学校ニュース
ブログ
03/22
パブリック
修了式の朝、地域の方に見守られて登校しました。1年間事故なく安全に登下校できましたことに感謝申し上げます。   修了式では、1年間の思い出やがんばったことを、代表児童が堂々と発表しました。明日から始まる春休みは、進級に備え、規則正しい生活や習ったことの復習も心がけ、安全で楽しい休みにしてください。  
ブログ
03/21
パブリック
5年生が新リーダーとなって共遊の時間を過ごしました。鬼ごっこやだるまさんの一日、ドッジボールなど、みんなが楽しく過ごせるようにリーダーシップを発揮していました。5年生の最上級生としての活躍が楽しみです。     花壇の草花の様子に本格的な春の訪れが感じられます。   今年度最後の給食は、ご飯、酢豚、ねぎ塩まんじゅう、オレンジの塩ジョイランチの献立でした。おいしい給食を作ってくださった調理員さんにも感謝していただきました。    
ブログ
03/19
パブリック
3・4年生が荒井川近くの水路の生き物観察を行いました。まだ寒い時期ですが、ヤゴやドジョウ、ウグイ、アブラハヤ、サワガニ、カワニナなどたくさんの生き物が見つかりました。水がきれいなところにいる生き物だそうです。改めて豊かな自然が身近にあることを実感しました。      
ブログ
03/15
パブリック
令和5年度の卒業式を実施しました。卒業生は立派な態度で一人一人卒業証書を手にしました。思いのこもった別れの言葉、在校生からの送る言葉にも胸が熱くなりました。卒業生の皆さん、中学校へ行っても、これまで学んだことを忘れず、自分らしさを大切にしてがんばってください。みんなで応援しています。      
ブログ
03/14
パブリック
下級生が、分担して卒業式会場の準備をしました。みんなてきぱきと働き、6年生のためにがんばろうという気持ちが表れていました。        
ブログ
03/13
パブリック
通学班長の引継ぎを行いました。班長さんから、気をつけることを伝えてもらい、班ごとに話し合いました。みんなで今までのお礼も言いました、今までの班長さんお疲れさまでした。新しい班長さんよろしくお願いします。新しい班でも安全に気を付けて登下校しましょう。      
ブログ
03/13
パブリック
3学期も残り少なくなりましたが、普段の授業にもしっかり取り組んでいます。卒業式に向けて、準備や練習も進んでいます。                     
プロバスケットボールチームの宇都宮ブレックスとそのオフィシャルスポンサーよりバスケットボール3個とビブス20枚をいただきました。宇都宮ブレックスのSDGs活動「BREX with」のプロジェクトとして、鹿沼市内の小中学校に寄贈されたものです。さっそく、体育委員の児童が中心になって、全校生へお披露目しました。音楽に乗ってビブスを身に付けた児童が登場。ボールとビブスを紹介し、デモンストレーションでボールパスを見せてくれました。これから有効に活用させていただきます。ありがとうございました。    
ブログ
03/08
パブリック
卒業を祝う献立が続いています。 ゆば入りの吉野汁には、お祝いなるとが入っていました。   さつきランチには、和牛のお肉入りのビーフシチュー、お祝いケーキもつきました。卒業生のみなさんおめでとうございます。これからもバランスよく食べて、健康な体をつくっていきましょう。    
ブログ
03/07
パブリック
たくさんの本を読んだ人を発表しました。図書の先生から手作りのプレゼントが贈られ、とてもうれしそうでした。本は心の栄養になります。これからもたくさん本を読んでほしいです。    
ブログ
03/06
パブリック
6年生から先生方へ、手作りコースターとメッセージカードのプレゼントがありました。感謝の気持ちのこもったプレゼントで、胸が熱くなりました。6年生ありがとう。先生方は、これからもずっとみんなのことを応援しています。        
ブログ
03/05
パブリック
卒業生のリクエスト献立でした。味噌ラーメンに餃子とナムル、それにセレクトアイスが付きました。バニラにチョコ、いちご、オレンジ、マンゴーの中から好きなものを選べるという、うれしい献立です。おいしくいただきました。      
ブログ
03/01
パブリック
給食でいちごの食べくらべをしました。果肉がやわらかくジューシーな味わいの「とちおとめ」、へたがくるんと反っていて断面がハート形の「とちあいか」、大ぶりで甘みがつよい「スカイベリー」、どれも栃木を代表するいちごです。地元でとれた、3種類のいちごをじっくりたべくらべてみました。違いは分かったかな?どれもおいしかったようです。    
ブログ
02/29
パブリック
3・4年生は図工に時間に、ノコギリや金づちを使って、木片を切ったり組み合わせたりして、作品を作りました。はじめのうちは、四苦八苦していた様子も見られましたが、だんだん工具の扱いにも慣れ、思い思いの作品を仕上げることができました。           5年生は、理科の時間に電磁石を作っていました。作り方を確かめながら、真剣に組み立てていました。電磁石やモーターを使って、電気のはたらきを学んでいます。  
ブログ
02/28
パブリック
楽しくゲームをしたり、プレゼントを渡したりして、6年生への感謝の気持ちを表すことができました。6年生からも、歌やお礼のメッセージがあり、心温まる会となりました。6年生の卒業の日まであとわずかとなりましたが、一緒に過ごす一日一日を大切にして、よい思い出を作ってほしいと思います。