学校ニュース

2019年9月の記事一覧

9月27日(金)研究授業〈自立活動〉

 今日の2校時にスマイル学級で研究授業を行いました。よりよいコミュニケーションスキルが身に付けられるように「トーキンゲーム」を楽しみました。一人一枚カードを引き、書かれているテーマについて、友達に話をするゲームです。みんなしっかりした態度で話を聞くことができ、質問もたくさんしていました。何よりも友達のよいところを認め合う姿が素晴らしかったです。
      

9月26日(木)6年総合的な学習の時間

 6年生は、総合的な学習の時間に、加蘇地区の歴史や文化を調べるために久我方面へ校外学習に行ってきました。今回の学習は、下久我地区自治会長の小林俊明さんに案内していただきながら、加蘇山神社、石裂小学校跡、加蘇鉱山跡、常真寺、久我城跡、久我神社などを見学しました。
 加蘇山神社では、神社の古い歴史とうっそうとした森林のもつパワーに圧倒されました。神社の宮司の荒井さんには、お忙しい中神社の歴史や地域と神社のつながりについてお話をいただきました。また、auのコマーシャルに使われたロケ地を実際に見て、自分たちのふるさとの自然の素晴らしさや雄大さを肌で実感してきました。常真寺では、住職の皆川さんに、久我城の歴史と関連させながら寺の歴史や命の大切さについてお話を伺いました。子どもたちの日記にも校外学習で学んだそれぞれの思いがしっかり書いてあり、内容のこい学習ができたことがとてもよくわかりました。

      

9月25日(水)教育実習生研究授業

 教育実習中の二人が、実習のまとめとして研究授業を行いました。田邉先生が1年教室で「3つのかずのけいさん」、田代先生が5年教室で「分数と小数、整数の関係」の授業をしました。実習生の一生懸命さが伝わったのか、1年生も5年生も真剣に学習に取り組んでいました。あと2日間最後までしっかり努めてほしいと思います。
   

9月21日(土)運動会

 台風の影響で三連休の天気は大荒れという予報が出されていましたが、みんなの祈りが通じたのか予定どおり運動会を実施することができました。むしろ熱中症の心配をしなくてすんだのでよかったと思います。「心を一つに めざせ最高の運動会!」のスローガンのもと、子どもたちは全力で演技や競技に取り組んでいました。子どもたちの頑張りは、参観された皆さんにも伝わったのではないでしょうか。また、当日は多くのご来賓の皆様、地域・保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。特に保護者の皆様には、準備や当日の係、後片付けとたいへんお世話になりました。感謝申し上げます。
 子どもたちには、この運動会で学んだことを今後の学校生活に生かし、さらにいろいろなことにチャレンジしてほしいと願っています。
                              

9月18日(水)読み聞かせ

 今学校は運動会一色ですが、今日の朝の読書の時間に読み聞かせを行いました。1年生の児童には、委員会の児童が「ほしじいたけ ほしばあたけ」を読み聞かせました。委員会の児童は、1年生に楽しんでもうらおうと真剣に取り組んでいました。2・3年生には「こぶたのブルトン」、4・5・6年生には「ぼくのじいちゃん」を読み聞かせました。どちらも運動会に関係する内容なので、みんなよく聞いていました。

      

9月11日(水)運動会予行

 熱中症対策のため、いくつかの種目を省略しながら運動会の予行を行いました。子どもたちは本番さながらに真剣に演技をしていました。また、係児童も自分の担当を確認しながら積極的に仕事を進めていました。何よりも印象に残ったのが、友達を一生懸命応援する姿です。お互いに応援し合う気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。運動会当日が今からとても楽しみです。9月21日(土)8時30分開始ですので、ぜひ子どもたちが活躍する姿を見に来てください。応援よろしくお願いします。
            

9月9日(月)二人目の教育実習生

 今日は台風15号の影響で登校時刻が2時間遅れになりましたが、みんな元気に登校してきて安心しました。早速校庭で運動会の練習を行いましたが、全校体育の前に教育実習生の紹介をしました。今日から27日(金)までの3週間、日本体育大学3年の田代翔一先生が加園小で教育実習を行います。先週から実習を行っている田邉先生と二人で、加園小の教育をさらに推進してくれることを期待しています。
   

9月6日(金)3年理科

 5,6時間目に3年生がこん虫の観察をしました。ショウリョウバッタやトノサマバッタ、シジミチョウ、アキアカネ、コオロギなど、たくさんの種類のこん虫がいて、子どもたちは夢中になって追いかけていました。また、幼虫のバッタが多く、この後どのように育つのかよい教材となりました。

      

9月6日(金)運動会の練習

 9月21日(土)の運動会に向けて、今週から全体練習が始まりました。子どもたちは、毎日真剣に練習に取り組んでいます。涼しかったり、暑かったりと不安定な天気が続いていますが、食事と睡眠をしっかりとって、疲れがたまらないようにしてほしいと思います。今から運動会当日の子どもたちの活躍がとても楽しみです。
      

9月5日(木)5年総合的な学習の時間

 5年生の教室で森林学習を行いました。県西環境森林事務所の方々に来ていただき、森林のはたらきと森林の仕事について教えてもらいました。森林には、風や音を防ぐはたらき、動物の住みかとしてのはたらき、川を作るはたらきなど様々なはたらきがあることが分かりました。また、そのような森林を育てるために、苗木を植えたり、間伐をしたりと多くの人が関わっていることも分かりました。子どもたちは、真剣に話を聞き、全員が感想や質問を述べることができました。
   

9月2日(月)教育実習始まる

 今日から9月27日(金)までの4週間、下久我在住の白鷗大3年田邉卓也さんが、加園小学校で教育実習を行うことになりました。運動会の練習も始まったところなので、若い力を存分に発揮してもらえると期待しています。どうぞよろしくお願いします。