2021年10月の記事一覧

携帯端末 タブレットで学習

 ICT支援員さんにご指導いただき、タブレットを使用した学習を行いました。3・4年生は、音楽の鑑賞の授業で、感想を交流し合いました。

 

5年生はオンラインの授業の練習を行いました。操作もスムーズです。

 

 

給食・食事 マカロニミートグラタン

 今日の給食は「食パン、マカロニミートグラタン、野菜スープ、豆乳パンナコッタ」でした。マカロニミートグラタンが出るのは今年度初めてでした。表面のカリッと焦げ目がついたところもおいしかったです。

 

 

お知らせ チャレンジタイム

 チャレンジタイムも久しぶりです。いろいろな運動に元気に挑戦し、カードにチャレンジした運動や回数を記入しました。これからだんだん寒くなっていきますが、寒さに負けない体力をつけていきたいですね。

 

 

 

松の木の剪定

 正門の松の木を剪定していただきました。数日間かけて、丁寧に整えていただき、見た目にもすっきりとした立派な松の木になりました。ありがとうございました。笑う

 

 

グループ 久しぶりのなかよし班共遊

 コロナの警戒レベルが高かったため、なかなか実施できなかった、なかよし班による共遊が行われました。今回は2班ごとによる班対抗による遊びが計画されていました。1班VS6班は王様三本線、2班VS5班はしっぽ取り、3班VS4班は3本線を実施しました。どの班も、6年生がリーダーシップをとって、最初にルールの説明を行ってからそれぞれのゲームを楽しみました。時には、下級生同士がエキサイトして言い合いになっているときもありましたが、高学年がうまく仲裁して楽しくゲームが続けられました。

 

 

 

 

給食・食事 カツセレクト給食

 今日の給食は、ヒレカツかメンチカツかどちらかを選ぶことができました。好きな方を選べるのはうれしいですね。また、パンプキンシチューの中には「くまさんのラッキーにんじん」が各クラスに数個入っていました。くまさんにんじんが入っていた人、ラッキーでしたね。中には2つ入っていた人もいたようです。超ラッキーですね。

 

 

 

了解 クラブ活動

 久しぶりのクラブ活動がありました。

スポーツクラブは、ドッジボールを行いました。さすが高学年の児童の投げるボールは、スピードがあります。当たらないようにボールをよける動きも素早いです。

  

文化クラブでは、手話を教えていただきました。気持ちを伝える方法やそれぞれの名字を手話でどう表すかも教えていただきました。

 

 

ひらめき 2年生算数の授業

 2年生が算数の研究授業を行いました。算数では、九九の学習が始まり、今日は2のだんの九九について学習しました。2つずつのったおすしのお皿が1ずつふえると、おすしの数がどう増えていくかで、2のだんの九九を考えました。子ども達は意欲的に学習に取り組んでいました。これから、3のだん、4のだんと、順に九九を勉強していきますが、かけ算は2年生にとって、とても重要な学習の一つです。がんばっていきましょう。

 

 

お知らせ 運動会がんばりました

 秋空の下、運動会を実施しました。本来でしたら9月に実施の予定でしたが、10月に延期となっていました。これまで6年生を中心に準備や練習を進めてきました。頑張った子供たちの様子をお知らせします。

開会式:かっこよく入場です

 

 

応援合戦:団長を中心に、工夫した応援合戦を繰り広げました。

 

 

徒競走:ゴールを目指して全力で駆け抜けます。

 

チェッコリ玉入れ:のりのりで踊った後に、玉入れの勝負。

 

アイディア走:どちらのコースを選ぶかで運命が分かれます。

 

 

一輪車の演技:いろいろな技を披露してくれました。

 

 

とちまるくん体操:なんと、ベリーちゃんが応援に駆けつけて一緒に踊ってくれました。家の人も一緒に体操しました。

 

 

ダンス:低学年のソーランビート、とてもかわいかったです。高学年の加園ソーラン、迫力がありました。

 

 

全校リレー:全員でバトンをつなぎ、4色のチームで競い合いました。

 

 

閉会式:今年の優勝は白組になりましたが、どちらの組も「心を一つに、熱い思いで勝利を目指そう」のスローガンのもと、最後まで精いっぱい頑張りました。

 

参観の皆様、後片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

グループ 第2回学校評議員会

 第2回学校評議員会を開催しました。評議員の方々に学校の取り組みや学校評価アンケートについての説明をした後、授業の様子も見ていただき、ご意見や感想を伺いました。日頃より学校や、子ども達のことを考えてくだっていることに感謝いたします。評議員の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。