学校ニュース

2020年2月の記事一覧

2月26日(水)6年生を送る会

 新型コロナウイルス感染症対策として、内容を一部簡略化して6年生を送る会を実施しました。4・5年生が「思い出バレー」「パイプライン」「おばけやしきで宝さがし」「箱の中身はなんだろう」など、みんなで楽しめるものを企画してくれました。さらに6年生に歌やプレゼントを送りましたが、6年生からも在校生にメッセージカードのプレゼントをもらいました。6年生から、「いつもしてあげる側だったのにされる側になり、とてもうれしかった。」「卒業までの残り少ない日を大切にしたい。」という感想が聞こえてきました。とても心温まる会になってよかったです。

         

2月19日(水)体育館ワックスがけ

 清掃の時間に5人のボランティアの方にお手伝いいただきながら6年生が体育館にワックスをかけました。きれいになった体育館で卒業式を迎えることができます。来週には6年生を送る会が予定されており、いよいよ卒業モードになってきました。

      

2月19日(水)読み聞かせ

 朝の読書の時間に今年度最後の読み聞かせをしました。1年生は後藤先生が「おきゃく、おことわり?」、2・3年生は委員会の児童が「ふとんちゃん」、4・5・6年生は水野先生が「わが輩はねこである」を読んでくれました。これからもどんどん本に親しんでほしいと思います。

      

2月18日(火)学校保健委員会

 今日は学校保健委員会を行いました。5年生が学校薬剤師の加藤壮先生と一緒に教室と図書室の照度や二酸化炭素の環境衛生検査を実施しました。基準値と比べることで、自分たちが過ごしている教室が、学習に適していることが分かりました。授業後、校長室で加藤先生から本日の結果や児童の健康管理について助言をいただきました。
      

2月17日(月)卒業式の練習

 いよいよ今日から卒業式の練習が始まりました。少し寒さを感じる体育館でしたが、ほどよい緊張感の中、呼びかけの練習を行いました。休み時間を使っての練習になりますが、立派な卒業式になるように準備を進めていきたいと思います。