学校ニュース

2019年8月の記事一覧

8月30日(金)離任式

 今日の業間に市非常勤事務職員の齋藤典子先生の離任式を行いました。齋藤先生は家庭の都合で8月いっぱいで退職されることになりました。齋藤先生は、印刷や使送、会計、清掃など、いろいろな仕事をして加園小を支えてくれました。一つ一つの仕事をしっかりやってくださるので本当に助かりました。離任式の児童代表お別れの言葉にも感謝の気持ちがあふれていました。また、時間ができたら学校の方にも遊びにきてほしいと思います。
      

8月27日(火)第2学期始業式

 夏休み中静かだった学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。やはり学校は子どもが主役であるとあらためて感じました。始業式では、各学年の代表がしっかりとした態度で2学期の抱負を発表することができました。夏休み中に一回り成長したことがよく分かりました。それぞれに有意義な夏休みが過ごせたようです。全員そろって2学期の始業式が迎えられたことが何よりです。始業式に続いて表彰式を行いました。
 すぐ運動会の練習も始まるので、「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかり守り、早く学校生活のリズムを取り戻して、勉強や運動に励んでほしいと思います。

      

8月25日(日)親子クリーン作戦

 休みの日に早朝から親子クリーン作戦にご協力いただきありがとうございました。お陰様で、きれいな学校で気持ちよく新学期を迎えることができます。本校の児童は一生懸命清掃活動に取り組んでいますが、やはり大人ではないと行き届かないところがたくさんあります。大勢の保護者の方にご協力いただき、本当に助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。

      

8月6日(火)家庭料理教室

 毎年夏休みに実施している家庭料理教室を今年は加蘇コミセンで行いました。講師に(株)にんべんより堀江さんをお招きしました。こんぶだしとかつおだしの飲み比べを行い、合わせだしにすることでうまみが相乗効果になることを体験しました。また、一番だしのとり方を教えてもらい、出来たての一番だしを試飲しました。みそ汁は2種類つくりました。おにぎりを2種類と和え物は保護者と協力して楽しくおいしく作ることができました。最後にかつおぶし削り体験をするなど、ふだんできないことをたくさん体験できました。だしのおいしさやだしのもつ力を学びました。ぜひご家庭でもでも実践してほしいと思います。