2021年12月の記事一覧

給食・食事 クリスマス献立(セクトデザート)

 2学期最後の給食はクリスマス献立でした。3種類の中から好きなデザートを選べるので子ども達も楽しみにしていました。また、大根サラダに入っていた大根は、今回も 5年生の育てた大根でした。使われる分を収穫し、きれいに洗って準備してくれていました。ごちそうさまでした。

 

 

5年生のみなさん、おいしい大根ありがとう。

 

第2学期終業式

 第2学期終業式を行いました。代表の児童が立派な態度で2学期の思い出や冬休みに頑張りたいことを発表しました。話を聞く態度も立派でした。

  

(発表の内容の要約:一部です)

1年生:初めての運動会でリレーをがんばった。遠足が思い出に残った。縄跳びを長く跳べるように頑張る。

2年生:かけ算九九をがんばった。特に7・8・9の段を何回も練習した。3年生に向けて自主学習をがんばる。縄跳びで5分間続けて跳べるようにする。

3年生:運動会で玉入れやソーラン節をがんばった。休み時間のドッジボールが楽しかった。縄跳び大会で1位をとれるように練習したい。

4年生:宿泊学習では班長としてがんばった。バスケットや縄跳びをがんばりたい。

5先生:運動会では応援団の副団長として役割を果たすことができた。6年生へ向けて勉強をしっかりがんばりたい。

6年生:会津、那須方面への修学旅行でたくさん思い出ができた。自主学習を計画的にやりたい。 

安全に注意して事故やけがのないよう、また、健康に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。

車 交通安全指導

 地域の安全協会の方々が交通指導を行ってくださいました。寒い中大変お世話になりました。2学期も子ども達が事故なく無事に通学できたことに感謝申し上げます。また、過日、加園小学校が交通安全功労の表彰を受けました。これも日頃のご協力のおかげです。ありがとうございました。

 

 

 

 

グループ 小中連携合同研修会

 加園小と加蘇中の職員で研修会を行いました。小中連携していくことについての2回目の話合いです。とても有意義な研修会となりました。子ども達のよりよい成長に向けて、今後も協力し合っていきたいと思います。

 

 

枝の剪定

 先日、校庭の樹木の調査をしていただきましたが、今日は、枯れてしまったり伸びてしまったりした枝を作業班が剪定してくださいました。体育館の窓ガラスに近づいていた枝もすっきりしました。ありがとうございました。

 

給食・食事 冬至献立

 冬至の日の今日の献立は「白身魚フライ、ゆず入りはくさいサラダ、かぼちゃのシチュー、コッペパン」です。冬至にちなんだ、かぼちゃやゆずが使われていました。かぼちゃは、ビタミンなどの栄養が豊富に含まれていて、これからの寒い季節を乗り切るためにも体にとってよい食べ物だそうです。栄養のあるものを食べて、ゆず湯などで体を温め、寒い冬も元気に過ごしたいですね。

 

 

外国語活動

 外国語活動では、クリスマスにちなんだ学習を行っています。子ども達もとても意欲的に取り組んでいました。

 

 

共遊の時間

 2学期最後の共遊の時間になりました。へびおにやおにごっこなど、縦割りのなかよし班ごとに楽しく遊びました。朝は気温が下がり、日かげには、霜ばしらが残っていましたが、共遊の時間はよく晴れて暖かく、みんな元気に活動していました。

 

 

  

 

給食・食事 今月のさつきランチ

 今月のさつきランチは「とりにくのニラソースがけ、和風和え、かんぴょう入りみそ汁」です。鹿沼市や栃木県の特産物がたくさん使われている献立です。そして、今日のみそ汁には、5年生が育ててくれた大根と、4年生が3年生の時に作って先月開封した手作りみそが使われていました。ひと味違うとてもおいしいみそ汁でした。

 

ロウバイ

 地域の方がたくさん咲いたのでと、ロウバイの花を持ってきてくださいました。花の少ない季節ですが、黄色いきれいな花で、玄関先が明るくなりました。とてもいい香りが、廊下にまでただよっています。ありがとうございました。