2020年8月の記事一覧

8月28日(金)運動会の練習

 校庭にラインが引かれ、テントが立ちました。同じ校庭ですが、ラインが引かれただけで、昨日までと違って何か引き締まった感じがします。早速1時間目に6年生が、運動会の開閉会式の練習をしました。暑い日が続いていますので、無理の範囲で運動会の練習を進めていきたいと思います。
      

8月27日(木)横断歩道の整備

 県道加園小入口信号の横断歩道が、新しく塗り直されてはっきりと分かるようになりました。併せて要望している正門前の横断歩道も早く塗り直されることを期待しています。お陰様で現在交通事故は0です。引き続き子どもたちが安全に登下校できるように見守りをよろしくお願いします。
      

8月26日(水)ミストシャワー

 暑さ対策としてミストシャワーを購入し、昇降口に設置しました。出入りするときにミストがかかり、涼しそうでした。今日は、業間も昼休みも外遊びができました。まだまだ気温の高い日が続きそうですが、暑さに負けず元気に過ごしてほしいと思います。
      

8月23日(日)親子クリーン作戦

 週末は雨の予報だったので心配していましたが、かえって暑さが一段落した中での作業となってよかったです。また、早朝からの作業にもかかわらず、児童も保護者も全員参加だったことに感謝申し上げます。あらためて加園小の保護者の皆様の意識の高さを感じました。挨拶でも申し上げたように親子で自分たちの学校をきれいにするということには大きな意義があると感じています。これからも地域に大事にされている加園小学校を大切にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。きれいで涼しげになった環境の中で2学期も学校教育をさらに充実させて参ります。
            

8月21日(金)外遊びができませんでした

 熱中症の心配があるため、今日は一日外遊びができませんでした。体育館を開放して、業間は1~4年生、昼休みは5・6年生が使いました。暑くても子どもたちは元気にボールを追いかけ回していました。
      

8月21日(金)おいしい給食

 今年度は、夏休みの短縮にともない17日の始業式から給食を出しています。調理室は衛生管理の面からエアコンが入っていないため、酷暑の中、かなりきつい作業になっています。今日も調理室内は35℃でした。調理員さんは加園小の子どもたちのために暑い中毎日一生懸命給食を作ってくれています。食材を作っている方や配送をしてくれる方など、給食に関わっているみなさんに感謝しながらおいしくいただきたいと思います。

      

8月21日(金)暑さに負けず元気に登校

 連日厳しい暑さが続いています。子どもたちは暑さに負けず元気に登校していますが、今朝の登校時の気温が27℃、WBGT(暑さ指数)は29℃で「厳重警戒」でした。直射日光やアスファルトの照り返しを考えると体感温度はもっと高かったと思います。登下校時は、「マスクを外してよい」「日傘を使用してよい」「持ち運ぶ荷物は少なくする」「ナップサックなど背負えるものをランドセル代わりに使用してよい」などの熱中症対策をとっていますので、ご理解とご協力をお願いします。
 また、暑い中登下校の見守りをしてくださっている「見守りボランティア」「駐在さん」「保護者」の皆様に感謝申し上げます。
      

8月19日(水)3年「生き物のすんでいるところ」〈理科〉

 3年生が理科の学習で虫取りに出かけました。加園小の周りには豊かな自然が残っていて、子どもたちは喜んで生き物探しをしていました。トンボやチョウ、コオロギなど様々な生き物を見つけることができました。この後、虫の体のつくりについて学習を進めていく予定です。
         

8月18日(火)暑さに負けない体づくり

 連日猛暑が続いています。今日もWBGT(暑さ指数)が31℃を越えてしまったので、業間の外遊びを中止しました。教室はエアコンを入れていますが、この暑さはしばらく続きそうです。暑さに負けないように「早寝、早起き、朝ご飯」を心がけてください。今日の給食の献立は、「冷や奴、肉じゃが、きゅうりのコロコロづけ、ご飯、牛乳」でした。しっかり栄養をつけてじょうぶな体をつくっていきましょう。
 また、この暑さの中、みんなのためにおいしい給食を作ってくれている調理員さんに対して感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。

      

8月17日(月)第2学期始業式

 今日は2学期の始業式でした。お陰様で全員揃って2学期のスタートをきることができました。残暑が厳しい中での学校再開となりましたので、熱中症対策を十分行っていきたいと思います。まだ夏休み気分が抜けない面があるかもしれませんが、「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかり守り、1日も早く学校生活のリズムを取り戻してほしと思います。そして全員が元気に充実した2学期を過ごせるように願っています。