令和4年度以前 日誌

学校生活の様子~「しもつけ新聞塾」・KLV様の活動~

5年生が社会科「情報をつくり、伝える」の学習で、下野新聞社鹿沼支局長柴山英紀様と同販売事業局教育文化事業部坂井千恵様を講師にお招きし、講義をいただきました。新聞の役割や特性、製作過程、記者の仕事など1時間にわたり教えていただきました。教科書だけでは分からない、新聞の製作過程や新聞記者の仕事について詳しく話を伺い、学びを深めることができました。学習の様子は、後日下野新聞に掲載される予定です。

 

 

 

3学期もKLVの皆様が、図書室の整備に来てくださっています。今回は、図書室の飾り付けをしてくださいました。子供たちも飾りを楽しみに、図書室に行っています。ありがとうございます。

 

学校生活の様子

本校のよさとして、お客様に元気な挨拶ができるという点がありますが、今年度、校内での児童同士の挨拶に少し元気がなくなってきたという声が上がりました。子供たちに意見を求めたところ、6年生を中心に、朝挨拶運動をしようということになりました。早速、高学年の児童が、昇降口や階段などで、「おはようございます!」という声を掛けてくれています。低学年の児童も、少しずつ元気な挨拶が朝からできるようになるといいなと思います。

 

 

業間には、抜けるような晴天の下、縦割り班ごとに共遊を楽しみました。

ドッジボールでは、上級生が取ったボールを下級生に渡してあげたり、敵味方関係なく「頑張れ!」という声を掛けたりしています。

三本線やけいどろ(鬼ごっこ)では、低学年の子が高学年の子を必死に追いかけたり、作戦を立てて走ったり、思いきり体を動かして遊びました。

 

5年生が、総合的な学習の時間の授業で、オレンジホームの方をお招きし、高齢者疑似体験を行いました。体に重りバンドやイヤーマフ、前かがみ姿勢体験ベルト、前が見えにくくなるゴーグルなどを装着して、高齢者の方の体の動きにくさを体験しました。高齢者が生活する上での困難さを体験することで、子供たちは自然と高齢者を思いやる言葉を口にしていました。また、その生活を家族だけではなく、社会全体で支えていくことが福祉であることも学びました。お忙しい中、多くの学びをする機会を設けてくださいましたオレンジホームの皆様、本当にありがとうございました。

  

  

学校生活の様子

3学期が始まって2日目。身体計測を行いました。どのくらい成長してるかな?結果が楽しみです。

 

3日目は、読み聞かせがありました。

 

1・2年生「ワタナベさん」            3・4年生「鹿沼のむかし話~芋正月」

 5・6年生「こわい!闇王」

ボランティアの皆様、いつも楽しいお話をありがとうございます。

 

3年生が、紙版画を刷りました。版画用紙を霧吹きで濡らしてから、台紙にのせて刷ります。カラフルな色合いが、版画用紙にきれいに写し出されて、楽しいです。

 

3学期のスタート‼

令和5年が幕を開けました。学校は令和4年度3学期の始まりです。

始業式では次のような話をしました。

一番短い3学期、1~5年生は52日間、6年生は48日間しか学校に来る日がありません。そんな短い3学期ですが、1年間のまとめの大切な時期です。1・2学期でできるようになったことがたくさんあったことでしょう。でも、それには自分の努力もありますが、周りの友達や家族などの支えがあったはずです。その周りの人たちへの「感謝」の気持ちを表しましょう。また、まだできないこともあります。それを次の学年に向けてできるよう「つなぐ」学期でもあります。3学期は、「感謝」と「つなぐ」を大切に、過ごしていきましょう。

代表児童からも、3学期頑張りたいことや、次の学年に向けて取り組みたいことが、それぞれしっかりと発表されました。3学期がとても楽しみになりました。

  

2学期終業式

1年の中で一番長い2学期。大きな行事が次々とありました。2学期始業式に話した多少の困難「壁」を乗り越えることの大切さ。子供たちは、その時その時で、立てためあてに向かって困難にくじけず、どのようにしたらよいか考え行動することができました。終業式では、代表児童が「頑張ったこと」を堂々と発表することができました。

 

不審者対応避難訓練

校舎内に不審者が侵入したことを想定し、避難訓練を行いました。当初11月に予定していましたが、新型コロナウイルス感染症対応のため延期して12月22日に実施しました。学校は開放的な施設ですので、どこからでも学校敷地内に入ることができます。今回は、2年生教室のベランダから侵入したことを想定し、訓練しました。児童は安全な鍵のかかる教室に素早く身を隠し、不審者が制圧されるまで避難しました。

その後、ランチルームに集まり、下校時不審者に声を掛けられたらどうするか、シミュレーションを代表児童にやってもらいました。不審者との距離の取り方や防犯ベルの使い方など考えました。

 

最後に私たち教職員の研修として、さすまたの使い方について御指導いただきました。鹿沼警察署スクールサポーターさん、そして見野駐在所さん大変お世話になりました。

頑張った‼持久走大会

12月14日に行った持久走大会。天候に恵まれ、一人一人が自分のめあてに向かって、一所懸命頑張りました。恒例のスタート時に宣言する自分のめあて。「〇位以内になりたいです。」「試走より、速いタイムを出したいです。」「同じペースで走りたいです。」など、どれも自分自身を見つめた立派なめあてです。そのめあてに向かって、全員が最後まで頑張りぬきました。子供たちが力を発揮できたのも、早朝から走路整備をしてくださった地域の方や安全を見守るボランティアの皆様のおかげです。また、沿道で大勢の保護者や地域の皆様に御声援をいただいたのも、大きな力となりました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

5年生 臨海自然教室

12月1日(木)、2日(金)に1泊2日で、5年生が臨海自然教室に行ってきました。

 

まずは入所式です。施設の使い方や注意点などを確認しました。

ここから2日間の学習が始まります。

 

 入所式の後は部屋に入り、荷物整理やベッドメイキングを自分で行います。

 

大きな食堂でおいしい昼食をいただきました。

 

おかわり自由なのでたくさん食べます。

 

おなかいっぱいになって早速活動です。

「BCモトクロス」にチャレンジです。

ヘルメット、肘あて、膝あてを装着して完全防備です。

身近には無いような、急な坂やでこぼこ道、丸太などの様々な障害物をクリアしていきます。みんな初めは転びそうで、恐る恐る走っていましたが、次第に上手に走れるようになって満足そうでした。

 

夕食後の活動は、「サンドブラストグラス作り」です。

各自が準備してきたデザインをガラスのグラスに彫り込みます。

完成した作品は、自宅で宝物になっていることでしょう。

1日目の夜は、みんなぐっすり眠れていました。

 

2日目の活動は、「海浜オリエンテーリング」からスタートです。

広大な敷地内のチェックポイントを、グループで協力して問題を解きながら回ります。

全く知らない場所をコマ図だけを頼りに歩くのはなかなか貴重な経験です。 

 

オリエンテーリングの後は、1日目に雨天で中止した、海岸散歩に行けました。

天気が回復し、気持ちの良い海の景色を楽しみました。

 

アスレチックでも大はしゃぎでした。

 

あっという間の2日間の学習でしたが、5年生10人が協力し、安全に、充実した体験を行うことができました。

当日に備えて、準備や健康管理に御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

すてきなお花をありがとうございます!花卉イノベーション

4~6年生が、今年も希望の家の方が育てられたパンジーの苗を、植え方を教えていただきながらミニプランターに植えました。花の世話を通して、植物を慈しむ心を育て、環境美化への意識を高めることがねらいです。育て方のポイントをプリントにまとめて一人一人いただいたので、それを参考にしながら家に持ち帰ったプランターを大切に育ててほしいと思います。

 

 

 

終わってから、2年生が畑で採れたサツマイモとサツマイモのつるで作ったリースをプレゼントしました。本来ならば、希望の家の方と一緒に芋ほりをする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大のため中止になってしまいました。苗植えは一緒に行えたので、来年こそ収穫まで一緒に行えることを願っています。

 

資源物回収、ありがとうございました!

11月26日(土)、第2回目の資源物回収が行われました。執行部や支部長、事業奉仕部のPTAの皆様と菊西サポートの皆様が、地域の賛助会員の方や保護者のお宅から集まったたくさんの資源物を回収し分別してくださいました。早朝から本当にありがとうございました。