基本情報
ブログ
04/19
パブリック
1・2年生の生活科で学校探検を行いました。2年生が1年生に「学校のひみつ」を紹介します。事前探検を行い紹介原稿を作っておくなど、準備は万端です。1年生は2年生の説明を興味津々に聞いていました。これからの学習がより一層楽しみになったことと思います。こうした活動を通して、2年生が2年生らしく、1年生が1年生らしくなっていくのでしょうね。
ブログ
04/18
パブリック
6年生が全国学力・学習状況調査、4年生と5年生がとちぎっ子学習状況調査を受検しました。児童一人一人がこれまでの学習で身に付けてきた力を確認・分析することで、授業改善や個に応じた指導の充実を図り、学力向上を達成することが目的です。教室からは、ほどよい緊張感とともに、精一杯がんばろうという気持ちがひしひしと伝わってきました。
ブログ
04/17
パブリック
1月1日に能登半島を中心とする北陸地方で大きな地震がありました。倒壊する建物の映像や津波からの避難を呼びかけるアナウンサーの必死の声に、心が締め付けられる思いをした方も多かったことでしょう。被災された方々が1日も早く日常の生活を取り戻せるよう、心からお見舞い申し上げます。 本日の避難訓練は、地震発生後、理科室で火災が発生した想定で行いました。子ども達は、自分の命を自分で守る意識をもって行動できたようです。教職員も、各自の役割や持ち場を理解し、子どもの命を守ることを第一として行動できたと思います。訓練後すぐに、職員室で熱心に振り返りをする頼もしい姿もありました。