学校ニュース

2020年4月の記事一覧

4月24日(金)新型コロナウイルスと子どものストレス

 子どもたちは、臨時休業の延長により、在宅時間が大幅に伸び、外出できないことなどによるストレスを抱えているのではないでしょうか。国立成育医療センターのホームページに「新型コロナウイルスと子どものストレス」に関する情報が掲載されています。「お知らせ」にURLを載せましたので、ぜひご活用ください。

4月23日(木)学習支援番組のお知らせ

 自宅で過ごす市内の小中学生のために、鹿沼市教育委員会が作成した「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」が鹿沼ケーブルテレビで放送されています。機会があったらご覧になってください。
◯放送日 令和2年4月21日(火)~5月11日(月)
◯放送時間 4/21(火)~24(金) ①10:00 ②13:00 ③17:00 ④20:00
      4/25(土)~27(月) ①10:00  ②14:00 ③16:30 ④20:00
      4/28(火)~5/11(月) ①10:00 ②14:00 ③20:00

4月22日(水)登校日前日

 国の緊急事態宣言を受けて、鹿沼市でも小中学校の臨時休業が5月10日(日)まで延長されることになりました。本校では、臨時休業の延長に伴い明日(4/23)を登校日としました。朝の検温等児童の健康状態の確認や手洗い、咳エチケットなどの感染症対策を徹底したいと思います。また、「密閉」「密集」「密接」の3密を避ける等適切な環境の保持に努めます。本日、明日に備えて、教室等の消毒を行いました。

      

4月15日(水)職員研修〈緊急時の対応〉

 今日は、緊急時の対応について職員研修を行いました。給食中に嘔吐してしまった場合と体育でサッカーをしているときに運動誘発性アナフィラキシーをおこした場合を想定して、職員が役割分担をして対応を確認しました。実際にはこのような事態が起きないことが望ましいのですが、万が一起きてしまった場合、速やかに対応し、子どもの健康と安全を守っていきたいと思います。

   

4月13日(月)臨時休業

 新型コロナウイルス感染防止のため、22日(水)まで臨時休業となります。原則として自宅での対応になりますが、児童が自宅で一人で過ごすことになる等やむを得ない事情がある場合には、通常の授業時間において、学校で受け入れをします。学校(62-3482)にご相談ください。なお、加蘇地区学童クラブは、授業時間終了後の開設になりますので、ご確認ください。

   

4月10日(金)再び給食もお休みです

 昨日から再開した学校給食も残念ながら今日から再び休止となります。臨時休業中、給食のありがたさを改めて感じていたところですが、再びしばらくの間、給食が食べられなくなり、子どもたちも残念そうでした。今日の献立は、「スパゲティミートソース」「トマトミートオムレツ」「コールスロー」「チョコケーキ」「牛乳」でした。みんな味わって食べていました。

      

4月10日(金)入学式

 天気にも恵まれ無事入学式を実施することができました。桜も新入生が入学するのを待っていてくれたようです。新型コロナウイルス感染防止のため、縮小しての実施になりましたが、短い時間ながらも温かい式になってよかったです。残念ながら明日から臨時休業になってしまいますが、学校が再開したらお兄さんお姉さんたちと一緒に楽しく勉強や運動に励んでほしいと思います。
            

4月9日(木)入学式準備

 全校生で明日の入学式の準備を行いました。新型コロナウイルス対策のために当日は5・6年生しか参加できませんが、みんな新入生のために心をこめて取り組んでいました。規模は縮小しての実施になりますが、新入生を迎える全校生の気持ちは、いつもの年と同じです。みんな新1年生の入学をとても楽しみにして待っています!

      

4月8日(水)新任式・始業式

 春休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。体育館の窓を全開、マスク着用、間隔を空けて整列、時間を短縮などの新型コロナウイルス感染症対策を行った上で、新任式と始業式を実施しました。今年度加園小に、丸山裕司先生、金子奈央先生、大橋典子先生、金子輝先生、中津依代子先生、高木亮先生の6名の先生をお迎えしました。早く顔と名前を覚えて仲良くなってほしいと思います。始業式では、「早寝、早起き、朝ご飯」を守って規則正しい生活を送ることにより病気に負けないたくましい体をつくってほしいことと、みんなと仲良く過ごすためにはどうすればよいか考えてほしいということを話しました。笑顔がいっぱいの楽しい学校をつくっていきたいと思いますので、今年度もよろしくお願いいたします。
            

4月3日(金)学校が再開します

 鹿沼市の小中学校は、4月8日(水)から再開することが決まりました。新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。校庭の桜やチューリップが子どもたちの登校を心待ちにしているように感じられました。