学校ニュース

6年生、修学旅行の巻き


 11月14日、いよいよ6年生が楽しみにしていた修学旅行が始まりました。朝6時15分、保護者の皆様に見送られて出発。天気も良好。元気いっぱいの6年生を乗せたバスは快調に鎌倉を目指しました。首都高速が混んでしまい、鎌倉到着が少々遅れましたが、その分バスの中は大盛り上がり。あっという間に鎌倉に到着しました。
 鎌倉市内の班行動では「ねえねえ、修学旅行の気分満載だね」などと言いながら、チームワークよく事前学習した見学地を訪ね、お昼も食べ、思い思いのお土産を買いました。夜は、ディナークルーズでおしゃれな料理と楽しい会話に笑顔満開。食後は横浜の夜景を満喫。友達と過ごしたホテルの夜は、忘れられないものになったようです。
 15日は、ホテルのバイキング朝食をゆっくりといただいた後、全員で山下公園を散歩。朝日に輝く港の風景を眺めた後は、なんと広い芝生で全員がケードロを始めました。なんという仲のよさ!幸せです。
 八景島シーパラダイスでは、始めは班ごとに活動していましたが、そのうちすべての班が合流したようで、気がつくと12人全員で、「八景島、最高!」と言いながら、わいわい歩いていました。
 帰りのバスの中もエンドレスでバスレク。「帰りたくないよう」「シーパラにもどりたい」などと口々に修学旅行の終わりを惜しんでいた子どもたちですが、学校の電気をすべて灯して帰りを待っていてくれた先生方や保護者の皆様の姿を見つけて、キュンとなりました。こんなに素敵な旅行ができたのは、子どもたちの視点で丹念にプランを練ってくれた担任の先生を始め、関わってくださったたくさんの仕事のプロの皆様、そして、保護者の皆様のおかげです。修学旅行の楽しい思い出と一緒に、たくさんの方々のこの温かい思いを心にとどめておいて欲しいとしみじみ思いました。素敵な大人になあれ。