学校ニュース

2020年9月の記事一覧

9月28日(月)4年総合的な学習の時間

 4年生は総合的な学習の時間に荒井川の水生生物を調べるために、渡辺友義先生,山崎一政先生をVTにお招きして、荒井川に出かけました。前回の7月の観察と比べ、たくさんの生き物を見つけることができました。特に、きれいな川にしかいないギバチ、シマドジョウを見つけることができ、大きな収穫になりました。見つけた生き物は、アブラハヤ(稚魚)、カワムツ(稚魚)、コオニヤンマ(ヤゴ)、ハグロトンボ(ヤゴ)、サナエトンボ(ヤゴ)、ヒゲナガカワトビケラ、サワガニ、トウキョウダルマガエル、オタマジャクシ、ヒルなどです。進んで質問をすることができました。
   

9月29日(火)避難訓練(地震・火事)

 今日は予告なしの避難訓練を実施しました。みんな大きな混乱もなく素早く避難することができました。いつ災害が発生しても、状況に応じて自分の身を守る行動を素早くとれる子どもになってほしいと思います。

   

9月25日(金)読み聞かせ活動

 25日朝の読書の時間帯に、読み聞かせ活動を行いました。1年生は丸山先生が「わらぶき屋根の家」の絵本を、2・3年生は教頭先生が「じごくのそうべえ」の絵本を、4・5・6年生は、「おれ、よびだしになる」の絵本で読み聞かせ活動を行いました。どの学年も、食い入るように見つめていました。次回はお話工作です。楽しみにしていてください。
     

9月19日(土)運動会

 加園小の子どもたちの願いが通じたのか、雨に降られずに予定どおり運動会が実施できました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、人数制限をした上で半日での開催となりました。演技にも制限がありましたが、子どもたちは練習からとても一生懸命取り組み、当日も練習の成果を十分発揮していました。子どもたちの生き生きとした姿をみて、たとえ半日でも今年度も運動会が開催できてよかったと思っています。例年と違った形での実施となりましたが、保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
                           

9月18日(金)運動会準備

 6校時に4~6年生が運動会の準備を行いました。入退場門や机・いすなど、短時間でてきぱきと準備を進めることができました。明日の係や演技も大変期待できる動きでした。明日の運動会がとても楽しみです。また、お忙しい中、PTA役員さんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

      

9月17日(木)遠井園子先生着任

 金子教諭が初任者研修で不在のときに5年生を担当してくれる遠井園子先生が今日から加園小に来ることになりました。運動会の全体練習のときに全校生に紹介しました。遠井先生からの挨拶です。「金子奈央先生に代わり、月に1回程度5年生と共に過ごします。本日1日過ごして、とても素直な児童が多くて、これからも楽しく学習できそうです。よろしくお願いします。」どうぞよろしくお願いします。
   

9月17日(木)教育実習生の研究授業

 2校時に教育実習生の佐藤先生が1年生の算数の研究授業を行いました。1年生は1時間集中して学習に取り組み、授業の後半では、全員が自分で作った問題を発表することができて驚かされました。3校時は田代先生の6年算数の研究授業でした。直方体を組み合わせた複合立体の体積の求め方を考えました。6年生はグループで話し合いながら学習を進めていて、さすが6年生だと感心しました。昨日は、渡邉先生が2・3年生と健康に過ごすために必要なことを学びました。クイズ形式やキャラクターを使った学習で、子どもたちも健康のために大切なことがよく分かったようです。あと2日、子どもたちと楽しく勉強や運動に取り組んでほしいと思います。
         

9月15日(火)クラブ活動

 今日の6校時は、久しぶりのクラブでした。4~6年生が、スポーツクラブと文化クラブに分かれて活動しています。スポーツクラブは、男女に分かれてサッカーをしました。運動会の練習の疲れを感じさせず生き生きとボールを追っていました。文化クラブは、スライムやマスク作り、工作など、6グループに分かれて活動していました。それぞれ好きなものが作れてうれしそうでした。
      

9月9日(水)運動会予行

 今日は運動会の予行練習をしました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のために制約や変更点が多く、十分な練習が行えたとは言えない状況でした。しかし、子どもたちはとても一生懸命予行練習に取り汲んでいました。また、係の児童もてきぱきと動いていて感心しました。本番がとても楽しみです。あと7日間、無理のないように準備を進めていきたいと思います。
         

9月8日(火)散水機と運動会の練習

 暑い日が続いているので、先日のミストに続いて散水機を購入しました。雨が降ったら当然校庭で練習ができませんが、天気が良すぎても屋外で練習ができないので苦慮しています。それでも子どもたちは意欲的に練習に取り組んでいるので感心しています。どんな状況でも持っている力を発揮できる子どもになってほしいと思います。
      

9月7日(月)明日ダンプに注意!

明日9月8日(火)8:30~20:00まで、南摩ダム建設のため、のべ120台のミキサー車が、県道石裂・上日向線を通ります。登校時間は避けてもらいましたが、下校後交通事故などにあわないようにご家庭でもご指導よろしくお願いします。

9月7日(月)教育実習開始

 今日から運動会までの2週間、本校の卒業生3名が教育実習を行います。朝の運動会の全体練習で全校生に紹介しましたが、若い先生が一気に3人増えて、子どもたちはうれしそうでした。ちょうど運動会の練習時期と重なるので、子どもたちと一緒に元気に楽しく活動してほしいと思います。

      

9月2日(水)運動会練習日課

 今日から運動会まで、朝の涼しい時間帯に運動会の全体練習を行う運動会練習日課になります。熱中症対策と新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、無理のない範囲で練習を進めていきたいと思います。元気に練習に参加できるように睡眠と朝ご飯をしっかり取るようにしてください。なお、下校時間に変わりはありません。第1回目の今日は、雨のため体育館で開会式の練習をしました。
      

9月1日(火)防災給食

 今日は防災の日にちなんで防災給食でした。献立は、「ブラウンシチュウー(レトルト)、アロエヨーグルト、ミニフィッシュ、ごはん、牛乳」で、子どもたちはそれぞれに工夫して食べていました。防災の日は、1923年の関東大震災に由来します。地震はもちろんのこと、台風や大雨の被害も多い時期ですので、常に災害への備えを怠らないようにしていきたいと思います。