学校ニュース

2022年10月の記事一覧

給食・食事 セレクト給食

秋のデザートセレクト給食でした。子ども達にはぶどうのゼリーが人気のようでした。甘みのあるかぼちゃが入ったパンプキンシチューも季節を感じる味わいでした。

 

1・2年生サトイモの収穫

農園で育ててきたサトイモを収穫しました。大収穫で1・2年生も大喜びでした。お手伝いいただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

  

 

本 読み聞かせ

朝の学習の時間に職員による読み聞かせがありました。読書の秋です。本に親しむ機会を大切にしたいですね。

 

家庭教育学級:芽吹音農園でお手伝い

今回の家庭教育学級は、芽吹音農園でサツマイモの収穫のお手伝いをさせていただきました。有機栽培を行っている農園の土はふわふわでやわらかく、ミミズもたくさんいました。自然の恵みの素晴らしさを実感する機会となりました。

  

4・5年生森林学習(校外学習)

鹿沼市森林組合や木の伐採現場、栃毛木材工業を見学しました。木材がどのようにして、建材として使われるようになるか実際に見学して学ぶことができました。鹿沼市の林業について、興味・関心も深まりました。

 

 

 

給食・食事 フルーツクリームサンド

今日の給食は、「セルフフルーツクリームサンド、オムレツ、ミネストローネ」の献立でした。フルーツクリームサンドは、みんなに人気のメニューです。大きな口を開けておいしそうに食べていました。

  

 

キラキラ クラブ活動

スポーツクラブは、ドッジボールでいい汗を流しました。

  

文化クラブは、手話の先生に来ていただき、簡単なあいさつや、自分の名前の表し方を教えていただきました。

  

給食・食事 今月の塩(エン)ジョイランチ

今月の減塩給食は「納豆、のり和え、肉じゃが」でした。のり和えは、のりの香りを生かすことで少ない調味料でもおいしく食べることができるそうです。磯の香りが食欲をそそりました。納豆、肉じゃがも、皆おいしそうに食べていました。

  

グループ 学校公開

学校公開を行い、授業の様子を見ていただきました。少し緊張気味の子ども達でした。

  

6年生は、卒業式につけるコサージュ作りを行いました。花や葉、リボンをバランスよく組み合わせて素敵なコサージュができあがりました。

  

  

2・3年生は、ALSOK安全安心教室を親子で行いました。「いかのおすし」の約束が大切なことがよくわかりました。

  

  

理科・実験 5年生理科:流れる水のはたらき

砂山に川を見立てた溝を作って水を流し、どのようになるのか実験しました。水がどうに流れるのか、カーブの内側と外側ではどう違うのか、熱心に観察しました。動画に撮って確認もしていました。

  

  

花丸 秋らしい掲示になりました

図書支援員の先生が、季節にあった掲示を作ってくださいました。読書週間が始まり、期間中はスタンプラリーを実施します。読書の秋です。たくさん本を読んでください。

 

1年生もハロウィンの飾り作りを行い、廊下にかわいい作品が掲示してあります。

 

 

給食・食事 今月のお魚ランチ

「しいらの照り焼き、ごま和え、さつま芋汁」の献立でした。お魚は「しいら」で、とてもおいしく味付けされていました。ハワイでは「マヒマヒ」と言われている魚だそうです。さつま芋の入った汁物も、ほんのり甘く秋を感じる献立でした。

  

バス 3・4年生社会科見学

浄水場や下水道事務所では、施設を見学し、水がきれいになる仕組みを教えていただきました。スーパーマーケットでは、お店で働く人たちの仕事や工夫について学ぶことができました。文化活動交流館では、大きな屋体や昔の道具に子ども達はびっくりしていました。実際に見たり聞いたりすることで興味・関心も高まりました。子ども達からの質問にも答えていただきありがとうございました。

  

  

  

  

キラキラ お囃子の練習

6年生は、市合同音楽祭、学習発表会に向けて、お囃子の練習に取り組んでいます。地域の方にご指導いただき、リコーダーや横笛、大太鼓やしめ太鼓の演奏を練習中です。リズムを確認したり、何度も繰り返し練習したり、熱心に取り組んでいます。

  

修学旅行④

那須ハイランドパークではあいにく雨が降ってきてしまいましたが、グループごとに仲良く乗り物、アトラクションを巡ることができました。

 

 

そして、無事学校に到着。二日間、協力して活動し、楽しい思い出ができたことと思います。学んだことを生かして、また学校生活がんばりましょう。

 

修学旅行③

修学旅行二日目。朝食を食べてホテルを出発です。みんな元気に目的地に向かいます。

  

修学旅行②

七日町通り散策。昔ながらのお店がたくさんありました。その後、鶴ヶ城へ。買い物の時間もあり、よいおみやげが選べたようです。

 

 

野口英世記念館を見学し、ホテルへ。みんな時間を守ってしっかり行動でき、さすがです。

 

 

修学旅行①

会津武家屋敷にてあかべこの絵付けをしました。思い思いのデザインでかわいいあかべこが仕上がりました。その後は武家屋敷見学。クイズの答えを探しながら見学しました。

 

 

 

会議・研修 研究授業

2名の先生が授業力向上のための研究授業を行いました。1年生、3年生も一生懸命学習に取り組んでいました。学力向上コーディネーターの先生からアドバイスもいただきながら、教師も日々、授業力向上のために努力しています。