学校ニュース

5月18日 登校日


 長い長い休業を、子どもたちはどのように過ごしているのだろう、何を考え、どんな気持ちでいるのだろう、体調は崩していないかな・・・?会えないだけに、とても気がかりです。
 5月の登校日第2回目は、全職員体制で授業を組み、担任の先生は、子ども一人一人と丁寧に教育相談を実施しました。担任の先生と1対1のしっとりとした時間をもち、家庭でがんばってきた学習を確認し、友達と一緒に休み時間を過ごし、ようやく学校の日常を思い出した頃にはもう下校。子どもたちと一緒に過ごす時間はなんて速いのでしょう。「学校は休業中でも、皆さんのお父さんやお母さん、ボランティアの皆さん、地域の皆さんなどたくさんの人とつながって、再開に向けて一生懸命努力しています。皆さんも再開に向けて、頭と心と体の調子をしっかりと整えておいてくださいね」そう話すと、「はい!」としっかりした返事が返ってきました。子どもたちの明日に、これほど責任を感じた年がこれまであっただろうか。ファイト!
 
  

  

  

  
  
 本校ホームページをなかなか見られない子どもたちのために、ホームページ内にある「はじめたらとまらないお勉強」コーナーに載せた学習内容を理科室前に掲示しました。たくさんの子どもたちに見て欲しいと思っています。