学校ニュース

4年生自然体験学習 part2

  8月29日(土)午後
 今日の昼食はソースチキンカツ丼でした。「今日の学校の給食はナンとカレーなんだよなあ」「こっちもいいけどあっちもいいよね」「まあでもおいしいからいいけど」などと言いながら、チキンカツ丼を平らげていました。
 そして外は突然の雨。予想が当たって先生方はしてやったりの表情でした。活動室で「バケツの玉入れ」・「どん どん ぱぁ」等4つのゲームを行いました。子どもたちは「協力」「知恵」「コミュニケーション」を合い言葉にゲームにチャレンジ。歓声とため息が何度も聞こえてきました。子どもたちから、「楽しかった」「またやりたい」との感想が聞かれました。
 ゲームの後自由時間を過ごしていると、雨も上がり日が差してきました。ナイトハイキングのコースを下見した後、アスレチックで遊びました。「先生方が『ハイジのブランコ』だと言っていましたが、どう言う意味ですか」と子どもに聞かれ、大きなギャップを感じたのでした。
 辺りが暗くなり、ナイトハイキングに出かけました。4つの班に分かれ懐中電灯を頼りに進みました。暗くて楽しいと淡々と歩いている強者もいました。
 お風呂の後は自由時間。将棋・ウノ・トランプ・ジェンガなど思い思いに過ごしました。就寝時刻になり「眠れません」と言っていた子どもたちもあれだけ体を動かせば流石に体がもちません。数分後には夢の世界へ訪れていきました。