイク」をしましたが、暗い森はなかなか怖かったようです。2日目もみんな元気に活動中です。

         

5月17日(金)野外給食

 今日は野外給食でした。天気にも恵まれ、外で気持ちよく給食を食べました。いつもと違い開放的で自由なので子どもたちも喜んでいました。給食の献立は、やきそば、牛乳、いかナゲット、はらじゅくドック、ブロッコリーでした。1年生には、いかナゲットが大人気でした。

      

5月15日(水)1・2年生〈農園活動〉

 3校時の生活科の時間に農園のうねたてをしました。土がかたかったので苦労しましたが、子どもたちは一生懸命作業に取り組みました。その後、たねいもを植えました。子どもからは、「さといもは、どこにできるの。」という素朴な疑問が出されました。これから、さといもがどのように育っていくのか楽しみにしてほしいと思います。

      

5月13日(月)児童会総会

 業間に児童会総会を開きました。「体育・保健委員会」「図書・園芸委員会」「給食・福祉委員会」「企画委員会」が今年度の活動について発表しました。企画委員会の発表にあったように、児童会活動は、自分たちの生活を自分たちでよりよくしていこうという自発的な活動です。加園小がさらによい学校になるように各委員会のこれからの活動に期待しています。

      

5月10日(金)授業参観・PTA総会・学級懇談会

 5校時は授業参観でした。子どもたちは少し緊張していたようですが、いつもの授業の様子をみていただけたと思います。その後も学級懇談会、PTA総会とたいへんお世話になりました。総会が無事終わり、いよいよPTAも新体制での活動が始まります。学校とPTAが車の両輪となって新生加園小を力強く押し進めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

            

5月8日(水)6年生〈調理実習〉

 3、4校時に家庭科「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で調理実習を行いました。スクランブルエッグと野菜いためをつくりましたが、調理実習が2年目となる6年生は手際もよく、野菜の切り方も上手でした。スクランブルエッグは一人一人つくり、とてもおいしくできました。

   

5月8日(水)1・2年生〈農園活動〉

 3校時に1,2年生が、農園の草むしりと肥料やりを行いました。学校支援ボランティアの小林さんに教えてもらいながら、上手に行うことができました。この後、さといもを植える予定です。

   

5月8日(水)避難訓練〈不審者〉

 2校時に、休み時間に校庭に不審者が侵入したという設定で避難訓練を実施しました。休み時間なので、みんなばらばらだったにもかかわらず、放送をよく聞き、迅速に体育館に避難することができました。また、不審者が確保されるまで静かに待つことができて立派でした。避難後、加園駐在所の大塚さん、スクールサポーターの大島さん、スクールガードリーダーの須永さんに不審者への対応の仕方を教えていただきました。

      

5月7日(火)なかよし班活動〈共遊〉

 ゴールデンウイークが終わり、学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。連休中、大きな事故やけがもなく、全員元気に登校してきたことをうれしく思っています。さっそく業間に、6年生がリーダーとなって「なかよし班」で遊びました。1・2班が「色おに」、3・4班が「ペアおに」、5・6班が「ドッジボール」でした。上級生が下級生のめんどうをみながら、みんなで楽しく遊ぶことができました。