学校ニュース

オペラ鑑賞会

  昨日は文化庁による「文化芸術による子どもの育成事業、オペラ『カルメン』」が本校体育館を会場に行われました。いつも本校を支えてくださっている、保護者と地域の皆様、毎年交流学習をお願いしているオレンジホームの皆様など多数ご来校いただき、児童と共にオペラを楽しんでくださいました。
 朝の9時頃大型バスとトラックで、総勢50名程のスタッフやキャストの皆様が到着。発声しながら体育館に入ってくる人、舞台装置を運び込む人・・・。体育館はみるみる劇場に早変わり。
 10時30分にはスタッフが勢揃いし、リハーサルが始まりました。当日は本校児童7名(5・6年生)も特別出演させていただきました。衣装を身につけ、メーキャップもした子どもたちは、かなり緊張した表情でリハーサルに臨みました。
 午後1時開場、1時20分からオープニングが始まりました。大きな歌声と演技に子ども達は引きつけられ、どの子も食い入るように見入っていました。また、「カルメン」は第一幕~第四幕の構成でしたが、4・5年生5名が、あらすじ紹介の担当となり、しっかりと役目を果たしました。
 見せ場では、「ブラボー」の声と共に大きな拍手が会場を包みます。第4幕を迎え、いよいよ本校児童の登場です。リハーサルでは緊張していた子ども達でしたが本番ではそれを吹き飛ばして、いきいきと素晴らしい演技でした。会場からも割れんばかりの拍手が起こりました。カルメンがホセに殺され、暗転と同時に拍手が更に続きます。
 初めてのオペラ鑑賞、耳と目で子どもも大人も感動を共にすることができました。心を込めた6年生代表児童の謝辞、3年生代表もしっかりと思いを伝えて花束を渡すことができました。
 初めて、目にするオペラに子ども達の感動もひとしお。これも栃木県教育委員会、鹿沼市教育委員会、そして素晴らしい公演をしてくださったアーツ・カンパニーの皆様のおかげです。本当にありがとうございました