学校ニュース

2021年1月の記事一覧

1月29日(金)足踏み式除菌スプレースタンド

 昨日、栃木ダボ製作所の田代さんが、子どもたちのために「足踏み式除菌スプレースタンド」を寄付してくださいました。容器に直接手を触れなくて済むのでとても衛生的です。早速昇降口に置いたところ、登校した児童がしっかり手・指の消毒を行っていました。ご厚意に感謝申し上げます。引き続き、感染予防に全集中(学習も!?)していきたいと思います。

   

   

1月28日(木)学校給食週間4日目はユネスコ世界無形文化遺産「和食」

学校給食週間4日目はユネスコ世界無形文化遺産「和食」です。
今日のメニューは、「鹿沼市産こしひかりのごはん」「飛鳥汁」「さばの塩焼き」「五目きんぴら」「たくあん」「牛乳」です。
一汁三菜は和食の献立の基本です。旬の食材を使い、郷土料理を取り入れ、食材そのものの味を楽しみます。今日の「飛鳥汁」は奈良県の郷土料理で、鶏ガラだしに牛乳を加え、白みそで味付けした具だくさんの汁物です。子どもたちも、一汁三菜の和食を味わって食べていました。

 

1月27日(水)校内研究授業〈1年国語〉

 2校時に1年生が国語の研究授業を行いました。言葉が隠れている言葉を探して、グループで言葉遊び歌をつくるという学習でした。どの子も楽しそうに言葉探しをして、自然と言葉を増やすことができました。また、どの子もしっかりとした文が書けていたので感心しました。遊び歌の完成が楽しみですね。

   

   

1月27日(水) 学校給食週間 3日目「いちごランチ」

 学校給食週間3日目は「いちごランチ」です。「いちごランチ」とは、全ての献立に鹿沼市の特産物を使った給食で、年に1回しかでない特別な献立です。鹿沼市産の食材を多く取り入れることで地元の特産物を知り、食べて味わうことで地域への関心を高め感謝する心を育むことを目的としています。

 献立は「さつきの舞米粉パン」「牛乳」「はとむぎ雑炊」「ハンバーグにらソースかけ」「いちご」です。米粉パンには、鹿沼ブランド米指定のさつきの舞(こしひかり)。牛乳には鹿沼市内で育った乳牛の新鮮な生乳。栃木県産豚肉を使用したハンバーグには鹿沼市産のにら。人気のはとむぎ雑炊には鹿沼市産のはとむぎや根菜。いちごはもちろん鹿沼市産。市内全ての小中学生に食べてほしいと、JAかみつが様より特別にいただきました。感謝です。

 4年生は感染症対策をしながら手際よく配膳をし、おいしそうに食べていました。また、給食福祉委員会の6年生は、いつもよりも長い原稿をとても丁寧に読んでくれました。

    

 

    

 

 

1月27日(水)朝の登校のようす

 野尻の石碑近くの通学路は、通行量も多く大型車も通るため大変危険です。そのため毎朝、加園駐在所の大塚さんや保護者のボランティアの方が、子どもたちが安全に横断できるように見守ってくださっているので、とても感謝しています。ここ1年で感じていることは、以前よりも子どもたちの姿を見かけると徐行したり止まったりしてくれる車が増えたことです。そして、止まってくれた車には、子どもたちが横断後しっかりお礼をしています。この光景を見る度に心が温かくなり、幸せな気持ちで一日過ごしています。これからも思いやりのあふれる社会になっていくことを願っています。