学校ニュース

2022年6月の記事一覧

授業参観・学級懇談・心肺蘇生法講習会お世話になりました

1学期末の授業参観を行いました。子ども達は緊張しつつも一生懸命学習に取り組んでいました。1学期間の成長の様子がご覧いただけたでしょうか。

   

心肺蘇生法講習会は、消防署の方に救急処置の基本的な知識や技術について教えていただきました。AEDの使い方や心臓マッサージの仕方など、実技研修を通して詳しく学ぶことができました。

   

 

4・5学年PTA

4・5学年PTAでは、講師の方をお招きし、「カルビースナックスクール(おやつの取り方)」を実施しました。1日のおやつの適量あてゲームを行ったり、おやつの目安量、食べる時間などについて教えていただいたりしました。親子で楽しく学ぶことができました。

   

   

プールでの学習

暑い日が続いています。プールでの学習も始まりました。子ども達は気持ちよくプールに入れてとてもうれしそうです。「もぐれるようにする」「25m泳げるようにする」「平泳ぎをがんばる」など、それぞれのめあてに向かってがんばっています。

 

 

町たんけん

2年生が町たんけんに行きました。

まずは、コミュニティセンター。会議をする部屋などいろいろな部屋がありました。

 

次は、駐在所に行きました。駐在所のおまわりさんから、話を聞きました。パトカーも見せてもらいました。

 

次に、郵便局へ行きました。郵便ポストの中もどうなっているか見せてもらいました。

 

 

子ども達の質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

すくすく育っています

子ども達の登校途中の道で、オニヤンマが羽化しているところに出会いました。

 

1年生の育てているアサガオもすくすくツルを伸ばしています。

 

2年生の育てている野菜は、収穫が始まっています。

 

 3年生、理科の時間にホウセンカの長い根の様子を観察していました。

 

みんなで植えた花の苗も大きく育ってきれいな花を咲かせています。

 

そして子ども達も・・・。一人一人の成長を感じる毎日です。

花丸 自転車安全教室

自転車安全教室を実施しました。まず、模範走行を見学しました。感染症予防の関係で自転車大会が中止になってしまったため、本来であれば出場予定だった選手の皆さんに、安全走行や技能走行を見せてもらいました。練習を積み重ねてきた成果は素晴らしく、自然に拍手が沸き起こりました。その後、自転車の安全な乗り方について、交通政策課や警察の方からお話を伺い、5・6年生が自転車の乗車練習を行いました。安全確認の仕方や自転車走行のための技能を学ぶことができました。

   

   

   

 

いちご一会国体・大会応援ランチ

10月1日開幕の「いちご一会とちぎ国体」まで、明日23日であと100日となるそうです。今日は国体・大会応援ランチで、「食パン(とちおとめジャム)、インド煮、かんぴょう入りサラダ、県産ヨーグルト」の県産品を生かした献立でした。インド煮はアスリートにもおすすめのメニューだそうです。新聞社やケーブルテレビの取材もありました。後ほど掲載や放送が予定されています。

 

 

 

梅雨期の野鳥と昆虫観察②

3年生の総合的な学習の時間です。

たくさんのシジミチョウが見られました。自然観察会の先生が、チョウの幼虫のえさについて話をしてくださったので、児童も、えさとすみかの関係について考えることができました。

季節ごとの生き物の記録も蓄積されてきました。校庭にもたくさんの生き物が見られ、自然の豊かさを感じることができました。

 

 

本日の成果

 (昆虫)・ベニシジミ  ・モンキチョウ  ・キマダラセセリ ・ヤマトシジミ

     ・ナナホシテントウ ・マメコガネ

  (野鳥)・ キジバト ・ツバメ ・キセキレイ ・ヒヨドリ ・ホオジロ 

      ・ハシブトガラス ・ウグイス ・アオサギ  ・ホトトギス                   

 児童の感想

・あみに穴が開いていてにげられてしまった。でも、最後に虫をつかまえられてよかった。

・とったことのない虫がとれてうれしかった。

・ちょうによってこうぶつがちがうことがわかった。

・新しい虫がつかまえられてよかった。

・ホトトギスの鳴き声はよく聞こえたけど、姿が見られなくて残念だった。

・ホオジロの声を聞くことができてよかった。姿が見たかった。

・今日見つけた鳥は知っている鳥だった。新しい鳥を見つけたい。

笑う まるごとトマト

地域のトマト農家、池田様より、ミディトマト(中玉トマト)をいただきました。1人丸ごと1個、給食に追加となり、甘くてみずみずしい新鮮なトマト丸かじりというぜいたくを味わいました。ありがとうございました。

  

  

歯科検診&給食

歯科検診がありました。検診後には「しっかり歯みがきできている子が多いですね」と歯科医さんよりお話をいただきました。ただ、最近は子どもでも歯周病になることが多くなっているそうです。歯周病が他の病気の原因になることもあり、検診がとても大切だと伺いました。歯の健康に十分注意していきましょう。

  

今日はお魚ランチでした。アジのフライやひじきなど、カルシウムたっぷりで、歯の健康にもよさそうです。アジという名前は味がよくおいしいためこの名前がついたともいわれているそうです。おいしくいただきました。