2021年9月の記事一覧

携帯端末 算数の研究授業を行いました

 6年生が算数の研究授業を行いました。面積の求め方を考え伝え合う学習です。今まで学習してきたことを生かして、変わった形の図形の面積を求めるにはどうしたらいいか、タブレットで考えを共有したり話し合ったりしながら、考えを深めていました。放課後は職員で授業に関する研修を行いました。実りのある研修ができました。

  

  

  

竜巻に対する避難訓練

 竜巻の被害を想定した訓練を行いました。竜巻は8月から10月にかけて発生することが多いそうです。各教室で、竜巻はどんなものか、竜巻によってどんな被害が起こるのか、映像を見たり話を聞いたりして、自分の身を守るにはどうしたらいいか考えました。その後、実施した訓練では、窓から遠ざかる、自分の頭を守る行動をする、などのことをしっかり守って訓練を行うことができました。

  

  

  

 

OK 英語実践研修

 5年生が、英語実践研修のための研究授業を行いました。なりたい職業や、学びたい教科などを英語で伝えあったり発表したりしました。歌や会話で、繰り返し表現の仕方を練習し、その後、堂々と発表することができました。さすが5年生です。

 

 

 

 

ハート 1年生アサガオのつるのリースを作りました

 花が咲き終わったアサガオのつるでリースづくりをしました。支柱からつるをはずすのが大変でしたが、つるが途中で切れないように頑張りました。リースの形につるを巻いて、その後、思い思いにリボンや木の実を飾りをつけました。きれいなリースができあがりました。

 

 

美術・図工 3・4年生図工の作品

 「本から飛び出した物語」をテーマに、お話から想像した作品を紙粘土や段ボール、色画用紙を使って作りました。初めのうちは、どんなお話にしようかなと迷っている様子も見られましたが、そのうち、お話に合わせて登場人物を紙粘土で作ったり、背景を組み立てたりして、夢中になって仕上げていました。それぞれ素敵な作品ができあがりました。

作成途中です。さてどんなお話の作品ができあがるでしょう。

 

 

できあがりです。いろいろなお話が表現されています。工夫した作品ができました。

 

 

 

5年生森林学習

 森林事務所、みどり推進機構の方々においでいただき、森林の役割について学習しました。森林が土砂の流出を防ぎ、環境を守っていることや、森林を育てるためにどのような工夫や努力をしているのか、詳しく話を聞くことができました。子ども達も、話を聞きながら熱心にメモをとっていました。

 

 

シウマイ像完成

 鹿沼駅前の広場にて、シウマイ像の除幕式が行われました。シウマイワークショップでお世話になった東京藝術大学の石井先生の制作による像が完成し、鹿沼駅前に設置されました。児童はこれまでに、加園小出身である野並茂吉氏のことを学んだり、「にぎる」形をイメージするために紙粘土での造形活動に協力したりしてきました。「にぎる」という行為が彫刻内部の空洞に託され、野並氏の偉業と崎陽軒、鹿沼市をつなぎ、末永く人々の心に刻まれることを願って制作された像です。ぜひ、ご覧になってください。

 

 

オンライン授業の練習

ICT支援員さんと担任の先生の指導のもと、6年生がそれぞれのタブレットからオンラインでやりとりする練習を行いました。6年生は、画像をつないだり意見をやりとりしたり、説明を聞きながらしっかり操作することができました。

 

秋の交通安全運動

  9月20日から9月30日までの10日間、秋の交通安全県民総ぐるみ運動が行われています。今日は地域の方が街頭啓発活動をしてくださいました。見守りありがとうございます。事故防止のために、よく確認することを常に心がけ、安全に登下校しましょう。

  

 

 

 

 

給食・食事 今月のさつきランチ

  メニューは「バターロール、かんぴょう入りクリーム煮、にら入りサラダ、とちおとめゼリー」です。パンには栃木県産の小麦粉が使われています。かんぴょうやにら、とちおとめは栃木県や鹿沼市の特産物です。郷土のおいしい味を楽しみました。