学校ニュース

2020年2月の記事一覧

2月26日(水)6年生を送る会

 新型コロナウイルス感染症対策として、内容を一部簡略化して6年生を送る会を実施しました。4・5年生が「思い出バレー」「パイプライン」「おばけやしきで宝さがし」「箱の中身はなんだろう」など、みんなで楽しめるものを企画してくれました。さらに6年生に歌やプレゼントを送りましたが、6年生からも在校生にメッセージカードのプレゼントをもらいました。6年生から、「いつもしてあげる側だったのにされる側になり、とてもうれしかった。」「卒業までの残り少ない日を大切にしたい。」という感想が聞こえてきました。とても心温まる会になってよかったです。

         

2月19日(水)体育館ワックスがけ

 清掃の時間に5人のボランティアの方にお手伝いいただきながら6年生が体育館にワックスをかけました。きれいになった体育館で卒業式を迎えることができます。来週には6年生を送る会が予定されており、いよいよ卒業モードになってきました。

      

2月19日(水)読み聞かせ

 朝の読書の時間に今年度最後の読み聞かせをしました。1年生は後藤先生が「おきゃく、おことわり?」、2・3年生は委員会の児童が「ふとんちゃん」、4・5・6年生は水野先生が「わが輩はねこである」を読んでくれました。これからもどんどん本に親しんでほしいと思います。

      

2月18日(火)学校保健委員会

 今日は学校保健委員会を行いました。5年生が学校薬剤師の加藤壮先生と一緒に教室と図書室の照度や二酸化炭素の環境衛生検査を実施しました。基準値と比べることで、自分たちが過ごしている教室が、学習に適していることが分かりました。授業後、校長室で加藤先生から本日の結果や児童の健康管理について助言をいただきました。
      

2月17日(月)卒業式の練習

 いよいよ今日から卒業式の練習が始まりました。少し寒さを感じる体育館でしたが、ほどよい緊張感の中、呼びかけの練習を行いました。休み時間を使っての練習になりますが、立派な卒業式になるように準備を進めていきたいと思います。
      

2月14日(金)なわとび大会

 今日はなわとび大会でした。みんな真剣に取り組み、お互いに応援し合う姿がすばらしかったです。今日の大会に向けて子どもたちは休み時間など練習に取り組んできました。なわとび大会の大きな目標である体力づくりに十分つながったと思います。本番では10分間とべた児童が8人もいました。まだまだ寒い日が続くので、かぜに負けない体力をつけてほしいと思います。

            

2月12日(水)授業参観

 今日の5校時は授業参観でした。1年生は算数「かたちづくり」、2年生は生活「あしたへダッシュ」、3年生は道徳「やくそくだもん」、4年生は総合「自分をみつめて」、5年生は国語「すいせんします」、6年生は総合「夢・未来に向けて」、スマイル学級は国語「熟語の意味」の学習をしました。子どもたちは、家の人が見に来てくれたので、いつもよりはりきっていました。いいところを見せることができたでしょうか。
         

2月12日(水)第6学年PTA〈コサージュ作り〉

 6年生は,学年PTAで「コサージュ作り」を行いました。学校教育支援「蘖(ひこばえ)」さんに丁寧に教えていただきラベンダー色を基調としたすてきなコサージュができあがりました。卒業式当日には,今日自分で作ったコサージュをつけて入場します。
 卒業まで24日、少しずつ卒業に向けての意識が高まっています。
      

2月12日(水)第2学年PTA〈ホットケーキづくり〉

 お家の人に教えてもらいながら楽しくホットケーキづくりができました。トッピングする際には、かわいい型を使ったり、くだものを使って顔をかたどったりしていました。親子がふれあうよい機会をなったようです。もちろん最後はおいしくいただきました。
      

2月10日(月)昔のおもちゃで遊ぶ会〈1年〉

 2校時に1年教室とオープンスペースで「昔のおもちゃで遊ぶ会」を開きました。5名の地域の協力者の皆様にお手伝いいただき、めんこ、お手玉、おりがみ、こま、あやとりをやりました。子どもたちは、「あやとりは基本が大事」「こまのひもの巻き方と回し方がわかった」「けん玉の持ち方や玉の上げ方を教えてもらった」「お手玉の玉の回し方のタイミングがわかった」と喜んでいました。来ていただいた5名の方からも、子どもと遊べて楽しかったという感想をいただきました。ぜひ今後も気軽に学校に遊びに来ていただきたいと思います。

         

2月7日(金)大なわ〈チャレンジタイム〉

 来週のなわとび大会に向けて、なかよし班で大なわをやりました。今朝は冷え込みが厳しかったですが、子どもたちは外で元気に運動していました。インフルエンザや溶連菌感染症などが流行しないように、うがい・手洗いを励行し、毎日元気に過ごしてほしいと思います。

      

2月6日(木)読み聞かせ〈KLV〉

 今日の業間にKLVの皆さんが読み聞かせをしてくださいました。1年生は「あいたくなっちまったよ」、2・3年生が「きみがしらないひみつの三人」、4・5・6年生は「おきゃく、おことわり?」を読んでいただきました。みんな真剣に聞いていました。KLVの皆さんには、読み聞かせの他にも、本の修理や整頓など、たいへんお世話になっています。一人でも本が好きな子どもが増えることを願っています。
      

2月4日(火)6年琴体験教室

 4校時に作新学院高等学校の琴部5名と先生3名を講師に迎えて、6年生を対象に琴体験教室を開きました。始めに琴部の皆さんが、「千の風にのって」と「さくらさくら」を演奏してくれました。その後、子どもたちが琴で「さくらさくら」が弾けるように教えてくれました。6年生からは、「実際にやってみると琴は難しかった。上手にひけるお姉さんたちはすごい。」「ドレミが一二三で和楽器らしさを感じた。」「お姉さんがたちが丁寧に教えてくれてうれしかった。」という感想が聞かれました。

      

2月3日(月)せつぶん献立

 今日の給食は、節分献立で、いわしのおかかに、菜の花あえ、みそ汁、ごはん、牛乳、ふく豆でした。いわしはとてもおいしく味付けされ、魚が苦手な子も食べられたようです。最近は恵方巻きを食べることが流行っていますが、今夜豆まきの声は聞こえてくるでしょうか。

      

2月3日(月)通学班編制

 業間にランチルームで来年度の通学班編制をしました。実際に新しい班で登校するのはまだ先のことですが、新1年生に手紙を書いたり、安全マップを作ったり、安全な登下校ができるように準備を進めました。いつも保護者の方や地域の皆様が見守ってくださっているおかげで、安心して登下校することができています。これからも安全に過ごせるように引き続きよろしくお願いします。