学校ニュース

竜巻対応の避難訓練

  21日は竜巻対応の避難訓練を行いました。まず最初に体育館でDVDを視聴しました。。「天気予報をよく見ること」「空の変化に気づいたら安全な場所に避難すること」「自分だけは大丈夫だという考えは間違っていること」など天候の変化にどのように対応するのかを分かりやすくまとめたDVDに子ども達は真剣に見入っていました。教室に戻って指導を受けた後、避難開始。竜巻の発生を告げる緊急放送を受け、子ども達は「たつまきひなんのへや」へ避難しました。担任の先導で静かに素早く移動。狭い部屋ですが静か待機することができました。
 今回の避難訓練に合わせて、校長先生からは「Jアラート(全国瞬時警報システム)が作動した場合の対応についてお話がありました。登校前、学校にいるとき、登下校中、宿泊学習や校外学習中など、遭遇した場面で大人の指示や放送があれば、まず落ち着いて聞くこと。常に安全第一、命を守るために安全を確保すること、宿泊学習や校外学習では安全第一に考え、予定を変更することがあることなどです。避難の仕方は竜巻避難に通じるものがあります。
 Jアラート作動を含め、災害にはいつどこで遭遇するかわかりません。日頃から、自分の身を守ることを子ども達には意識付けするとともに、登下校時の対応など、学校としてできる準備を進めたいと考えています。